※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トレイン
子育て・グッズ

新生児のゲップ出しについて、最近嫌がる様子があります。先生からゲップ出しは必要ないと言われました。トントンしなくても大丈夫ですか?

新生児のゲップ出しについてです。
完母で、ゲップ出しを10分やってから5分縦抱きにしてから寝かせてましたが、最近はなぜかゲップ出ししようとすると暴れて嫌がります。時には縦抱きにするだけで嫌がり、時にはトントンすると嫌がります。
それで、トントンせず10分縦抱きだけにすると、自分でゲップを出してくれました(・_・;
この場合、トントンしなくてもいいですかね?

ちなみに、今日小児科の先生に完母なので、ゲップ出ししなくてもいいんだよって言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ぴ

トントンしなくても抱っこだけで
出るならいいと思います🙋
ちなみに母乳だしたがゲップ出ない
ままにしてたら便秘になりましたよ😅
病院でゲップ出るまでって言われました。

• トレイン

トレイン

ええええ、ゲップ出ないままにしたら便秘になるのですか!( ゚д゚)
    うちの子は最近ゲップを自力で出せるようになってるので私は楽です(´∀`*)

• 8月31日
  • ぴ

空気がお腹に溜まって便秘に
    なるそうです💡

• 8月31日
  • トレイン

トレイン

空気でうんちが出なくなるもんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    頑張ってげっぷだしします!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 8月31日
  • あかね

あかね

横入りすみません。

便秘になっちゃうんですか?!
    私は産院で母乳ならゲップさせなくて良いって言われたので、ずっとそうしてました…(´д`)

• 8月31日

うちもゲップに悩まされました!
うちはなかなか出なくて( ̄▽ ̄;)10分20分抱いてトントンしても出なくて苦戦してました😰
トントンせず出るならトントンしなくてもいいと思います♪♪出るだけ羨ましいです笑
ゲップしなくてもいいって言われても、ゲップしなかったら吐き戻しとか怖くて寝かせてられませんでした😅
私が気にしすぎだったんだとは思いますが……
でも私も10分抱いて出なかったらムリに出そうとしなくていいよって言われましたよ!

退会ユーザー

あ!すいません追記。
    でもでないのが続くのはちょっと……って感じでした。
    ゲップ出なくてオナラがその分出たらいいけど……
    ちゃんとゲップさせてるし、2~30分トントンしたりしても出なくて悩んでたら、検診の時にちゃんとゲップさせてあげてねーって言われたりしました😰

• 8月31日
  • トレイン

トレイン

私も吐き出しが怖くて念入りゲップ出ししてましたσ(^_^;)
    一ヶ月で4回吐かれただけですが、それでも結構トラウマです...できれば吐かないまま成長してほしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    最近は縦抱きした瞬間でかいゲップが出るようになったのですが、少し待ってばまた小さいのが出てくるので、トントンすればもっと出るのかな?とw
    横にして吐かなければ大丈夫ってことですかねσ(^_^;)

• 8月31日

退会ユーザー

うちはゲップ出ても出なくてもほぼ毎回のように吐き戻しがあったりで……安心して眠れませんでした😅
    吐かれると心配なりますよね(><)

一応1回ゲップが出たあとは、5分ほど縦抱きにしたままにしてました!小さいのが出るかも知れないと思って。

横にしてみて、しばらく10~15分?何もなければ大丈夫だと思います♪

• 8月31日
hana

完母だとしなくてもいいよって言われますよね~(・ω・)
息子は吐き戻し度々したのでゲップさせるようにしてましたが、あまり上手にできず、オナラで出る方が多かったように思います💧
オナラで出てれば大丈夫みたいです(´ω`)
私も10分縦抱きしてもゲップ出なかったら顔横向きにして寝かせたりしてました!

• トレイン

トレイン

オナラで出ればおっけーって看護師さんに言われたことあります。
    しかし、勢いよく吐かれてからゲップ出しの重要性がわかり、念入りやってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱりゲップが出なくても縦抱きしますよねー

• 9月1日

度々追記すいません!
横にする時は、吐き戻しが怖かったので、ゲップか出ても出なくても、頭を少し高くしたり、出なかった場合はログイン横に向かせたり、吐いても大丈夫なようにしてました!

• トレイン

トレイン

日中ですとバスタオルで横にさせて寝かせますが、夜ですとなぜか飲み方が上手くなって空気をあんまり飲んでないみたいで普通に寝かせてました。
    頭だけでも高くして寝かせるようにしてみます!

• 9月1日
ひまりママ

とんとんしなくても大丈夫だと思います。うちの子は縦抱っこで上下にさすったり、ただ抱っこしてるだけで出てました~。
母乳は空気が入らないからゲップはあまり出ないみたいで、哺乳瓶だと空気と一緒に飲み込んでしまうからゲップがでる理屈みたいです。

• トレイン

トレイン

たまに授乳が終わって縦にしてあげたらすぐ大きいゲップが出ます!
    母乳は空気が入らないってよく聞きますね。多分私の乳首の形があんまりよくないので、空気を飲み込みやすいかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月1日