※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

妊娠中のストレスや出産の費用、待ち遠しい気持ちなどでイライラしています。同じ経験の人、コメントください。

予定日は遅れるものだとか、お腹の中が居心地いいんだねとか、聞き飽きました。
早く会いたいという思いはもちろんのこと。
でも産まれなければ診察費はかさみ、促進剤ともなれば莫大な金額がかかると聞きます。
早く自宅へ帰って夫と過ごしたいのに、産まれなければどんどん帰るのが遅くなります(´._.`)
里帰りをしてきてからストレスがすごくて、イライラしている私に家族も気をつかっているのがわかるし、なんかすみませんって感じがさらに捻くれモードに( ¯−¯ )
あとは、まだ?LINE、まだ?電話が苦痛です。
心配してくれるのはありがたいですが。
毎朝「あーまた陣痛来ずに朝を迎えたか」とガックリ。
また土日がやってくるし、月曜は検診だし、、、
今日産まれなければまたお金がかかる。むしろ今陣痛が来ていないならもう夜間料金発生は確実だな、とかなりブルーです。
同じ思いをした人だけコメントください。

コメント

ままり

まだ?連絡分かります!!
こっちが聞きたいよ!!ってなりました笑私はその頃連絡全シカトしてました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • かぁ

    かぁ

    友達も、全部シカトしたって言ってました!笑
    知らんわ!って感じで💧

    • 9月1日
miku

わかりますー( ̄▽ ̄)
もういつ産まれるの??って感じで8日超過の41w1dでようやくでした!

  • かぁ

    かぁ

    8日ですか、、、
    促進剤打ちました?(´._.`)
    わかっていてもモヤモヤします💧

    • 9月1日
  • miku

    miku

    中々長かったです(´;ω;`)
    実は誘発で入院する予定でしたが、その入院はお昼頃病院に行く予定で陣痛っぽいのがきたのは夜中で明け方に病院行きました!
    陣痛なのかわからないし、産まれなくても今日入院だしって感じでとりあえず行って遠のいてやっぱり産まれないのかな?となめてたのが間違いでした😂
    しーーっかりその後痛くなって夕方無事自然分娩にて出産しました〜。
    出産っていつかわからないから産後の痛みはおいといて帝王切開や計画分娩の方がうらやましいですよね。

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    あー、よかったですね💦
    私もなるかな、誘発、、、
    痛いと聞くので怖いです。
    正直、もう帝王切開でいいよなんて思っちゃって💧
    あんなに自然分娩にこだわっていたのに、私って(´._.`)
    mikuさんみたいにそうなる前に陣痛きてほしいです!

    • 9月1日
  • miku

    miku

    やっぱり自然に産めたらいいですよね。
    でも正直誘発だろうと自然だろうとものすごく痛いです^^;
    誘発の怖いのは効きづらくてうまく分娩に繋がらないことですよね…。
    因みにジンクスも色々試しましたがなーんにも効果なかったです^^;
    きっと今すぐにでも陣痛来ないかな?って心境ですよね^^;

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    そうですよね。どちらも経験がないから結局のところわかりません!笑
    そうなんですか、、、誘発も良し悪しだと思うんです。
    ジンクスなんて全然!やりまくりましたが全然!笑
    今すぐにでも来て欲しいですが、もう少し頑張ります💦

    • 9月1日
  • miku

    miku

    とりあえずきてみたら結局痛いんだと思います笑
    初産婦は効きづらいと一人目の時言われました(_ _)
    やるだけ無駄ですよね!!
    台風きてるからこれにあやかりたいですね(´・ω・`)

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    ですよねですよね!
    結局痛いんですよね、、、
    初産婦は効きづらい?!なるほど💦
    台風ですか?台風関係あるんですか?!
    こちらは新潟で、晴天です!

    • 9月3日
R mama(19)

まだ産んでませんが、まだ?連絡をしつこくされたらイラッときますよね😞私もすると思います!やたらとプレッシャーですよね😞

元気な赤ちゃん産んで下さい💪🏻頑張ってください💡💗

  • かぁ

    かぁ

    そうなんです💦boymamaさんがそういう気持ちにそうならないことを祈ります!
    ありがとうございます(´口`)✨

    • 9月1日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    まだ?連絡はされないと思いますが、入院や出産のお金が高くなる予想です😭予定日が11月11日で土曜日なので、もし予定日ぴったりに産まれたら+でお金かかるかもね、と義母に言われました😭しかも深夜だと更にかかるかも、とも言われました😭
    初産で尚且つ今、太り過ぎで先生に怒られているので難産になったら…と考えると、怖いです😞😞

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    そうですよそうですよー💦
    私も予定日が日曜だったので、予定日からはズレて欲しいなーと思っていましたが、ズレるどころかもう5日過ぎました!笑
    難産が怖いのもわかります。遅くなれば辛くなるし(>_<)モヤモヤばっかです💦

    • 9月1日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    もう5日も過ぎてるんですね!!もう毎日ドキドキですね😍大丈夫ですよ!もう5日も過ぎてるなら、すぐ産まれてきますよ♪気長に待ちましょ💗産まれてきたらそのモヤモヤもすぐ吹き飛びます💗

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    そう5日なんです!!
    絶対産まれて来たらそんなことを思っていたことに対してごめんって思うと思うんです💦もう少しもう少し!と気持ちを落ち着かせてみます💦

    • 9月1日
まあこ

私もそうでした!
実家、ストレス溜まりますよね〜😔
土日料金か〜とか考えるのも憂鬱でしたし(結果土日は回避出来ました)、LINEが来る度ああああ!もう!しつこい!陣痛来たらこっちから言うって!となってました💦
でもどんどん、もういいや〜待てばいいんでしょ〜と諦めた(ひねくれた)次の日の夜中に待ちに待った陣痛が来ました😂
今考えれば焦りやストレスがダメだったんだろうなと思いますが、当時はそんな事思えなかったです😅

  • かぁ

    かぁ

    そうなんです💧
    いちいちうるさいし(>_<)
    離れて暮らしている妹からも昨日LINE来て、本音をぶつけたら、ママがそういう思いだから赤ちゃんが産まれて来ないじゃない?とわかったような口聞かれて無視しました。笑
    焦りやストレスは陣痛が来ない原因なのでしょうか??
    もういいやーとか思ってみます。頑張って思ってみます。笑

