※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽよ
子育て・グッズ

おんぶもっこの使い方がうまくできない方へ エルゴは大丈夫なのに、どうしてもうまくできません。 上手に使うコツを教えてください。

おんぶもっこを使用している方に質問です!
9ヵ月頃に購入して今11ヵ月になりますが、嫌がり上手く使用できません…「できた!」と思っても腕を中に入れてしまいます。付け方の動画を見たりしてるんですが、コツが掴めません…上手く出来るコツを教えてください!!

ちなみに、エルゴも使用してますが嫌がったりはしません。

コメント

れよ

今まさに背負ってます!笑
わたしも最初、腕が入ってしまってずり落ちそうになってました💦
もっこ の上にお子さんを寝せたら、利き手で紐をぎゅぎゅっとして持ちますよね?
まずここで脇の下にきっちりします。
かなりきちきちに持ってます。

背中に担いだら思い切って前屈みになって、トントン真ん中に持って行き、そしたら紐を結びますね。
その時に、まずは足の下を通して、お腹の前で結べる状態に、全体を緩いまましておいて、
あと結ぶだけって状態になったところで肩のあたりから少しずつ手繰り寄せ、たるみをなくします。
自分の体を揺すって、なるべくたるまないように、少しずつ。
一度軽く結び、また手繰って、最後に結び直しています。

少しの緩みが、徐々に大きなズレになると思います。
初めはお布団の上などに立て膝で練習しました。
立ってできるようになったら、思い切って屈んでみてください。
上半身が床と平行に近くなるくらいです。
そうしたらお子さんと背中が密着しますし、紐も垂れてくるので寄せやすいです。

言葉で説明するの難しいですね😂
わかりづらくてすみません…

• みかぽよ

みかぽよ

丁寧にありがとうございます!!緩みがないように頑張ります!!

• 9月1日
  • れよ

れよ

夏は暑いです☀️が、おんぶ、良いですよね〜
    義母いわく、
    こどもを背負ったら、紐を持った利き手と逆の手でお尻を下から支えたら落ちないから大丈夫!だそうです。
    うまく使えるといいですね☺️

• 9月1日
  • みかぽよ

みかぽよ

いち早くマスター出来るように練習します!再度ありがとうございます!!

• 9月1日
ちりさぁ

実母に手作りしてもらったもっこを使用しています!

コツはとにかく子どもを高い場所で背負うことですかね!あとは紐を結ぶまで出来るだけ緩みなく持ちながらやっていくといいのかな?と思います。私も最初は動画を見てもなかなかうまくできませんでした。私は後ろで紐を交差させる時が難しくて…お尻の下で交差して前に持っていってから足を引き出すとかなり密着感あります😊

上の方の通りなかなか言葉で説明するのは難しいですね😓

• みかぽよ

みかぽよ

高い所、緩みに気を付けて練習して行きます!!丁寧にありがとうございます!!

• 9月1日