※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな天使
子育て・グッズ

離乳食で苦労しています。お子さんはおかゆしか食べず、他の食材は嫌がります。他のお子さんはどんな野菜を食べたか、工夫方法を教えてください。

離乳食を始めて10日経ちますが、未だにおかゆひとさじ程度しか食べません。かぼちゃも、トマトも、野菜ので汁も試しましたが、嫌な顔してぺーって吐き出します。トロミの元でトロミつけてもダメです。おかゆだけ慣れてきたみたいなのですが、甘いかぼちゃもダメだと参ります。
みなさんのお子さんの始めての離乳食ではどんな野菜を食べてくれましたか?またよく食べるようになった時、どんな工夫されたかあれば教えてください。

コメント

mayu

こんばんは。
離乳食はじめて2ヵ月になりますが、娘もほんとに食べなくて悩みました。
3日前くらいから小さじ5程度食べられるようになりましたが、それまでは何を作ってもべぇーっと出されてしまいました。

最近コトコト野菜を煮るのではなく、圧力鍋を使ったら急に食べてくれるようになりました!
あとは、野菜を煮た後に残った野菜だしでお粥を炊いたらよく食べてくれます。

かぼちゃなど甘い物は娘もダメです💦にんじん、たまねぎらへんは好きな様子です☺

• 小さな天使

小さな天使

ありがとうございます!なるほど、圧力鍋ですか!旨味でも違うのかしら🤔野菜を煮た後のタレで今度お粥に混ぜてみることにします!

甘いかぼちゃやサツマイモは初めて口にするには甘すぎたりするのかもしれないですね、今まで果汁も飲ませて無かったので、、リンゴも嫌がられました😆

• 8月31日
  • mayu

mayu

味見してみると全然違くてびっくりします😋大人が食べてもいい味出てるのがわかりますよ😊

うちも、果汁もサツモイモもえづいてえづいて😅💦
    お互いパクパク食べてくれるようになりますように✨

• 8月31日
  • 小さな天使

小さな天使

うちは圧力鍋はないので、ル・クルーゼで試してみます!それか、炊飯器が厚がまなので、野菜を一緒にアルミなどに入れて炊いてみるなどトライしてみたいと思います!
    早くパクパク食べてくれる日を楽しみに頑張るしかないですね💪

• 8月31日
ねこりんりん

お粥と混ぜる!はもう試しちゃいましたかね?

• 小さな天使

小さな天使

まだ試してないです!野菜スープとか混ぜてみて試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月31日
aki

うちも最初は全部 嫌な顔しました😭
べぇーと出す能力がないので全力で手をバンバン叩いて嫌がります💦笑

かぼちゃはスープ並みに伸ばしたら食べてくれました。
人参はミルクと混ぜて人参のポタージュみたいにしてます。
あとはオーバーリアクションで褒める❗️です😆✨
今は お口に入れた瞬間「パクっ❗️」って言うと楽しいらしく 笑いながら食べてくれます😊

• 小さな天使

小さな天使

なるほど、野菜をミルクと混ぜるですね!試してみます。お粥にミルクまぜたら余計に食べなくて、、混ぜるのやめていたのですが、ジャガイモとかで試してみます!
    オーバーリアクションで褒める!!良いですね〜😊うちもあーんだけでなく、パク!もやってみます✨ありがとうございます。

• 8月31日
Hina mama💕

うちはおかゆは最初全然だったんですが
にんじんの食いつきがすごくいいです!
なので食べないものには
にんじんを混ぜて食べさせちゃっています😅!

• 小さな天使

小さな天使

なるほど、人参ですね。うちはまだ試してないので試してみます😊
    早く1つでも好んで食べられるものができると確かに便利ですね!

• 8月31日