※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べで好き嫌いが激しく、バランスの良い食事が難しい状況。パサパサ・ホクホク系が苦手で、トマトや桃、スイカなどしか食べない。きゅうりや梨、リンゴは固すぎて飲み込めない。食事中に💩したくなって泣いてしまうことも。

手づかみ食べでジューシーなメニュー何かあるでしょうか?
知恵をおかしください(>_<)

生後10ヶ月の息子です。
手づかみ食べで好きなものしか食べなくなりました😅
嫌な物は手渡ししても、ポイってされてしまいます。
最初はもうそんな事ができるんだー‼✴って感動してたんですが(笑)最近好き嫌いが激しくて困ってます。

なるべくバランス良いメニューを作ってるつもりですが食べてくれず、
トマト、桃、スイカ、人参、大根、ブロッコリー、豆腐ハンバーグしか食べません。

パサパサ・ホクホク系が嫌いみたいで、じゃがいも、さつまいも、お米、パンどはスープに入れてしゃびしゃびにして誤魔化さないとないと食べません💦

きゅうり、梨、リンゴあたりはまだ固すぎてそのままは飲み込めません。

手づかみ食べに飽きてきたのかなー?
ご飯の途中で💩したくなって泣いて食べなくななる事も多くて……行き詰まってしまいました。

長々とすみません、よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

あーぴっ🌼

うちの子も嫌いなものは手を付けずに避けて食べてたりしてました😂😂
豆腐ハンバーグ食べるのであれば豆腐ハンバーグの中にじゃがいもとかさつまいもなどを細かく切って茹でるかチンしていれてみちゃったらどうですか?😂うちの子も一時期パサパサ、ホクホク系嫌がってべーっと出してましたが、いつの間にか食べるようになりました😂😂😂梨とかりんごはうちの子も未だに飲み込めないのでまだまだ先なのかもしれないですね😱😱😱

• まま

まま

コメントありがとうございます>^_^<
    やっぱりホクホク系苦手な子いるんですねー
    もう混ぜちゃうしかないですよねー💦
    料理苦手で頑張って作ってストックしても食べてくれず、ショックです。
    少しずつ作ればいいんですが、どうせなら……と、だめですね⤵

• 9月1日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしもまとめて作ってました😂当たり前ですが、投げるし汚すしが嫌になって今はフォーク使ったりしてます😂😂😂

• 9月1日
  • まま

まま

汚されるのはいいんですが、食べずに汚されるだけはちょっとカチンときます😵💨

もう少し様子をみて、フォークも検討してみます!ありがとうございました💕

• 9月1日
はな

うわーうちも、自分でしかなかなか食べなくて、嫌いなものや食べ終わったものポイされます💦手づかみメニュー作成に迷ってこの前同じ質問しました。ボソボソするものは、ニョッキにしてつるんとした食感にすると食べてくれます。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ニョッキは知らなかったです!参考になります☆
    写真位の大きさですか?
    何かツルッと丸のみしちゃいそうですが
    もっと大きめにしてますか?

• 9月1日
  • はな

はな

写真の大きさがわかりませんが、乳幼児の気管の太さは1cmほどしかないそうなので、それ以下の幅×2cmくらい、かつ平たく作っています。潰れた楕円状で、手で持って噛みきって食べる用です。この時期の食材の切り方に沿った大きさで作ると安全かなと思います!

うちの子はよく噛んで食べる方で、パンとかもそこその大きいものを渡しているのですが、もし丸のみしたら怖いので、いつも気をつけて見ています。固まりにくいように軽くトーストしたりして。

• 9月1日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます>^_^<
    出来れば手で持って噛みきって欲しいですよね。作ってみます、ありがとうございます💕

• 9月1日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます😊私も心配で、すごく小さくて柔らかいものから徐々に慣らしていきました。麩なんか良い練習になりそうです。ほうれん草入りとかの小さめで柔らかめのがあって。ジューシーじゃないですが、サクッ♪と楽しそうです。

• 9月1日
  • まま

まま

赤ちゃんのおせんべい食べれるなら
    麩は食べれそうですよね!栄養あるし👍
    いやー相談して良かったです☆

• 9月1日
ゆんゆん

手づかみ食べ、発達にすごく重要らしいですねー!
芋類はおやきにしたり、りんごや梨はうすーく切ってもダメですかね?
食物繊維は安眠にもつながるらしいですよ。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    指先の運動良さそうですよね!
    色々小さいもの掴める様になりました>^_^<
    おやきは色々試したんですが、食感が気に入らないとポイっとなります(>_<)
    食物繊維で安眠ですか!💤💤良いこと聞きました◎
    りんごはうすくしても飲み込めないみたいで未だにすりおろしです。

• 9月1日
うえぬこ

豆腐ハンバーグが好きなら、お肉を変えて鳥ひき肉のつくね、豚肉と野菜のおやきとかどうでしょうか?あと、野菜とツナに小麦粉卵まぜておやきの形で焼いたり、、。うちはもう食べさせられるのが嫌みたいで、何でもかんでも丸めて渡してます。じゃがいも、さつまいもも、片栗粉でおやきに出来ますよ!
とりあえず食材+おやきで検索すると、何でも出来ます 笑

• まま

まま

コメントありがとうございます>^_^<
    つくね美味しそうですね!✴
    最近与え始めた肉に目覚めたらしく、食い付きがすごいです💦
    野菜多めで作ってあげてみます☺
    おやきもちょっとでも、もそもそすると食べてくれなくて(>_<)
    ガッカリです……💦

• 9月1日
フラペチーノ

便秘解消の目的もあり、ハウスみかんを手づかみであげています🍊薄皮向いて、半分くらいにしてあげたら食べてくれます✨✨

• まま

まま

コメントありがとうございます☆
    みかん🍊初期に食べさせてましたー☺
    私薄皮むくのが苦手なんですが、どうやってむいてますか?
    私がやると実が残らない(笑)💦
    コツがあったら教えてください!

• 9月1日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

真ん中のスジをちゃんと切ってそーっとむいてます😅後ろのスジまで完璧に取ろうとするも実が残らないので、私は多少残っても気にせずあげています(笑)

• 9月1日
  • まま

まま

なるほど!今日あげてみます。
    🍊買ってこよう😏
    ありがとうございます

• 9月1日
  • まま

まま

なるほど!今日あげてみます。
    🍊買ってこよう😏
    ありがとうございます

• 9月1日
もこもこ

電子レンジで卵焼きを作ってはどうでしょうか。
卵に野菜やひき肉わかめやひじきなどなんでも刻んで茹でたものを入れ、だし汁を少し入れてレンチンです。
ちょっと固い茶碗蒸しのような感じです。手で掴めますしだし汁を入れているので水分多目でふんわりです。
しゃびしゃびの意味が分かりませんでしたすみません。

• まま

まま

コメントありがとうございます☆
    ごめんなさい『しゃびしゃび』って方言なんでしょうかね😅?
    びちゃびちゃって意味合いです‼
    卵焼きですね!焼くよりしっとりになりそうですね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます

• 9月1日