※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーにま
子育て・グッズ

1. 冷凍した離乳食を解凍・調理後、冷蔵庫保存してレンジで温めても大丈夫ですか? 2. 冷蔵庫保存したゆで卵を翌日に食べさせるのは問題ありませんか?

生後8ヶ月の男の子です。

離乳食のことで質問です。
①毎回野菜や粥などフリージングしたものを混ぜ合わせて作るのですが、朝やお昼寝しているときなどに解凍、調理して冷蔵庫に保存しておき、食べるときにレンジで温めなおすのはOKですか?
②卵の黄身は、まだ4分の1くらいずつしかあげてないのですが、朝作ったゆで玉子を冷蔵庫で保存し、夕方や翌日に食べさせるのはOKですか?

コメント

まーたん

こんにちは。
生後8ヶ月半の男の子のママです。
我が家もフリージングしてストックし、色々な食材を組み合わせて献立を決めています。

①の温め方についてですが、我が家は食中毒などが怖いので、前もって解凍しておくということはしてません。
毎食必ず冷凍庫から食器に入れたら、すぐに温めて食べさせています。
600wで3分~3分半くらいですぐホカホカになりますよ。
(お粥とスープなどいつも同時に二種類のゴハンを温めてる時間です。レンジのワット数により多少異なると思います)

②の卵ですが、うちはまだ卵デビューしてませんが、赤ちゃんは免疫もまだ少ないので、あまり時間をおいたものは食べさせない方がいいと思いますよ!

お互い離乳食作り頑張りましょう(*´╰╯`๓)♬

• けーにま

けーにま

やっぱりすぐ使わないとダメですよね💦
    離乳食を作っている間に泣きだして、食べるときも機嫌が悪くてあまり食べないので、どうにか調理の時間を短くしたいと思ってました😅
    別の方法を考えます。
    ありがとうございました!

• 9月1日
ジャムおっ

あらかじめ混ぜて冷凍してはダメですか?リゾットみたいに😊
うちはすぐに出せる状態で冷凍か、例えば冷凍しておいたカボチャや野菜のリゾットとにんじんペーストをお皿に一緒にしてレンジで温めたりしますよー🙌🏻✨

• けーにま

けーにま

なるほど!いいですね!
    試してみます✨

• 9月1日
h-an

うちは朝やお昼寝の間に、それぞれの盛る器に冷凍したものを組み合わせてセットして、ラップして、器ごと冷凍庫に入れ、食べる時に取り出して全ての器を一緒にレンチンしてます。うちも時短でとにかく早く食べさせてあげたくて。
卵の黄身は固茹で卵を裏ごししてミモザ状にしたものを1食分ずつラップに包んで、その小分けラップを1つのジップロックに入れて冷凍してます。これも組み合わせの時に1ラップずつ組合せに使ってます。

• けーにま

けーにま

器ごと冷凍庫、いいアイデアですね!やってみます!
    卵も明日から早速冷凍しようと思います🙌

• 9月2日