※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさみん^ ^
子育て・グッズ

上の子の保育料が上がり、産休中の負担が心配。退園や継続、幼稚園入園を検討中。2人育児の経験がないため不安。経験者のアドバイスが欲しい。

上の子が2歳6ヶ月、今2人目妊娠8ヶ月で11月出産予定の正社員フルタイムで働く母です。
10月から産休に入るのですが、9月から上の子の保育料が21000円から34000円に上がりました。
共働きなので仕方ないとは思うのですが、さすがに私が働かなくなるのに半年間この料金は痛いです…。
なので旦那と話し合ったところ、いくつか候補が出ています。
・産休に入る10月から上の子を退園させる
・出産して、入院する時に上の子の面倒を実母が見てくれるか微妙。だから出産後の12月から退園させる
・退園はさせずにそのまま継続させて、2人目の育児に専念する
2人育児をしたことがないので大変さがまだ分かりません💦
2人以上お子さんを育てている方はどうされましたか??
上の子を来年の4月から幼稚園に入れることも考えましたが、下の子が1歳になると同時に仕事復帰しないといけないので再来年の4月には2人を同時に保育園に入れたいです。

コメント

あすか

お住いの地域は保育園は入園しやすいですか⁇☺️
私はそのまま継続した方が良いと思います💦産後1ヶ月、上の子は保育園をお休みしましたが(1月でした)元気が有り余って、でも私を独り占めも出来ず、早く保育園に行きたい!と言っていました😭産後一時保育を考える方もいらっしゃるくらいなので、とりあえず継続してみてもいいんじゃないかなと思います😊退園はすぐ出来るので、今決断しなくてもいいのではないでしょうか⁇産後の体の調子や、育児をしてみてからでも遅くないと思いますよ✨

• おさみん^ ^

おさみん^ ^

返事ありがとうございます(^^)
    途中入園は難しいですが、4月からだと比較的入りやすいとは思います🙆
    また2人同時入園&私が正社員なので優先順位は高いです!
    やはり上の子が大変ですよね💦
    でも毎月34000円取られたら半年で20万とぶと思うと…😰

• 8月31日
  • あすか

あすか

4月からまた保育料が変わるので、そこで判断されてはどうでしょうか⁇今回高くても、今後育休中の分保育料が下がりますし平均すれば今と変わらなくなると思います😊

• 8月31日
ほほそほほほ

我が家は3歳の子どもと、いま1ヶ月の子どもがいます。
保育園激戦区なので、まず退園を考えることができません💦おさみん様の地域は保育園は入りやすい地域ですか?

来年4月に下の子を保育園に入れる予定ですが、それまでは私も育休をとり上の子の保育料は育児休業中の給付金でまかなうしかないです…。保育料は5万以上なので毎月赤字になりますが、この期間は仕方ない!!と思うことにしてるのでマイナス分は主人の冬のボーナスで補填する予定です。

赤ちゃんをみつつ、2人の育児は大変なので赤字覚悟で私は2人目のお子様の育児に専念するの選択がいいのではと思いました!

• おさみん^ ^

おさみん^ ^

返事ありがとうございます(^^)
    途中入園じゃなかったら、比較的入りやすいとは思います👍
    やはり皆さん保育料に苦しめられますよね…💦
    赤字覚悟…考えてみます😰

• 8月31日
めぐみん♪

うちも9月から上の子の保育料が5千円くらい上がります💦

育休中で収入減なので痛いのですが、退園は考えてないです。理由は激戦区で同じ園にまた入園できるかわからないことと、2歳の娘が11ヶ月から保育園へ通って先生とお友だちに恵まれて環境が良いのでこの環境を無くすのは可哀想だからです。

ふたりの育児は思った以上に大変で娘が保育園で楽しくお友達と遊べる環境で幸せだなと思います。

うちの自治体は兄弟が保育園に入園してると点数に加算があるので下の娘も同じ園に入れたらなと来年の4月入園を目指してます。

• おさみん^ ^

おさみん^ ^

下の子の面倒にかかりきりになれば、上の子は退屈なんですかね…😰
    2人育児を経験してないので分かりません💦
    貴重な意見ありがとうございました(^^)

• 9月1日