※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子の前歯に問題があり、抜ける可能性があるとのこと。抜けた場合、お友だちにからかわれるのではないかと心配しています。

4歳 上の前歯が抜けるかも!?

4歳になったばかりの息子がいます。
先日定期の歯科検診へ行ったところ、レントゲンを撮ることになりました。
その後の先生の話で「一年ほど前に前歯2本に強い衝撃がありましたか?根っこが折れているようで吸収されほぼない状態です。」といわれました。
突然のことで驚きました。
これから吸収が進んだり強い衝撃があった場合ぐらつく可能性もあるが、本人が気を付けていればこのまま生え変わり時期まで抜けないこともある。とのこと。

まだ年少の4歳。
抜けている子なんて見たことないです。
抜けたらお友だちにからかわれるかな、入れ歯したほうがいいのかななど考えてしまう毎日。
遊ぶときも「歯気を付けてね!」といってしまいます。

年少、年中で抜けている子がいたら笑われるでしょうか。
そういうことばかり考え暗くなってしまいます。

コメント

JMK***S 活動中

違うコメントなんですけど、お子さんが1年ほど前に前歯に衝撃があった時って、ママが歯ブラシしてる時とかに違和感ってありましたか?

参考にお聞きしたいです。☺

グラグラしてても意外に抜けるまで時間かかったりしますからね!先生の言う通り、生え変わりまで抜けないかもしれないし、あまり気負わずに過ごされてはどうでしょう😊
うちの息子は歯に関しては色々と早めで、最初に抜けたのは年中でしたよ!前歯2本は年長の夏にズッコケて折れました(笑)生えるまで10ヶ月位はかかったかな😆卒園も入学も前歯なしです(笑)前歯に関しては本人は気にしてたようですが、子供達は歯が抜けるのが競争みたいな?抜けるのが羨ましいと思ってる子もいましたよ!