    • 9月1日
  • まあこ

    まあこ

    人から言われるとムカつきますよね😂
    私も母に言われて聞き流しました(笑)
    偶然かもしれませんが、諦めた途端に陣痛だったので今となっては…って感じです😅

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    何事もそうですよね。。。
    諦めた時に起こるものです。。。
    彼氏欲しいー!って合コン行きまくってたけど彼氏出来ず、もう1人で生きていこうと決めた瞬間に旦那に出会ったんで、まぁそんなもんか💡と楽にしときます!笑

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私の父も、いつ産まれるんや?この週が助かるんやけどとかこっちが予定組めんやんとか…イライラでしかないですよね…

  • かぁ

    かぁ

    え!それはひどい、、、
    それは私ブチギレちゃいます、、、
    周りは好き勝手言うけど、産むのは私だって思いますー💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭😭
    私もそう言われた時は機嫌悪くなって
    すぐ電話切ります(笑)
    出産に関しては男には特にわからないですよね😓💦

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    兄妹とか親ならブチっと切りますね!笑
    わたしは昨日お姉がイライラしてるから赤ちゃんが出て来たくないんだよっていうLINEを返信無視しやめました。。💧
    女でもそう言うのに男の人には絶対言われたくない!!

    • 9月1日
りさ

すごく分かります!40w4dですが、気持ちが全ていっしょですこし安心しました。もう こうなったら 拗ねてやるーって感じです。 最近産まれた方のインスタ見ても、羨ましくて羨ましくて💦

  • かぁ

    かぁ

    一緒ですね(´ー`;; )💦
    最近産まれた友達多いです私も💦みんな予定日通りとか予定日前、遅れても2日とかですよ、、、インスタ見てると悲しくなるので開かないようにしています。。。(みんな2人目とかなんですけどね。私もう31なんで💧)
    もうどんなモチベーションで過ごしたらいいか、、、
    数日後この質問また開いてりささんが生後0ヶ月になってることを祈ります!

    • 9月1日
うり

3日超過しました😂
産まれる2日前の検診でも、「子宮口も硬いし赤ちゃんも降りて来てない。ちゃんと運動して」と言われて落ち込み…運動は十分すぎるほどしてたんですけどね😖💦

でも、ホント急に赤ちゃんがヤル気になってくれて、おしるしから24時間以内にポーンと出て来ましたよ🙆✨

午前4時ごろに産まれたので夜間料金はかかりましたし、検診の券も無くなって自腹切っての検診も行ったし、39週からは2日に1回、子宮口を柔らかくする注射にも通いましたし、産院のヨガやマタニティビクスにもお金かかるのに勝手に「受けて!」と予約されてたり…
でも赤ちゃんに無事会えたらそんな事どうでも良くなりました😂✨

  • かぁ

    かぁ

    落ち込みますよねー!本当に検診後は落ち込む。。。
    急にヤル気になってくれる方法が知りたいです💦
    きっと私もそうなると思います。産んだらそんなことどうでもよくなると思うんですが、今が、、、今がひどくて。笑

    • 9月1日
ゆぅ

すっごくよくわかります!!
特にあまり普段から連絡とらない人からの連絡が嫌でした。
仕事をギリギリまでしてたし、よくお腹もはってたりしたので、早く産まれるだろうねぇとみんながみんな話してたので。。。
そして、実母!!4人も産んだくせに電話でまだねぇ、でてこんねぇとヘラヘラしながら喋るのにかなりイライラしました!!
ストレスを私も相当ためてました。その度にここで吐き出してました!!
少しはここで吐き出してスッキリしてくださいね✨

  • かぁ

    かぁ

    私も切迫だったので、安静にするために早く帰ってきたんですよー!それなのにコレです。泣
    ありがとうございます💦
    親は、あんたイライライライラばっかしてて、頭おかしいよ!とまで言ってきて。妹からも、イライラしてるから赤ちゃん出て来ないんだよ!とか言われるし、もううざくて!

    • 9月1日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    早く帰ったはずが、ストレスたまるばかりですね😩
    確かにストレスはよくないけど、色んな感情が入り混じってイライラして不安にもなりますよね。
    妹さんは出産経験ありですか??

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    そうなんです。
    色々してもらえてありがたいのですが、自分の気持ちがもう💦
    妹は出産経験ないです!結婚もしていません!なのですごい腹が立って!💦わかったような口聞いてんなよ!みたいな。笑笑

    • 9月1日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    ですよね。私、上2人の時がそうだったので、今回は里帰りしませんでした(笑)
    経験ないのにわかったような口をきかないで欲しいですね!!
    自分の時、覚えてろよぉて思いましょう♬

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    里帰りせずに出産なんかできるのかな?って思うんですよ(>_<)だからそうするしかなくて💦2人目できたらなおさらです💦旦那の仕事の都合上難しいということもあります(´ー`;; )
    ま、妹はとりあえず無視したんで、本人も気付いてると思い、そのままにしておきまーす!笑

    • 9月1日
るる

そのストレス、半端ないですよね。
まだ?って、こっちが聞きたいわって。
私は予定日過ぎたくらいから言われるストレスで毎日泣いていました。
結局、予定日10日過ぎました!

  • かぁ

    かぁ

    半端ないです💦
    知らんわ!!です。笑
    おなじですねー。。。本当に涙こそ出しませんが苦しくて苦しくて。イライライライラ!おととい旦那からの電話ではさすがに泣きました。泣いたってしょうがないでしょ、赤ちゃんがまだいたいって言ってるんだから💦と慰められ。。。
    10日ですか💦促進剤打ちました?

