※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談があります。授乳中に寝てしまう対処法や母乳とミルクのバランス、授乳中の寝てしまいについて悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて授乳し、ミルクを追加しています。授乳中に寝てしまうことがあり、ミルクを追加すると飲む量が増えるそうです。母乳だけでは足りないのか心配しています。授乳が億劫で、量も心配しています。

生後7日目です。
授乳中に寝てしまうのはどうしたら良いですか?(/ _ ; )
あと、母乳とミルクのバランスはどうしていますか?

母乳+ミルクでやっています。
最初に母乳を片側5分であげています。
飲みそうな時はそれを2ターンしてから、ミルクを追加であげています。

ミルクは産院から40mlくらいと言われています。

そして、退院後、授乳中に寝てしまって困っています😭
足の裏を刺激したり話しかけるけど反応なし💦

途中で寝てしまうのであまり飲めてないかな?と思って、一旦ベットに寝かせてオムツチェックしたり起きるか様子を見ていると、少しして目を開けて口を開けパクパク。手を口の近くにやると反応するので、やっぱり母乳だけじゃ足りてないんだなと思い、ミルクを追加しています。

そうすると、ミルクはぐびぐび飲みます。
直母の出は悪くない筈で、飲まれてるともう片方もしたたるので、母乳が出てない訳ではなさそうで。
こんな早い時期で母乳よりミルク派になってしまうことってありますか?😭

母乳だと飲むのに体力を使うと聞いたので、それで授乳中に寝てしまうんでしょうか…。

どうしたら良いのか分からず、なんだか授乳が億劫です😭
量も足りてるか心配だし。
支離滅裂な文章ですみません💦

具体的には、新生児期の授乳のエピソード聞きたいです!
母乳とミルクの割合や、授乳間隔、どんな感じで授乳していたかなど、アドバイスよろしくお願いします!😭

コメント

まるちゃん

うちも新生児の頃はよく授乳中に寝てましたよ!
初めての授乳練習をしたときも授乳室でソッコー寝てしまい、助産師さんにどうしましょ?と言ったら、うちの子だけ肌着にされちゃいました(笑)2月の寒い時期だったんですけどねー寝虫くんだねーって助産師さんと笑ってました。ミルクにすると寝たまま飲んでました。新生児過ぎてからはそんなに寝なくなったので、頻回授乳にしてたかな。寝る子は育つって言いますし!おっぱいくわえると安心しちゃうんですねきっと♡

• ゆい

ゆい

頻回授乳も大変ですよね😭❤️
    うちの子は寝るくせに飲み終わってベッドに横にするとまた起きて口をパクパクさせておっぱい欲しがります💦💦

なので、結局またあげて…
    となかなか寝れず、困ってしまいます😭

• 8月31日
  • まるちゃん

まるちゃん

もっとあげてた気がするなと思ってすでに書かなくなった育児日記を引っ張り出してみました^^;

うちは5日目から80あげてました!
    3600gで生まれたので、大きいからいっぱいあげてもいいよーと助産師さんに言われたので参考になるかわかりませんが。

ミルクをあげたら満腹になったからかよく寝ていましたよ♡

お母さんが眠ることも必要だと思います。もう寝たい!ってときにはミルクを多めに作って飲ませちゃうのもありなのかなーと思います。お母さんも余裕でてきたら授乳回数増やすとか。
    無理せずがんばってください♡

• 9月1日
  • ゆい

ゆい

80も!
    母乳推奨の産院だったので、頻回授乳を進めてて、ミルクは少なめに言われていたのかもしれません💦💦

そのくらい飲んでいた方がいて安心しました。
    少し増やして様子を見てみます(>_<)

• 9月2日
あい

新生児はまだ吸う力が弱いので、疲れて寝てしまうことはありますね。

母乳はいつでもあげられるので、欲しがったらあげたらいいですよ。

ミルクの追加は40くらいでいいと思います。クビグビ飲むのは哺乳瓶の乳首からミルクがあまり吸わなくても出るからだと思います。
哺乳瓶の楽さを覚えると母乳を飲むのが疲れるので嫌がる子もいます。

母乳+ミルク40は3時間おき
間で泣いたりしたら、母乳

という感じでいいと思います。

完母希望とかなら、母乳相談室の乳首を使った方がいいですよ。

• ゆい

ゆい

今後も混合でいこうかなと考えています^ ^
    やっぱりミルクは40くらいですよね💦

母乳を吸ってる間に寝るのであまり吸えてないのか、ミルクをあげた後にベッドに横にすると、すぐに口をパクパクさせて欲しがります😭

エンドレスでこまってしまいます…。

• 8月31日

生後7日目で全く同じように私も悩んでました😭
私も母乳+ミルクです!
私も基本ミルク+40くらいで足してます。うちも授乳中寝ちゃってだけど置いたら泣いちゃってって時にミルク足してますが間隔とかあげすぎ?とか分からないので不安ですヽ(;▽;)ノ

• ゆい

ゆい

お仲間ですね😭❤️
    やっぱりミルク40くらいなんですね!
    うちの子も置くと口をパクパクしておっぱい欲しがります!
    さっき寝てたじゃん!と思いながら💦
    エンドレスで授乳は乳首痛いし疲れますよね😭

• 8月31日
riko

生後27日目の新米ママです。
自分の子供と少し似てるなぁと思ってコメントささて頂きます(^^)

わたしの子も退院して1週間を過ぎだ頃から同じ様に授乳中に寝てしまって、母乳の後に起こしながらミルクをあげると飲むんだけど、口からこぼしたりとかしてました。
で、何でだろぅ?飲むの下手なのかな?と思ったりしてたんですが、わたしの両親が飲んでる姿を見て、飲んでる途中で疲れてるみたい。と言ったのをきっかけに
母乳片側5分ずつを両胸あげた後に、5分程子供を抱っこしたまま休ませてからミルクをあげると最後まで上手に飲む事が出来ました。ミルク飲み終わった後はゲップも出さずにまた寝てしまうので、また5分休ませてゲップしてー。
みたいな感じでやってます。

助産師さんに話したら、そんなやり方あるの??みたいな顔されましたが、わたしの子供にはこれが1番安定してる気がします(^^)
週を重ねる毎に少しずつ体力がついて来たのか、最近は休む時間が3分ぐらいに減って来て、成長してるんだなぁと思ったりしてます。

何となく、文書を読んで似てる気がしたんですけど💦
全然違ってたらごめんなさい💦

本当に参考までに…。
わたしも解らないことだらけで、毎日てんてこ舞いですがお互い育児頑張りましょう(^_^;)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😭
    未だに寝てしまうことがありますが、何故かミルクになると目が覚めますwww

楽に飲めるのを分かってきたような気がします…💦
    赤ちゃんのペースがありますもんね(>_<)

少しずつ赤ちゃんに良い方法を考えてやっていきたいです!
    うちの子はベッドに置くと目が覚めるので、敢えて一度ベッドに置いたりしてみています。

休ませて飲ませる、参考にさせて頂きます❤️

• 9月10日