※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が片乳しか飲むことが多く、遊びながら咥えては離すことが繰り返される。両方飲む時もあるが、満腹中枢が出来てきたのか気になる。同じ頃の経験を教えてほしい。

生後3ヶ月半の女の子を育ててます。
最近、片乳しか飲まないことが多くなってきました。
だいたい5分くらいかな?母乳はピューピュー出てます。
反対を飲まそうとしても、咥えはするのですがちょっと咥えてはすぐ離す、を何回も繰り返して遊んでます( ˙-˙ )
でも、両方飲む時もあるんです。
だいぶ満腹中枢が出来てきたのでしょうか?
みなさん同じくらいの頃はどうでしたか?(^^)

コメント

ニコママ

うちも、今そんな感じです笑
飲むときは、しっかり両方飲んだり
片方だけ飲み、反対側はくわえて引っ張って離したり( *¯ㅿ¯*)にまーって笑ったりして飲まないことあります!

• なぴ

なぴ

ですよね〜(;´ェ`)
    片方は一生懸命飲んでるんですけど、反対のおっぱいにするとキョロキョロしたり笑ったりします( ˙-˙ )
    おっぱいに集中して〜!って思いますよね。笑
    笑ってくれるのは嬉しいんですけどね😆
    飲んでくれないときはおっぱい張りますか??

• 9月1日
  • ニコママ

ニコママ

急に飲むの中断して、お話してくれたりひと口飲んで、笑ってまたひと口飲んで遊んだり(●´ω`●)かわいいけど、飲むなら飲みなさーいッ!てこっちまで笑ってしまいます!
    片方は、張りますよ( ▔•ω•▔ )痛いくらいに💦

• 9月1日
  • なぴ

なぴ

かわいいですよね♡
    でも無理やり飲まそうとしても飲まないですよね(xдx;)
    やっぱり張りますよね!この前シコリできて乳腺炎なりかけました(;´ェ`)

• 9月1日
  • ニコママ

ニコママ

乳腺炎気をつけないといけないですね。゚(゚´Д`゚)゚。1人目は完ミで、2人目は完母なんで、乳腺炎恐怖です笑

• 9月1日
  • なぴ

なぴ

ミルクも母乳も両方経験されてるんですね(^ ^)乳腺炎の体験を友達から聞いてなりたくないな〜と思いました😅
    今もおっぱいあげたら片方でした( ˙-˙ )

• 9月1日
sonata

一ヶ月からずっと片乳五分だけでした笑

• なぴ

なぴ

えー!すごいですねー!出る量と飲む量が多いんですね(´∀`)
    羨ましいです(^^)

• 9月1日
チエミ

うちの子も片方を10分くらい真剣に飲んだら後は遊んでいるか…寝たいので咥えているか…です😳
両方飲ましたら逆に吐き戻しが酷くて…😰

• なぴ

なぴ

片方10分飲ましたらうちの子は絶対に反対飲まなくなります。笑
    おっぱい張っちゃうので5分にしてるんですが、反対飲まないときが増えてきて、、
    飲まんのやったら片方10分あげるんやった、、と思うときもしばしば(;´ェ`)
    うちの子は産まれた時からゲップがうまく出来ず吐き戻しが毎日で、今も飲みすぎなくても吐きます。笑

• 9月1日
わこ

私の赤ちゃんと一緒で思わずコメントしちゃいました🤣❤️

吸う力が増えて、一気に飲めるようになった証拠ですよね❤️
最近は5分も片方飲ませると反対は全然飲んでくれないことがあるので、3分程度で切り上げて反対飲んでもらってます😂
左右飲んでもらって、赤ちゃんがまだ足りなければ2クール目に入りますが...ほぼ1クールで終わります😂

飲まなかった時やおっぱいが張ったままだと乳腺炎になる可能性があるので、搾って保冷剤で冷やしています😊
冷やすとかなり落ち着きますよ~✨

• なぴ

なぴ

早めに反対にしてってやっても飲まないことが多いので片方けっこうしっかりめに飲んでもらってます(^^)
    お腹減ったらまたあげたらいいか〜くらいに思うようにしてます。笑
    満腹が分かってきたんですかね〜(´∀`)
    この前初めて、しこりが出来て飲んでもらってもしこりなくならなくて焦りました(xдx;)冷やすといいんですね!次、乳腺炎なりそうなことがあれば試してみます!ありがとうございます♡

• 9月1日
  • わこ

わこ

そうなんですね~🎶
    うちもそんな感じですw笑
    きっと満腹がわかってきてますねw

しこりあたりを優しく擦りながら授乳するとそこから吸ってくれるのでしこり出来たときにはそのあげ方オススメです♡

おっぱいが少し熱を持つときには冷やしてあげた方がいいですよ~✨
    私はお風呂上がりや夜中は冷やしています(*´∀`)
    昼間も張る時には冷やしていますが、出かける時には冷えピタ貼るといいよって助産師さんに教えてもらいました(´ε` )♥
    参考までに♡

• 9月1日
  • なぴ

なぴ

嬉しい成長ですよね♡
    しこりを押しながら吸ってもらうとスーッとしこりがなくなったので安心しました(^ ^)
    なるほど〜冷えピタ貼ったらそのまま冷やしながらお出掛けも出来ちゃいますね!貴重な情報ありがとうございます(*´∀`)

• 9月1日
  • わこ

わこ

ですよね~❤️
    目尻が下がりっぱなしです❤️

おっぱいが張ってる時にも私はよくします!
    吸ってもらうもスッキリして気持ちいいですよね(笑)

あげる時には冷えピタ外して、授乳終わったらまた貼ってくださいね!✨
    冷えピタの匂いがきついきがするので💦

• 9月1日
  • なぴ

なぴ

スーって張りがなくなるのが分かりますもん(^ ^)
    了解です!詳しく教えて頂き、ありがとうございます♡

• 9月1日
みみみ

全く同じです!
ここにきていきなりなりましたね笑
しっかり飲めているか不安にもなりますが😢
足をバタバタさせて見たり手で押したり、キョロキョロしたり、、これが遊び飲みってやつなのかなーとおもってます😹

• なぴ

なぴ

下に返信しちゃいました😅

• 9月1日
なぴ

そーなんですよね〜ちゃんと足りてるのか不安ですよね(´._.`)
まぁ本人がおっぱい求めてなかったら仕方ないですよね、、
遊び始めて、しばらくしてあげても飲まないので、ま、いっか〜といつもそんな感じです。笑

ヒマワリ

うちはむせ返しが凄くて、1ヶ月過ぎに訪問の人が来た時におっぱいと飲んでるとこと見て貰ったら哺乳量が赤ちゃんが少ない胃の小さいタイプかな〜と言われました。

もともと片乳5分くらいだったのですが体重はグラフにのってるのともともと大きく産まれたからトータル問題ないし大丈夫だよ〜と言われてそこからはトータルで見てるので飲んでる時間はもはや測ってもないです。笑

今も下手したら1日5回飲んでるっけ?くらいです。

• なぴ

なぴ

うちの子も産まれたときからあんま飲まないんで胃が小さいタイプやと思います😅
    1日5回ですか!?うちはだいたい7回くらいです(^^)
    上手に飲めてるんでしょうね♡

• 9月1日