    • 9月1日
  • るる

    るる

    産まれてくる気配が全くなくて入院して促進剤打ちましたよ!
    すぐ陣痛に繋がりましたが、産まれてくるまでに27時間かかりました!
    今になってですが、本当に居心地がよかったのかなと思えます

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    痛かったですよね?
    まぁ普通の陣痛さえ痛みがわからないので聞いたところでって感じですが(´ー`;; )笑
    27時間?!わお、、、💦
    今だから言えますよねきっと💦私もそう言えるようになりたいです(´._.`)

    • 9月1日
  • るる

    るる

    自然陣痛をまだ経験していないので比べれないですが、痛さで死ねると思いました。凄くビビりな私なのに、最後の2時間くらいは痛みに負けそうになり帝王切開してほしいとお願いしていました。結局耐え抜き下から産みましたが、陣痛開始5時間後くらいから痛みに耐えきれず暴れ叫んでいました(^_^;)
    可哀想でたまらなかったと旦那や母から言われます。笑
    薬使ったからなのか..本当にもう二度と促進剤は使いたくないと思っています。

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    死ぬ!って思うんですってね、、、
    怖すぎます💦
    私もどうなることやら、、、やはり促進剤はやだなぁ、、、もう今日でもいいから土日でもいいから陣痛よ来い!💦

    • 9月1日
れおママ(*’ω’*)

私も毎朝、どう?もうすぐかな?と連絡きます( 笑 )
まだでーすって返してますが
来たら言うから!って感じですよね😭

  • かぁ

    かぁ

    気にかけてくれるのはありがたいのですが、もうLINE打つのも嫌になりました!笑
    来たら言うし!SNSとかあげるから待っとれ!って感じです!笑💦

    • 9月1日
とき

私は年明け予定日です!
どんなに赤ちゃんのタイミングだとしても料金気にしちゃいますよね😫💦私も今からすごく心配で貯金頑張ってるところです、、、😱

そしてまだ産んだ経験はないですが、私は今の時点で性別や体型、赤ちゃんの育ちなどいろいろ聞かれてストレスです😫そしておばさま達は口が達者だからなのかサラッとムカつく事も言って来ます😫

そっとしとけ!一番気にしてんのは自分なんだ!って感じですよね😭

  • かぁ

    かぁ

    今からなら間に合いますよー!
    私も貯金貯金なんて思ってても日々の生活に必死で無理でした。。。今は最悪です。。。頑張ってくださいね!💦

    おばさんたちのみならず、経験者は語る語る!もうめんどくさいですよー!
    💦自分も気をつけなきゃって思います(´口`)

    • 9月1日
ほにょたん

わかります😅
まだ陣痛怖くて覚悟できてないですが、予定日超過したらしたで焦りそう💦
実家は楽だけど、早く旦那のところに帰りたくて毎晩ブルーになってしまいます😢
早く生みたいけど出産怖い、出産怖いけど早くチビに会って早く帰りたい…。
まだかまだかと言われると気ばかり焦って😣
今朝はお義母さんからのLINE…楽しみにしてるよーって、それがプレッシャーです😂(笑)

  • かぁ

    かぁ

    38wですか!もうすぐですね!
    ですよねですよね💦楽なんだけど、楽してる自分にも腹立つし、でももう十何年も離れてる実家なので勝手が違うというか、家事のやり方?の違いから手を出せません(´ー`;; )
    楽しみにしてるよーLINE嫌💦
    ありがたいんだけど嫌💦
    プレッシャーですよ本当(´ー`;; )

    • 9月1日
はな

懐かしいです。私も予定日過ぎてなんだかモヤモヤイライラしていたのを思い出します。
ですが必ず産まれてくるし、産後は本当にハードなので今は赤ちゃんがくれたボーナス期間だと思って全力でのんびりして欲しいです。
まだ?連絡私は途中から生まれるまでスルーしました😂
そして私は病院がサクッと産みましょう方針で促進剤からの子宮口8cm開きで子供の心拍が下がり緊急帝王切開となりました。
産後の痛みは通常分娩の方と比べたことがないのでわかりませんが、完全に復活するまで2ヶ月強かかりましたし緊急だった事もあり縦切りで今も傷が目立ちます。
現在妊娠していますが次も帝王切開と思うと産後の痛みと生活にすごく不安があり通常分娩の方が羨ましいなと思ってしまったりもします。
里帰りもしなかったので産後の家事も夫が帰るまでは休めずに陣痛も痛かったけど産後の方が圧倒的に辛かったので、帝王切開にならずに自然に陣痛が来るといいですね♡

  • かぁ

    かぁ

    必ず産まれてくるんですよね。あと何日か中には必ず。
    それが今日かもしれないし、1週間後かもしれないし💦
    ボーナス期間か、、、そんなこと思えるようになりたい💦
    あぁ、心拍も心配ですよね(´口`)なんか予定日前とかに比べて私も寝方?とかザツになってきて(´ー`;; )起きてからうわ、すごい潰してたかも、、みたいな不安、、、
    帝王切開の方がよっぽど大変なのに、私は帝王切開の方が保険下りるしなーとか考えちゃってて、本当に恥ずかしい限りで泣けてきます。

    • 9月1日
sana

私も予定日5日過ぎての出産でした!
運動をあまりしてなくて…
陣痛が来たのは健診に行って
内診で子宮口をグリグリされた
後におしるし来て病院から帰る時
から間隔バラバラの痛みがありました…

  • かぁ

    かぁ

    私もほとんどしていなくて、少しずつ歩き始めました(´ー`;; )
    グリグリ二回もされているのに全然陣痛来ないしおしるしもない!!モヤモヤです!!💦
    間隔バラバラでもいいから何か痛みが来て欲しいですー(´口`)

    • 9月1日
  • sana

    sana

    夏だと暑くて全然動く気になれなくて…🙄
    歩いたとしても30分くらいでした…

    夜中の11時頃に間隔5分になって病院行ったけど結局生まれたのは次の日の昼でした💦
    しかも促進剤点滴して生まれてきました…
    病院によるのかもしれませんが
    私が入院した病院は促進剤使っても
    お金はそんなにかかりませんでしたよ!
    なぁさんもきっとまだかなって
    思ってるでしょうし周りの人に
    それを言われると嫌ですよね…
    実際、私も嫌でしたし…😂

    お話し変わりますが前駆陣痛は来てるんですか??

