※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA.
その他の疑問

赤ちゃんが産まれて実母義母義父の呼び方に戸惑っています(笑)私のお…

赤ちゃんが産まれて実母義母義父
の呼び方に戸惑っています(笑)

私のお母さんはキャリアウーマン的な
バリバリ仕事できる感じでおばあちゃん
って感じじゃないので普通に子どもの前
でもママが帰ってきたよ〜〜っとか
言っちゃいます(笑)今はいいですが
言葉がわかってきたらママが2人になって
しまいますし、なにかおばあちゃん
以外でこんな呼び方してますっての
教えていただきたいです🙌🏻💦

義母義父も、私なんとなく苦手で
それに両方とも若くって💦
最近やっとお母さん、お父さんって
呼べるようになったのに
おばあちゃんおじいちゃんって
失礼な気がして言えなくて💦
そんな事ないんだろうけど
私がビビリで考えすぎちゃう性格で(笑)

こちらも皆さんの呼び方教えて
いただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

こうたん

私もそうですが祖母をおばあちゃんと呼んだことなくて住んでるのが「あ」がつくところなのであーちゃんと言ってました。そして息子が産まれ家の母がおばあちゃんは嫌だといい頭文字をとってしょーちゃんと言ってます。義母は自らおばあちゃんだよーって息子に言うまで言わないでいました(^^)

  • YUKA.

    YUKA.


    頭文字いいですね♩

    そうですね(´>_<`)
    義母さんが自分からそーいう風に言うまで待ってみます(笑)

    • 8月2日
たんたん。

お義母さんに聞いてみるのが一番ですよ\(^o^)/
私の場合は
『言葉がわかってくる前の今のうちに呼び方を決めておいた方が良い気がして、おかあさんはなんて呼ばれたいですか?』
って聞いてみました!
もし、ママって答えられたらその時はハッキリ、私はこの子にママって呼んでもらいたいので他のにお願いできますか?って言うといいですよ\(^o^)/

  • YUKA.

    YUKA.


    母に聞いてみたら名前がよかったみたいです!(笑)

    義母さんにも聞いてみようと思います(´>_<`)

    聞くのが一番ですね!(笑)
    助かりました♡
    ありがとうございます♩

    • 8月2日
miitaaan

ばあば、じいじって
ゆってますよ\( ˙▿˙ )/♡

  • YUKA.

    YUKA.


    シンプルにそれがいちばんかもですね!

    • 8月2日
ぴーな

私もまだ義父母のこと
おじいちゃんおばあちゃんって
面と向かって言えないです(笑)
義母はおばあちゃんとは
呼ばせたくないみたいで
名前にちゃん付けて覚えさせようとしてます☻
それは構わないのですが
そっちでも私は呼べなくて💦
実母は若い方だと思うのですが
ばぁばって教えて行く予定です‼︎

私の友達におじいちゃん、おばあちゃんのことを
大パパ、大ママって呼んでる子いましたよ♡

  • YUKA.

    YUKA.


    わかります(笑)
    子どもがちゃん付けで呼んでもこっちまで呼んでいいか迷いますよね(笑)

    大ママいいですね♡

    • 8月2日
Misa.

私は母の事をママ父の事をパパ
おばあちゃんの事をお母さん
おじいちゃんのことは何故かそのままおじいちゃん
ひいおばあちゃんの事をばーちゃんと呼んでました(´•ω•`)

ひいおばあちゃんは昨年亡くなってしまったのですが、自分の中で祖母がお母さん、母がママなので我が子にはなんて呼ばせるのがいいのか悩ましいところですが、母をばーば、父をじーじにしようかな…と思ってます◟́◞̀。

  • YUKA.

    YUKA.


    ばーば、じーじ
    などシンプルで子どもが発音しやすい方がいいかもしれませんね♡

    • 8月2日
みにゃほ(♡˙︶˙♡)

お義母さん→おばあちゃん
お義父さん→おじいちゃん
実家の祖母→ばーば
実家の父→じぃじ
実家の母→みえちゃんで
区別してます。
義両親は自ら望むからそれで
実家のほうは区別がつくようにと
実家の母はまだおばあちゃんの年じゃないので名前でよんでます。

  • YUKA.

    YUKA.


    詳しく教えていただきありがとうございます♡

    • 8月2日
みっこ姉

私も旦那も実親の事はじぃじとばぁば、義両親の事はおじいちゃんとおばあちゃんと呼んでます。。
この状態で育った息子は果たしてどう呼ぶようになるのか・・・ちょっと楽しみです(笑)

  • YUKA.

    YUKA.


    義両親の事はさすがにじいじとか言えないですもんね(笑)

    私もそうなりそうなので楽しみです(笑)

    • 8月2日
masamon

うちは、実母、ばったん 実父、ダッター
義母、ババ、義父、ジジです。

  • YUKA.

    YUKA.


    ばっなんダッター
    あまりない呼び方でかわいいです♡

    • 8月2日
Yun

うちもまだ両家共に両親は働いてるし、若いです(^ω^)

ですが、おばあちゃんおじいちゃんには変わりないので、特に変わった呼び方をさせるつもりはないです(^◇^;)
じじいとかばばあって言うわけじゃないし、お義母さんたちもおばあちゃんとか言われて嫌な気にはならないと思いますけどね(^◇^;)💦

おばあちゃんなどを、名前+ちゃんとか呼ばせたりする人も居るみたいですが、それは変だしなんか違和感ありまくります。

義両親は自分たちが、息子に話しかける時にばあば、じいじって話しかけてるので、これからはそう呼ぶつもりです(^^)♡

実両親は父が沖縄なので、自分たちでおじぃ、おばぁと呼んでるのでそう呼びます。
どちらとも若いので違和感ありまくりですが(笑)

友達はおばあちゃんを、グランマと呼んでました☺︎

早いうちに呼び方決めた方がいいと思いますよ〜!ママじゃ、おかしなことになりそうですし😭

えりりりり*

うちは両家両親、じいじばあばです。
私が呼ぶ分は、おかあさん、おとうさんですが、娘には「ばあばのとこ行ってきてー。」と教えてます♪
じいじばあばが二人ずつ居ますが、一歳八ヶ月の娘はちゃんとわかってるみたいで混乱したりは無いですよ(^^)☆

うちもみんな働いてて若いのですが子どもからしたら、おじいちゃんおばあちゃんであることは間違いないので年は気にしなくていいと思いますよ〜。
私自身も小さい頃から当時40代の祖母を「ばーちゃん」と呼んでましたので(^^)

つーママ15

すごーくわかります笑

私未だに義理母父の呼び方あやふやです^^;

自分の母親はなんとでもいいかな?なんて笑
おばあちゃんのあをとって、あーちゃんとか名前にちゃんにしようかな、とか
母が自分でおばあちゃんじゃない可愛い呼び方にーとか考えてたりしてたので笑


義理母父はすみません^^;
私も試行錯誤です^^;
子供が物分りがつきしゃべれたりしだすまでに考えれば間に合うかな?なんて思ってます^^;

チーム めだま

うちは、義父→じいじ、義母→名前にちゃん付け、実父→じいちゃん、実母→ばあちゃんです。みんなそうやって呼んで欲しいみたいで、7ヶ月の赤ちゃんに自らアピールしてます!!

YUKA.



返信が大変遅れてしまって本当にすみません(´>_<`)

初めての育児でバタバタしすぎてアプリ開けてませんでした💦

とても参考になりました!
詳しく教えていただいて本当にありがとうございます😭🙌🏻💕