※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がスプーンとフォークを使えず、手掴みで食べています。練習を続けるしかないと言われました。興味を持つ日が来るでしょうか?何か良い方法がありますか?

1歳7ヶ月になった娘がいるのですが、未だにスプーンとフォークを使えません。同じような方いますか?

食事の時にはスプーンとフォークを置いておくのですが、食べ物をツンツンしてすぐポイしてしまいます。刺したりすくって置いておけば食べますが、あとはもっぱら手掴みです~_~;

1歳半検診で相談したら、お手本を見せて地道に練習していくしかないねーとアドバイスを頂きました(^_^;)
いつかはスプーンなどに興味を持ってくれるのでしょうか?
何かいい方法ありましたら教えて下さい。

コメント

さとはな

手づかみ食べも悪いことではないですよ?
いろんな触感を感じてそれを口に運んで沢山脳が刺激されています。

• なな

なな

ありがとうございます!
    回答を読んで少し安心しました⭐️
    手掴み食べ大好きなので、沢山刺激されてることと思います笑

練習しないと道具使わないのかなと少し焦ってしまいまして(^_^;)

• 8月31日
yuki

うちもつい最近になって自分で道具を使って食べる。というのをするようになってきましたよ♪
ただ、手掴みもたくさんしますしまだまだです(笑)

• なな

なな

ありがとうございます!
    同じ方がいて少し安心しましたT_T
    何か練習などしましたか?⭐️

• 8月31日
  • yuki

yuki

食べてくれてますし焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^_^)
    特に練習らしい事はしてませんが、子どもがスプーン持った時に手をそえながら『すくって~真っ直ぐ持っていって~はい!食べる』みたいな感じでゆるーくやってます(笑)

• 8月31日
  • なな

なな

そうですよね!!^ ^✨
    とりあえず食べる意欲はあるので、見守っていきたいと思います。
    なるほど、ゆるい感じなら私も続けられそうです笑 参考にさせて頂きます♩

• 8月31日
  • yuki

yuki

それで充分ですよ(о´∀`о)
    子どもってある日いきなり出来たりしますしね!
    根つめすぎずお互いゆるーくの方がストレスもないですよ(^^)
    うちは子どもの好きなメニューの時に試したら持ってくれる事も多いですよ!!

• 8月31日
  • なな

なな

気持ちが楽になりました、ありがとうございます!
    そうですよね!本当、急に出来たりしますよね^ ^
    好きなメニューで試してみます(*^^*)

• 8月31日

息子もですよ😣
フォークやスプーン持たせると持つ方で食べ物ツンツンして終了です💦💦
練習始めたばかりです😅

• なな

なな

ありがとうございます。
    同じ方いて少し安心しました!
    本当同じです!なぜか持つ方でツンツンしますよね笑 いつも不器用か😂ってツッコミしてます💦
    練習して少しずつ上手に使えるといいですよね✨

• 8月31日