    • 9月1日
  • かぁ

    かぁ

    暑くて昼間はダメですよね!!
    無理でした!笑笑
    促進剤打ったんですね(´ー`;; )💦
    うちはかかるみたいです、、、

    いつもよりは張りが強いような気はします(´ー`;; )気だけかもしれません💦
    2.3日前はじわりじわりと痛いなーみたいなのはありました、、、
    でも前駆っていうのかな?って感じでーす💦

    • 9月1日
ぷに

友達が10日?越えしていた時にまだかーい?とかグループラインで催促してた友達にブチ切れしてました💦
入院が決まったーって時もおーそうなん!!楽しみやなー!という感じで私は入院決まったら不安やろな〜とかあんまり催促されたくないやろなと見守っていたら個人的にラインがきてもうあの催促と無神経さが耐えられへん!と言って旦那に泣いて相談したらしいです💦

私からするとそらそうやろ。。1番いつ出てくるんかって思ってるん本人やし入院決まって楽しみ〜!て人もそんなおらんのに。。って(^^;;

なので自分はまだ出産してないんですがお気持ち分かります💦

ちなみその子とその友達は半年程絶縁?状態でした💦

気持ちも伝えて喧嘩?ではないが謝ってきたんですが妊娠してないからか気持ちがあまり分かってなく悪気はなかってん。。な感じで終わりましたね(^^;;

まぁ悪気はないけど考えたらわかるでしょ💦とは思いました💦

  • かぁ

    かぁ

    んー!難しい問題ですね💦
    出産するお友達はかなりナイーブになっていたのでしょう!わかります💦
    でも絶縁状態までいくとは相当ですね、、、
    楽しみーと言ってくれるのも捉え方ですしねぇ💦なんとも💦
    私もそうですが、ナイーブになっている時は何言われてもダメなんですよね。。。
    てか私も他の友達にまだ?とか楽しみ!とか言ってたかも(´ー`;; )気をつけよう、、、

    • 9月1日
ママリ

私もです😂
41w2dの帝王切開です😂

  • かぁ

    かぁ

    1週間こえましたね、、
    やむなく帝王切開になったパターンですか??(´ー`;; )💦

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    予定日前日にレントゲン撮ったら児頭が骨盤を通らないって分かって、帝王切開が41w2dで決まって、それまでに陣痛来たら自然分娩を頑張って見ましょうって言われて、41w0dに陣痛は来たものの、弱いままで結局帝王切開になりました😂
    子宮口は指一本開いたかなーくらいでした😂

    • 9月2日
  • かぁ

    かぁ

    へぇ、、、なるほど、、、
    そういうこともあるんですね💦
    微弱陣痛かもしれないしな、、、
    何が起こるかわかりませんね(´._.`)

    • 9月3日
Umam

40w4dの経産婦です。
1人目は40w5dで産まれました。
今回も前回も気持ちが焦って毎日散歩、スクワット、階段、雑巾がけ、安産体操、ヤンキー座り、焼肉、オロC色々やりました。
今日の検診は補助券なしでした😭
子宮口も変わらず1cmのまま、下がってない為、4日入院のところギリギリの5日入院に粘り促進剤予定です。
もう焦りとストレス半端ないです😂
散歩3キロ〜6キロ、スクワット30〜60回、階段10〜20往復、筋肉痛と骨盤や恥骨痛の方が痛くて産む体力の方がなくなっちゃいそうです😂
今日から何もしないでゆっくり過ごそうかなと思い始めました。

  • かぁ

    かぁ

    まだ産まれませんか?私もまだです💦
    色々やってますね!すごい!
    いよいよ明日からUmamさんも怒涛?の1週間が始まりそうですね!明日はソワソワだし、、、不安と楽しみと隣り合わせって感じでしょう。
    焦りとストレスは本当にすごいですよね!!!
    てか本当に色んなことやられていて、尊敬します!私もう諦めモードなので💦笑

    • 9月3日
sana

夕方の散歩が限界でした💦
促進剤使ってからの陣痛が
地獄のようでした😂
急激に間隔狭くなって
痛みもまして…😱
お金はやっぱり病院によるんですね💦

お腹は張らせた方がいいみたいですね!
前駆陣痛は生理痛みたいな感じだってよく聞きます!!

  • かぁ

    かぁ

    夕方の散歩だって必死ですよ💦
    地獄か、、、ブルブル💦
    お金は病院によってだいぶ変わります💦同じことしてても10万の差があることもあると思います、、、
    もう今ガンガン張らせてますが、気配なし!明日の三度目の内診グリグリが恐怖ですが頑張ります!笑

    • 9月3日
  • sana

    sana

    確かに汗だくですよね💦
    痛みは地獄だったけど
    微弱陣痛が長く続くのも
    地獄だったと思います😭
    そう考えたら促進剤使って
    よかったかもしれないです😐
    10万円の差はキツイですね💦
    明日の内診、頑張ってください!!
    陣痛に繋がるといいですね😌💕

    • 9月3日
  • かぁ

    かぁ

    場合によりますよねー💦
    10万は用意してあるので、おさまるといいな、、、頑張ります💓

    • 9月3日
  • sana

    sana

    応援してます💕

    • 9月4日
はじめてのママ🔰

めっちゃ分かります😂
友達にまだって言っても「本当に?」って何回も連絡あったり、連絡シカトしても何回も「まだ?」って何人からも聞かれたりしました😂
親からもきかれて「産気づいて見えるなら病院連れてけば💥💥💥」ってキレました😂

  • かぁ

    かぁ

    え?本当に?って来るんですか?それはヤダー😨嘘つくわけない、、、笑
    すみません、ちょっと笑ってしまいました、、、産気づいて見えるなら病院連れてけば!!!←笑
    お疲れ様でしたぁ💦

    • 9月3日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    今では笑えるけど、その時はまぢイライラですよね😂
    予定日過ぎてからも遊ぼう!とか言ってくる子とかもいました😭たぶん、遊んでる時陣痛来たとか、ネタになるから?

