※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kna
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、耳鼻科に行くべきか、頻度はどれくらいが良いですか?

赤ちゃんの耳掃除について教えてください!
4ヶ月になる息子がいます(*¯³¯*)
耳掃除、うまくやってあげられないのですが、耳鼻科に行った方がいいのでしょうか❓
どのくらいの頻度で行きますか❓
教えてください(人・_・)♡

コメント

あんまま

うちの子も耳の手前は時々綿棒で取りますが、奥は怖いので耳鼻科に行ってます☆

私の通う耳鼻科の先生は3ヶ月に1回程度でいいと言われましたよ!
初めて行った時はビックリするくらい取れました!!

shiz

耳掃除はやらないでとこの間病院の先生に言われましたσ(^_^;)
耳から臭いするなぁと思って、この間病院に連れて行ったら、耳垢が奥に押し込まれてるよーと💦
なので、耳掃除は耳鼻科に連れてった方がいいかもしれません(^^)半年に一回でいいみたいなこと言われましたが、それだと空けすぎな気がするので、あんままさんの言う通り3ヶ月に1回でいいのかなと思います(^^)

apipi

今月2歳になる私の娘は、三ヶ月おきぐらいに耳鼻科にいって耳掃除してもらってます(●'w'●)
耳垢がたまるタイプのようで、いつも鼓膜が見えなくなるぐらい溜まります。。。
お風呂のあとに耳の入り口を掃除しているのですが、奥までは怖くて綿棒入れられないし…。
なので私はもっぱら耳鼻科頼りです!
娘も耳垢が気になるようになると耳を触ったりして意思表示をしてくれるので助かってます!