※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたろちゃん♡
子育て・グッズ

離乳食講習会に参加した方いますか?初めての子育てで興味があるんですが、札幌市での感想を知りたいです。

保健センターなどでやってる、離乳食講習会?みたいなのに参加した方いらっしゃいますか?😊
初めての子育てなので行ってみようかなぁ…とは思ってるのですが、どんな感じなんでしょうか?因みに札幌市です✨

コメント

キャメロン

関東地域ですが4ヶ月の時子連れで参加しました。預かってくれるところがなかったので一緒に行きましたが全然講習が頭に入ってきませんでした😅💦でも同じくらいのママたちと話せて息抜きになりました。あと離乳食の試食や調理方法を見れたのでよかったです。

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

私の地域も、4ヶ月で案内が来ています✨お子様連れでどうぞ的な内容なので連れて行く予定ですが泣かずに頑張れますかね…🤣
    せっかくなので私もお勉強してきたいと思います!

• 8月31日
yu4k

1人目の時行きました!
1回目は用事があったので行けませんでしたが、2回目と3回目(全部で3回)は参加しました。
実際に離乳食を作ったり、離乳食について細かく教えてくれたので結構ためになりました!
同じ月齢の子を持つお母さんたちとも交流できたので楽しかったです(^^)

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

お母さんたちと交流できるのはいいですね😉私、見た目がキツイのか近寄りがたく見られるんですが…積極的に頑張ります!笑
    息子のためにも離乳食、学んできます!✨

• 8月31日
  • yu4k

yu4k

私は西区でしたがボランティアのおばちゃんたちがたくさんいて、離乳食を作る時はその方たちや保健師さんに子どもたちを見ててもらえるので周りのお母さんたちとワイワイしながら作りました!笑
    それに初めてのお子さんを持つ両親が対象だったので、結構盛り上がりましたよ(^^)

• 8月31日
  • たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

そうなんですね(*/▽\*)
    初めてなのでわからない事ばかりで…せっかくの機会なので楽しめたらなーと思います!❤️

• 9月1日
hyphen

中央区ですが、栄養士さんのお話を聞いた後に実際に簡単な作り方の紹介と実演をしてくれましたよ🙌
栄養士さんの周りで見ながら質問したりしてました!
こうしたら楽とかアドバイスくれたのでためになりました💕

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

そうなんですね!全く離乳食については未知なので、ためになるならやっぱり勇気出して行ってみます💕ありがとうございます!🌼😋

• 8月31日
  • hyphen

hyphen

授乳スペースも用意してありましたし、泣いている子もいたので気軽に行けると思いますよ💕

• 8月31日
  • たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

やっぱり同じ月齢くらいのお子様集まると泣いてる子とかもいますし、ちょっと安心ですね!自分の子だけ泣いてたら焦りますが…笑

• 9月1日
みは

中央区のに行きました!
大したことない内容でしたが、『適当で大丈夫!』と思えたのが一番の収穫です笑
離乳食の1こ前の2~3ヶ月対象のにも行きましたよー!

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

2〜3ヶ月のもあるんですね!私の区では、4〜5ヶ月の子が対象の講習会の案内しかありませんでした✨適当で大丈夫!も、背中押されるだけで安心しますよね♡

• 9月1日
まる

中央区のに行きましたよ〜!
でも、最初のいっかいしか行きませんでした(^_^;)いまはネットでも十分情報収集できるので😂
子供が動き回るので大変だったので2回目からは面倒で行ってません。。

• たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

私も1回目だけ行ってみようかな〜と思ってます♡ある程度はネットなどでもお勉強できますしね♡

• 9月1日