    でもどっちにしろ今41週なら来週には産まれてます!元気な赤ちゃん楽しみですね(^^)💕

    • 9月3日
  • かぁ

    かぁ

    今日、ランチどう?ってサラッと連絡くれた子がいて行って来ました💡
    逆に、もう何も気にせず陣痛を待とうと決めてランチどう?と自分からして、大丈夫なの?💦とか言われる方がどっちかと言ったら嫌で、大丈夫じゃなかったら誘ってねーわ!待っててもしょうがないし近場なら問題ねーわ!とか思っちゃいますw
    人それぞれですね💓
    ランチしてても相手にそこまで気にされず、楽でしたよん♩
    ネタには自分がするかもしれませんw
    もうすぐなんで楽しみに待ちまーす💓

    • 9月4日
あきこ

40w4dで予定日超過、促進剤使いました〜。
2日がかりの生まれるまで30時間以上かかりました😱
痛すぎて声も出ませんでしたが何とか耐えました💦産んだら痛み忘れるとかよく言いますが、私は絶対に忘れません〜‼︎
私も予定日超過でなかなか生まれない事に焦ってましたが、今思えばもっとのんびりした気持ちで、いっぱいゴロゴロ寝ておけば良かったな〜と思います。生まれたら毎日寝不足、出掛けるにも1人の時とは違いスムーズに出掛けられないので。もちろん子どもはとっても可愛いですが♡

もう少しで会えますね😆
頑張ってください‼︎

  • かぁ

    かぁ

    4dで促進剤?!早いですね!
    30h、、、ひー😨
    私も忘れないとおもいます、、、痛みに弱くて。
    そうですよね、産まれたらそうはいかないし(>_<)不安ですが楽しみもいっぱいです!早く会いたい!!
    ありがとうございます💓

    • 9月3日
deleted user

わかりますよ😭
私も41w1dで産みました!
陣痛始まりましたが、結局強くならずに促進剤で産みました!
友達から産まれた?とか聞き飽きますよね😭
産まれた報告をした後に『聞いたらプレッシャーになるかと思って聞かなかった!』って言ってくれた人は、ありがたいなーと思いましたが、子どもいるのに『まだー?』ってしつこかった人は、オイオイって思いました(笑)

  • かぁ

    かぁ

    1週間ですね、、、明日で41w1dです💦陣痛来ても強くならず促進剤ってこともあるのか、、、
    産まれた?LINEは、イラっとする子としない子がいるんです。イラっとしない子には返信してます💦
    だいたい経産婦のまだー?は予定通り産まれて来てるタイプの人ですよ。。。わかってくれる人はわかってくれますね(´._.`)

    • 9月3日
あみきち

私は40wの健診で来週誘発入院と言われて開き直りました。
ジンクスも散歩もスクワットもしましたが効果なし。
日付け変わって40w6dになった深夜に破水しました。
丁度3連休の始まりの日でした…
破水したけど陣痛こなくて促進剤を2回投与し、41w1dに出産となりました。
長かったです。。。
正産期に入ると毎日ドキドキでした。
私は里帰りしなかったので日中は一人だったので余計に。
周りの方々はみんな出産していくのにうちの子は???となりましたね…辛かったです。
お金もたくさんかかりました。
でも、とりあえず無事に元気に生まれてきてくれたので良かったです。
周りの人間は生まれるまでは無視でいいんじゃないでしょうか。
生まれた?連絡は正直滅入りますよね…

  • かぁ

    かぁ

    早いですね!うちは本人の希望次第で2w超過まで待つみたいです!
    ジンクスなんかもう信じません!笑
    破水しても陣痛こないこともあるみたいですもんねー💦どうなることやら💦
    本当に正産期から産む産む詐欺でした!笑
    1人は不安ですよ💦
    とりあえず今は返したい人にだけ返してます♬笑

    • 9月3日
みのの

41wでしたー!
ものすごいわかります‼︎‼︎‼︎
周りの友達も同時期くらいでしたが、みんな早めだったので、まだ?とかいっぱいライン来ました💦
ストレス半端なかったです!
お金もかかるし嫌ですよね(;´ェ`)
38w過ぎてからは、これがいい!と言われるものは全て試してたので、

  • みのの

    みのの

    ごめんなさい💦途中で送ってしまいました💦
    余計にストレス溜まりました💦

    • 9月2日
  • かぁ

    かぁ

    同じ頃の出産者がいると、まだ?って思ってしまいます、ほんと💦
    お金が気になって気になって、、、
    ジンクスなんて本当に信じないことに決めました!2人目から!笑

    • 9月3日
Pまま👶

41wになってしまいました😭😭😭
毎日毎日、あ、また朝が来ちゃった。ってなってます😞💦
産院は42wになれば入院らしいですが
もう3500gあるし、早く陣痛きてくれること願うばかりです、、😞😞

  • かぁ

    かぁ

    Pままさんもですかー💦
    朝来たよ、、、がくっ。は毎日です。うちも2wは待つみたいですね💡
    え!それは大変!産むときのこと考えるとつらい!!!
    私は今のところ2900くらいです💦
    ちょっと食べる量控えたりしてます、、、体大きくないので、大きくなりすぎるの怖くて💧
    頑張りましょう💦

    • 9月3日
  • Pまま👶

    Pまま👶

    仲間ができたみたいで少し不安が
    半減しました😂💕
    赤ちゃんの体重いい感じですね😍
    私も出来ることなら3000位を
    望んでましたが、、
    どんどこ成長中です🤣👶
    いつ出てするんでしょうね😅
    産まれたら教えてくださーい☺️💕

    • 9月4日
  • かぁ

    かぁ

    ですね\(ˆoˆ )/
    えー!どんどん成長中ですか?!
    私今日行ったら2915gでした、、、まだいけるかな、、、
    お互い頑張りましょう💦もう少しです💓ぜひそうさせてください!ありがとうございます💓

    • 9月4日
  • Pまま👶

    Pまま👶

    今日まさかのついに
    産まれました😭3300でした😂
    産まれてこないんじゃないかと
    諦めて疲れ果ててましたが、
    なぁさん、大丈夫!
    赤ちゃんは絶対出てくるみたいです笑
    ままを待たせたからか赤ちゃんは
    安産で元気に産まれてきてくれました!なぁさんの赤ちゃんも
    ままを待たせた分きっっと
    安産で産まれてきてくれますよ😭❤️
    もう少し、、もう少し、、ですよ!

