※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滝ちゃん
子育て・グッズ

ママ友との交流がうまくいかず悩んでいます。

ママ友はいつ頃、どうやってできましたか?

今や子供は活発に動いて、他のママさんと話す機会もなく…
家が狭いので外でたくさん動いてほしいのと、正直ママ友同士で楽しそうなのを見るのが辛くて、人の少ない時間帯や施設に行ってしまいます。

0歳から色んなイベントや施設に行ったのに交流の続いてる人は出来ず…
なんだかなーと諦めているようで、やはりママ友同士が楽しそうなのを見て傷ついてしまう自分が情けないです。

コメント

るーくん

すごくお気持ちわかります!!!

支援センターなどいってもなかなか話しかけずらくてママ友できません😂
この歳になってお友達作るのん難しいですよね!

• 滝ちゃん

滝ちゃん

そうなんです!共感してもらえるだけでもうれしいです。ありがとうございます☀

• 8月31日
みーこ

まだできてないです。

ほぼ子どもと2人きりです。
ママ友いいなーと思ってた時期もありましたが今はもう諦めてます。

どうせ幼稚園行ったら嫌でも付き合いありそうだしとか思ったりして!笑

• 滝ちゃん

滝ちゃん

私も半分諦め、半分期待で揺れてます。

私は職種上、フルタイム復帰しかないので、保育所ではママさん達と会うことすら難しそうで、今のうちに(むしろ休みの今だけでも!)と焦ってるのかもしれません

• 8月31日
(*´꒳`*)

凄くわかります!
私も茨城在住ですが出身は違うし引っ越してきたのは最近で友達もいなければママ友もいません…ママ友ほしい反面正直面倒と思ってしまう自分もいて( ・᷄-・᷅ )💦話す人は旦那さんくらいですが旦那さんも仕事で疲れているからまともに話も聞いてくれず( ・ ・̥ )寂しいですよねっ😢

• 滝ちゃん

滝ちゃん

そうなんです!
    ほしいけど面倒なのもわかります!
    夫ではわかってもらえないし、そんな夫の愚痴も言いたいです…

• 8月31日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

今は育休中で昼間もすることなく1日家にいてどんどん気が滅入ってくる感じがします…元々家に大人しくいられないタイプなので😩なのに旦那さんは話の一つも聞いてくれず愚痴ばかりが溢れます

そして私も子供は保育園にかよっているので朝も帰りも私自身忙しいし周りのママさんたちもなので話してる暇なんてありません…😓💦

• 8月31日
亜魅

私がママ友出来たのは上の子が幼稚園入ってからです(^^;)

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。
    私は保育園になりそうですが、できるといいな…

• 8月31日
ちむさん٩(Ü*)۶

ママ友は特にいらないので作ってないです!
昔から仲いい友達もみんなもうママなので٩(Ü*)۶♥︎

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。私も元からの友人は皆ママですが、子供達の年齢が離れてるし、出来れば同月齢のママと仲良くなりたいなぁと夢見てます。最初から友達がママ友になれれば最高ですよね。

• 8月31日
ドナルド・ダック

私が地元でママ友ができたきっかけは
地域でやっている離乳食説明会でした☆
説明会にいった日に曇りだったけど自転車で娘を抱っこ紐で連れていったのですが
見事に帰りに雨が降ってしまい
立ち往生していると「家どの辺ですか?よかったら一緒に乗って帰りません?」と言って下さった方がいて
お礼もしたくて別れ際に連絡先を聞き
その人とはお友だちになりました!
ちなみに私よりも7個年上のママさんです(*´°`*)

そして後日その方と支援センターにいき
そこで離乳食説明会で会った他のお母さんたちにも声をかけて
お友だちになりママ友会をして
皆んなで連絡先を交換して
今ではグループになっています!

• 滝ちゃん

滝ちゃん

理想的な出会いと広がりですね!私も離乳食教室行きましたが、話した人は皆別のママ友と来てました…

• 8月31日
エリチン

子どもが4ヶ月の時に区役所で行われた交流会に参加してママ友できましたが、いろいろかき回してくれた人がいて2ヶ月くらいで絶縁状態に。。。
その後、うちの子は保育園行ってるので、そこで表面上は話すママが数名いますが、保育園以外で会う人は1人だけであとはありません。
仕事復帰前、近所の市民センター行ってましたが仲良くなることはなかったです。

• 滝ちゃん

滝ちゃん

私も支援センターや児童館ではなかなか一歩踏み込めません。
    ベビマで知り合ったママさん達と数回ランチしたりしてましたが、一人ずつ職場復帰し、残りのママ達は自分から声をかけるタイプの人たちではなかったので、いつも私が声をかけて時間や場所をまとめてたのですが、面倒になってやめたらそのまま疎遠に…
    難しいです。

• 8月31日
あんとん

生後4ヵ月頃から支援センターに通い始めましたが、ママ友が出来たのは育児サークルに入った7ヵ月頃からでした。
学生を過ぎると友人て作りづらいので、やはり何らかのコミュニティに入るのが1番かと思います。
支援センターのみの関わりで出来たのは家から徒歩圏内の方が偶々いらっしゃって、話すようになり3回ほど会った際に連絡先を交換した2人くらいです。
ママ友になってからは時々ランチしたり支援センターに一緒に行ったりしていました。

今は保育園に通い始めたので、習い事が一緒の人とは話すもののなかなか会う機会もなく時々連絡を取り合う程度ですが、その時その時で付き合いが変わっていくものだと思うので、無理に構えなくてもいいかなと思っています。

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。定期的に会う環境を作るのは大事ですよね。まだいいサークルには出会えず…4回コースのイベントなどに出ても、後一歩踏み込めません。
    どこかでまだ肩に力入ってるんでしょうね。
    いい出会いがあると信じて🎵

• 8月31日
ちあきママ

私も公園デビューさせてママ友作った方が良いのかなぁ〜、なんか面倒だなぁ〜なんて思ってたのですが無理に作らず
幼稚園入園で、たくさんママ友が出来ましたよ♪幼稚園だと、ご近所の方も多いので小学校も一緒だったりして長男、次男、長女と今でも交流、ランチなどありのママ友が多いです(^-^)無理して作らなくても、子供のイベントと共に自然と出来る時期が来ると思いますよ♪かなり?緊張はしますが(ママ友には、私に緊張という言葉は合わない!とゲラゲラ笑われます(笑))自分から図々しくない程度に(自分ばっかり喋るじゃなく)声かけてみる勇気も良いかもですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。幼稚園で出会いがあったのですね。私も保育園ですが期待しすぎず諦めずでがんばります。

• 8月31日
みは

最初頑張って連絡先交換とかしてましたが、めんどくさくなって会わなくなりました😂
『ママ友』とキッズカフェとか行くのに憧れてましたが、ただ行く相手がほしかっただけで、会ってもあんまり楽しくなかったんですよねー。
転勤族だからいずれ引っ越すし、支援センターとかでその場限り話すので十分です。

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。私もどこかで育休中にママ友とキラキラしたことしたい!話したい!だけなのかもなぁと思うことあります。疎遠になったママ達とも行きたかったカフェに行けたら、無理して声かけるの止めちゃいました😅

余談ですが、私がいいなぁと思うママは転勤族の方が多いです。だからなのか深く仲良くなれることはありませんが、すごく話しやすいイメージがあります。新しい環境を何回も経験してるから、すっと馴染めるオーラがある気がします!

• 8月31日