※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

保育園の夏祭りについて、他の保護者は子供に浴衣や甚平を着せて参加し、親も休んで参加すると言いますが、先生は初めてのため様子がわからないとして、無理せず参加しなくても大丈夫とのことです。

保育園の夏祭りについて。

来週平日に、娘の保育園の夏祭り(縁日ごっこ)があります。
他の保育園に預けてるママさん達に話を聞くと、子供には皆、浴衣や甚平を着せて、毎年ほとんどの親が会社を休んで参加すると言っていました。

しかし、うちの娘の保育園の先生に
「甚平を着せてもいいですか?親もできるだけ参加した方がいいですか?」
と質問したら
「(新設園なので)初めてだから様子がわからないんですよね^^;ただホールでお祭りごっこするだけなんで、無理して参加しなくても大丈夫ですよ。甚平着せたかったら着せてもいいですよ」
という感じでした。

みなさんの保育園の夏祭りはどんな雰囲気ですか?
親も気合入れて参加する感じですか?

コメント

M.A☆

あたしは、
明日盆踊り花火大会あります♡
浴衣着せて行きます。

• りあ

りあ

土曜日なんですね!
    参加できてうらやましいです☆

• 8月1日
りか★☆

うちは土曜日でしたが…
ほぼ9割、甚平とか浴衣でしたね。

パパと甚平お揃いの子も結構いました。

平日のお祭りは聞いたことないですね(>_<)💦

平日の行事(保育参観、面談などなど)は会社休んで行ってますが。

• りあ

りあ

みなさん結構土曜日なんですね!私の周りはみんなお祭り平日みたいなんです^^;

• 8月1日
マロロン

上の子の保育園は土曜日開催で、地域の方々も参加可能な夏祭りなので、親も準備から参加。当日も役割分担があります。地域の夏祭り的な感じで、子ども達は浴衣や甚平で参加してます(*'▽'*)

• りあ

りあ

夏祭り土曜日なんですね!
    親も準備するほど大掛かりなんですね!

• 8月1日
*みゆきmama*

うちは平日でしたが夕方からだったので仕事は休む事なく参加できました♡
甚平や浴衣を着せてる方がほとんどでした(^^)親は気合い入ってはいないですね〜(^^)笑
あくまでも子供が主役なので大人は付き添いみたいな感じでした(^^)

• りあ

りあ

うちも平日夕方なのですが、16時〜17時なので間に合わなくて…。
    仕事も休めないので参加できないんです😢
    平日でもみんな甚平や浴衣なんですね!

• 8月1日
ゆゆゆஐ

保育士しています(^^)

その園のやり方(場所や時間、日にちなど)にもよると思いますが、、
私が勤めている園では一昨日がちょうど夏祭りでした!平日の午前中ということもあり、保護者の参加はなしで子どもたちのみの参加で毎年行っています^^
中には甚平を着てきたお子さんもいらっしゃいましたよ♡

平日でも夕方から行ったり、休日に行うところは保護者の参加も可能で浴衣を着て行っても終わったら帰るだけなので問題ないと思います\(^o^)/

ただ、保育園は保育に欠ける(両親ともに共働きなど)理由で預けることができる施設なので、平日の昼間(わざわざ仕事を休んで参加する)の夏祭りであれば、無理して参加しなくても大丈夫ですよと言った保育士さんの気持ちは分かります。

その日の夜にお子さんから夏祭りにしたことや楽しかった話をたくさん聞いてあげてください⑅◡̈*♡

楽しい夏祭りになりますように🎶

• りあ

りあ

保護者参加なしのところもあるんですね!
    保育園の夏祭りって、本当に園によって色々なんですね!
    参考になりました☺︎

• 8月1日
りあ

保育園によって色々違うことがよくわかりました☺︎
みなさんありがとうございました♪
m(__)m