    • 9月4日
  • かぁ

    かぁ

    わ!!!!!おめでとうございます!!!!😆👏💓💓
    3300!よかったですね!✨
    やだ、、、涙出てきました、、、💦Pままさん、ほんとそうですよね💦ほんとそうです💦✨ありがとうございます💦✨頑張れそう😭💦✨

    • 9月4日
  • Pまま👶

    Pまま👶

    ありがとうございます😭🙏
    なぁさん、、また朝が来たなぁって
    思ってますかね?😔👶
    大丈夫ですよ😣💕そう思うのも
    後数日、、もしかしたら後数時間かも
    しれませんよ☺️❤️
    なぁさんの赤ちゃん。
    ままがすっっごく待ってるから
    ゆっくりゆっくり下がっておいで👶💓よかったら、産まれて落ち着いたらご報告聞かせてください☺️💗

    • 9月5日
  • かぁ

    かぁ

    思ってます!笑
    少しのお腹の変化?に、お?お?と期待ばかりです!
    そうなんです、待ってるんです💦✨
    ありがとうございます!
    Pままさん、入院中はゆっくり休んでくださいね(´._.`)💓✨

    • 9月5日
  • Pまま👶

    Pまま👶

    あーーーーーーーーーーーーー
    なぁさん!!!!!
    生後0ヶ月になっている😳😳😳
    密かに毎日チェックしてました☺️💦
    よかったぁ😭😭無事赤ちゃん
    出てきてくれたんですね🤰💓💓
    御出産、おめでとうございます👶
    今は身体が痛く、しんどいと思うので
    ゆっくり、ゆーっくり休んで
    やっと会えた赤ちゃんとの時間を
    存分に味わってください👶😊❤️
    あー、、よかったぁ、、😌😌💗

    • 9月8日
  • かぁ

    かぁ

    Pままさーん!!!!
    えーー!!!!そんな密かにチェックしてくれていたなんてー!!!嬉し過ぎますーー!!!😭💕💕
    無事に出産しました!3010の女の子でしたーー!✨久々にアプリ開いたら、コメント入ってて!遅くなってすみません💦6時間の安産でしたー!もうお金のこととか、まだまだ?LINEとか、そんなどうでもいいこと忘れました!笑笑
    この顔見てたら吹っ飛びました!笑
    お互い今眠れなかったり慣れない子育てに悪戦苦闘かと思いますが、頑張りましょうね😭💕💕ありがとうございました!!!!

    • 9月11日
  • Pまま👶

    Pまま👶

    いかがお過ごしですか?
    慣れない育児って大変ですね!笑
    でもそれ以上に可愛いから
    母は頑張れるのでしょうね☺️❤️
    あ!6時間だったんですね!
    私も5時間でした!
    長い事待たせたからか赤ちゃん急いで
    会いにきてくれたのですかね👶💕
    慣れない育児、これからも
    お互い頑張りましょうね💪💓

    • 9月15日
  • かぁ

    かぁ

    返信遅れてすみません!
    うまくいかないことばかりです💦
    が、本当に可愛くて可愛くて、早くお外に出たいです!笑
    5時間!早っ!
    なるほど、、、長いこと待たせてごめんよ、スポンと出るね💡と気を遣ってくれたのか、、、( ; ; )✨💦
    Pままさんいい事言ってくれる( ; ; )ありがとうございます✨💦
    お互い頑張りましょうね!!!

    • 9月19日
ぱずる

私も予定日超過で周囲からのまだ?に本当にストレスがやばかったです💦
次の検診までにはさすがに産まれてるだろうって思いながらなんど病院に通ったか‥😭
何で陣痛来ないの?て夜中よく1人で泣いてました 笑
なぁさんが早く赤ちゃんに会えますように😊

  • かぁ

    かぁ

    ほんとそれです💦
    次までには次までには!って思いながら、明日の検診は補助券なくなってから3回目、、、
    いっときはもう大泣きしてましたが、今日旦那が実家に来てくれたので、少し気持ちが落ち着きまして、、、リラックスできた気がします💦
    ありがとうございます!!💓

    • 9月3日
むーた

なかなか出てこず9日遅れで出産。
促進剤で入院予定の早朝に陣痛が来て、予定通り入院セット持って軽い陣痛の中病院へ行きました\(ϋ)/
夜中に生まれて料金もプラスになり、、、(笑)
でも産まれるまでの期間はもうないと思って気楽に過ごしてました!

  • かぁ

    かぁ

    9日?!私もそろそろです💦
    色々重なりましたね(´._.`)
    今しかないので、もう少し楽に考えながら過ごしてみますね✨

    • 9月3日
  • むーた

    むーた

    遅れたことにより、スーパームーンの日に生まれてきてくれたり、誕生日が9月9日で覚えやすくなったり!いいことがふえましたよ☺︎︎☺︎︎
    元気な子が産まれますように♡

    • 9月3日
  • かぁ

    かぁ

    あー!わかりやすい!それいいなぁ!覚えやすい誕生日っていいですよ👏💓
    ありがとうございます\(ˆoˆ )/

    • 9月4日
あい

めっちゃ分かります!予定日超過12日で産まれました!
41w0dから入院してたんですが、本当にまだー?って言う連絡にはイライラしました!しかも「暇なら病院行っても良いでしょー?笑」って促進剤打つ日に連絡してくる馬鹿もいて、ストレスマックスに!笑
大部屋だから周りの人たちはどんどん出産して入れ替わってって感じだったので、なんで私の子は産まれないのーって病みました!笑

  • かぁ

    かぁ

    うわぉ、12日💦
    え?なんですかそれ( ¯−¯ )それは馬鹿です。ありえません。
    大部屋だったんですね💦なおさら比較してしまう(´._.`)
    この前まじで病んでましたが、今はだいぶ落ち着きました💦やれやれな私です(´._.`)

    • 9月3日
もかさん

わかります。
うっとおしかったです。←笑笑
予定日に来るのが当たり前じゃないのに、大丈夫なの?とかやたら聞かれました👶💧

でも、もうすぐ会えますね♡
👶は、かわいいですよ✩°。

  • かぁ

    かぁ

    どう?とかならまだしも、大丈夫なの?はすげー腹立ちますね( ¯−¯ )笑
    1番不安なのは私!ママ!!!
    その本人に大丈夫?って、、、さらに不安にさせるセリフ( ¯−¯ )
    早く会いたいです!💋✨

    • 9月3日
はる

わかりすぎて(笑)
誘発嫌だ!自然に待ちたい!でも早く産みたい!だから早く陣痛来い!
それでも陣痛は来ず、子宮口は全く開かず、羊水過少…
促進剤→陣痛誘発→結局帝王切開で出産しました😅
下から産むもんだと思っていたのでなんでやねーんって思いましたが、途中からは何が何でも無事に産まれてきてくれ、もうなんでもいいから!って感じでした(笑)
予定日超過の苛立ちって超過した人にしかわかりませんよね😭
「まだ?」も嫌でしたが「これしたらいいよ!」のアドバイス系も私には苦痛でした💦何故ならもう全て試し尽くしているから…😱

お金の心配もすごーくわかります!私もそのことがあって余計にイライラしてました(笑)
しかし、あんなに嫌だった帝王切開でしたが手術の為高額医療費適応、入っていた生命保険から給付金貰えるということで黒字になりそうです🙋笑
怪我の功名ってやつですかね😁

なぁさんの味方はいっぱいいますよー!
なぁさんの赤ちゃんが早く元気に産まれてきますように💕

  • かぁ

    かぁ

    まさにそんな感じの焦り!笑
    子宮口の開きは、緩んでるね。程度!
    あ、帝王切開になったんですね💡
    もちろん私も下から産みたいですけど、この前から帝王切開でいい!!とか言い出した私です。決して帝王切開が楽なのではないのに、そんなセリフを言ってしまうなんて、、、💧
    お金の心配から、帝王切開で保険適応
    して黒字にしたいって思って親に泣きながら訴えました。そういうこと言わないの!と怒られました💧
    そりゃそうだ。。。
    あー!!これしたらいいよ!はまじウザいです!!!笑
    むしろまだ?より嫌かも!笑
    同じ思いをしてる人が多くて驚きです!頑張ります💓

    • 9月3日
なまけもん

わたしも同じ思いしました!
予定日7日過ぎても産まれる気配なくて9日目から入院、種類を変えながら促進剤2日間使って、10日目にやっと陣痛来たけどなかなか降りてこなくて無理矢理破水してもらうけど、それでも無理で体力の限界もあって緊急帝王切開になりました。
予定日前から促進剤使ってる最中までずっとまだ?まだ?の連絡ばかりで耳にタコ状態。
こっちだってお腹おっきくてしんどいし、早く産みたいわ!まだ正産期なんだしほっといてって思ってました。
実母が産後の手伝いをするために仕事を休んで遠方から予定日10日前から来てたから更にプレッシャー(´ー`)
こっちは産まれてからくるつもりでいたのに、実母の職場の人たちに不安だろうから早くから一緒にいてあげないとっていういらないアドバイスで。
母は悪気なく有給がなくなるとか言い始めるし、来てくれてありがたくて悪いなっていう思いもありましたが、それと同時にイライラも止まらず(>_<)
産まれてきてくれた時はやっと!って思いました☆
産まれたら休めない期間が続くのでゆっくり休んでくださいね☆

  • かぁ

    かぁ

    種類を変えながら?!種類あるんですか?(´ー`;; )
    ぷぅさんの出産話は壮絶です、、、
    そんなこともあるんですもんね、、、
    早く産みたいわ!うるさいわ!って本当に思いました💦
    あー!それはつらい!お母さんの都合とかプレッシャー!お母さんありがたいから尚更切ないです💦お母さんも焦るだろうし気持ちが伝わる、、、
    私も旦那の仕事の都合をすごく気にしていて。旦那は気にするなと言いますが💧自分だけのことではないんですよね(´._.`)
    もう少しだと思って頑張ります(´ー`;; )

    • 9月3日
  • なまけもん

    なまけもん

    わたしの気持ちもわかってもらえて嬉しいです!わたしの入院した産婦人科は2種類の促進剤がありましたよ!
    家族の仕事の都合ってかなり気になりますよね(;ω;)
    でも周りがなんといおうと、赤ちゃんはベストなタイミングで出て来てくれるのでゆっくり気長に待ってていいと思いますよ☆
    赤ちゃんに会えるまできっとあと少しです!
    産まれてきたら赤ちゃんのお世話でバタバタなるし、ゆっくり出来るのもあと少し!笑
    なぁさんが安産でありますように♡

    • 9月3日
  • かぁ

    かぁ

    促進剤も色々あるんですね、勉強不足で💦
    たまたま母親が姪の子守で仕事を辞めて家にいるので、私はなんとかありがたいです💦車も自宅に置いてきて交通手段がありませんし、母親がいなかったらどうなっていたか(´ー`;; )
    もう少しだと思って頑張ります!
    ありがとうございますー💦✨

    • 9月3日
723なつみ

予定日から11日遅れて出産でした。
まだ連絡、本当に苦痛ですよね‥聞かれてもわからないしって毎日毎日本当にストレスでした‥予定日あたりから毎日ドキドキしながら過ごしていました。同じく、朝起きたら陣痛まだだなあと思っていました。

予定日過ぎるとたしか検診は2、3日おきでした‥補助券もなくお金がかかります‥予定日を9日過ぎた検診の時に午後から管理入院しましょうと言われ、入院しました。予定日を過ぎた11日目までに陣痛が来なければ促進剤と言われ‥促進剤予定日に日付が変わった夜中1時に陣痛が来て出産になりました。

  • かぁ

    かぁ

    連絡するって言ってるし、産まれたらSNSとかあげるし!ありがたいけど、待っててくんない?!とか思って💦
    朝起きて、あー、、、のガッカリはもう疲れました(´ー`;; )
    わたしも週2になりました。
    明日の検診で、どうするか相談しましょうとのことでした(´ー`;; )どうしよ。。。笑
    とりあえず大きくなってなければ待ちます!って言うつもりです💦

    • 9月3日
はるママ

私は予定日から10日後でした∑(゚Д゚)
まーったく何の兆候もなくて、結果誘発で出産でした。
周りからの焦らせる連絡はやめていただきたいですよね。
本人が1番シビアですからね💦
確かに、健診やら誘発の入院でお金かかるなぁと思ってましたが、無事に生まれてくれたら1番と思ってましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • かぁ

    かぁ

    兆候ってなんやねん!ってくらい兆候ない、、、💦
    誘発でしたかぁ(´ー`;; )
    本人めっちゃ気にしてるから!って感じです💦
    無事に産まれてきてくれたらきっと忘れると思います(´._.`)がんばります💓

    • 9月3日
パスタ

私も10日遅れて、まだー?連絡とかガン無視しましたよ(笑)
ほんとストレスですよね。
あと2日陣痛が来なかったら、促進剤使いましょうって日に陣痛が来て無事産まれました。

  • かぁ

    かぁ

    ガン無視!笑
    10日も遅れていればガン無視もしたくなりますよ💦
    とりあえずもう少し我慢してみます!促進剤使う前に陣痛くることを祈って!(´._.`)

    • 9月3日
さら

私も先月予定日超過、入院、促進剤でしたよ😂

陣痛の前兆ある?ってラインきまくってて、陣痛の前兆なんかあるかい😂って思いながら無視、気が向いたら返信してました。経産婦の人から言われるのが逆に嫌でしたね😂
旦那は待望すぎて毎日そわそわ、待つのがストレスって冗談にもいらいらしたし、予定日数日前に小さめに産まれた友達の話聞いてたら得意げに聞こえてなんか嫌でした😂
でももし今すぐ陣痛きても、心の準備が。。って思ってました😂
予定日超過すること自体に劣等感感じてました。産まれた今は、自分の一部だったのに、自分より大切で愛しくて仕方ないです😂

  • かぁ

    かぁ

    前兆、兆候ってなんやねん。って思うんですよ。知らんし!笑
    待つのがストレス=楽しみでソワソワ
    ってことなんでしょうが、ナイーブな時期にそのセリフはイラっときますね💦
    妊娠をあんなに喜んだのに今は赤ちゃんに対して、なんで?!とイライラしてしまうようになり。ダメですね。産まれたらそんなことも忘れるんだろうな!と今はジッと待ちます💓

    • 9月3日
みゆぞん

私のことかと…(笑)
1人目は10日超過の促進剤→吸引分娩。
2人目は6日超過の陣痛→破水→自然分娩。
超過するのは体質らしく、1人目もオーバーした人は2人目もオーバーする事が多いみたいです。
1人目は床を拭き掃除をした次の日に陣痛がありましたが微弱で結局促進剤でした。でもギリギリ42万超えなかったと思います‼︎
2人目は後半の暴飲暴食で最後の最後で妊娠高血圧症になりかけていて、いいやら悪いやらでした(笑)

  • かぁ

    かぁ

    それはそれは✨笑笑
    吸引ってこともありますよね!!
    体質なのか、、、(´ー`;; )
    病院によって違うんですよね💦うちは個人医院なのでおそらく10万以上は超えます、、、
    妊娠高血圧怖いっていいますよね!そんなわたしは今せんべいを食べています💦大丈夫かしら、、、

    • 9月3日
ママリ。

わかります😵

私は6日超過だったのですが
予定日付近から、まだ?どう?のLINEラッシュ(笑)

まだ?とかこっちが一番知りたいわ
って感じですよねー

  • かぁ

    かぁ

    この返信をしている最中にも、
    まだお腹の中にいたいって?
    って友達からLINE。
    一応返しましたが、もう面倒くさいー💦
    本当にこっちが知りたいんです!笑
    赤ちゃんの心はよめません!泣

    • 9月3日
  • ママリ。

    ママリ。


    わーそうゆうのいらっとしちゃいますよね😵


    どんだけ居心地いい腹なんww
    とか言われてイライラした記憶あります(笑)

    • 9月3日
麦

補助券なくなるから診察地味に痛いですよね😭💦私の病院は予定日過ぎたら3日に1回行かないといけなくてその度運動しろしか言われなくて、やり過ぎるくらいやっとるわ!て本当イライラでした😂💦
友達や家族、職場には最初から
初産やし周りで早めやぴったりに産んだ人1人しか知らないし、私遅れると思うんで!産まれたらちゃんとはぶらずこちらから連絡するんで、急かさないで下さい〜プレッシャーなるんで☺️て言ってました💗笑
私も41w5dの早朝でしたよー!その日までに来なければその日また健診っていう時で、前日に陣痛きてあ、よかったーて感じでした。私の病院は自然分娩推奨で、42w過ぎたらさすがに促進剤なりバルーンなり試すかなーと思いながら、お金かかるけどまぁ、もう無事に産まれてくれたらそれでいいやーって半ば諦め半分でした😭😭😭
早めに生ますのは日本だけで、大きく生まれると本当育てやすいですから、あんまり気にせず!待ってあげて下さいね😭
もうすぐ会えますよ〜💕

  • かぁ

    かぁ

    補助券こんなに大事かと思い知らされました(´ー`;; )
    先生も余計なことを、、、( ¯−¯ )
    急かさないでください!って言えばよかったです!!💦これから言おうっと。笑
    バルーンって怖いなぁ、、、
    泣いても笑ってもあと1週間以内には出てくるんで我慢です💦
    お腹の中の1日は外での3日と言われました!もうすぐ会えると思って頑張ります💓

    • 9月3日
ムーン🌙

わかります(T_T)
私も里帰りして、イライラばかりしていました。
予定日1週間を超えて、促進剤で出産しました!
補助券は大丈夫だったのですが、出産のお金はもう仕方ないと思ってました!

2人目妊娠中ですが、あんたの体質的には次も遅めやろなーと言っていたので、体質などもあるみたいですよ!

赤ちゃんと会える日までもうすぐです!
がんばってください\(^o^)/

  • かぁ

    かぁ

    お金のことでイライラしたくないのに、もうダメで💧
    体質とも言われました!太りもせずつわりもなく、それも体質ですよね(´ー`;; )
    もうすぐです!頑張ります💓

    • 9月3日
にゃんちゅう1234

私も2人目は予定日より早く生まれると言われていたのですが結局41週での出産でした笑
もー毎日朝が来るのが辛くて辛くて…
また何も無かったか…というガックリ感がとても寂しく泣

ジンクスというジンクスはやり尽くしましたね笑
焼肉を2日続けて食べて雑巾がけもしてスクワットも…もぉジンクスなんてくそくらえと思ってました。
何も兆候ないから明日入院して促進剤ねと言われましたがその前日に陣痛が来て出産でした!

  • かぁ

    かぁ

    朝のがっくりって本当につらいんですよねー💦
    にゃんちゅうさん、まさにその言葉!!!ジンクスなんてくそくらえ!!ですよ!!!笑笑
    とりあえず明日検診なので、相談して決めます(´._.`)💡

    • 9月3日