※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん
子育て・グッズ

生後40日の娘が授乳後に吐き戻しを繰り返し、保健師に相談したが気にしなくていいと言われました。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後40日の娘がいます。授乳後の吐き戻しが多くて心配です(T_T)。昨日は滝のように吐きました。授乳後は毎回吐きます。飲み終わってそのまますぐ吐く時や、1時間後に吐いたりします。保健師さんが訪問してくれた時に相談しましたが、あまり気にしなくていいと言われました。ゲップもあまりしてくれません。似たような経験がある方がいましたらアドバイス欲しいです。

コメント

ぴぴ

初めまして!今、6ヶ月になる息子は、3ヶ月頃まで飲んだら吐くという感じでした(>.<)私も、心配で先生に相談しました。
まだ飲む量を調節できなくて飲み過ぎた分を出したりゲップと一緒な上がってくるだけだから、体重が増えているようなら、心配ないと言われました(^^)うちの子もゲップ出すの下手でした(>.<)

ゲップを出そうと縦に抱いてたらびちゃびちゃーっと床につくほど、吐いたり、横にしててもゲボゲボ滝のように吐いたりしてましたが、体重も増えていたし、機嫌も良かったのであまり気にせず過ごしてました!4ヶ月入ったくらいからはほとんど吐かなくなりましたよ(^^)

心配でしたら一度病院に行かれた方がいいかもしれません(>.<)
私は1ヶ月検診、3ヶ月検診の時に先生に相談しました(^^)

ゆうあ

1ヶ月後半から2ヶ月前半ぐらいまで滝のようにはいてました(´・_・`)
体重が増えてたら問題ないようですよ♪( ´▽`)
私の息子は飲みすぎではいてたようです!
2ヶ月後半ぐらいから満腹感がわかってきたのか飲む量が減りあまり吐かなくなりましたよ!

どてぽ

10ヶ月の娘もそうでした‼︎

はじめはまだ母乳だけでなくミルクも足してました。
のんのんのんさんと同じように時間がたってから吐くことも多く心配ばかりしてました。
吐いたのが気管にはいるのが危ないと言われたので、授乳クッションの間に入れたりタオルを引くなどして身体を少し起こした状態にしてました。

もしよかったら試してみてください‼︎

Juni68

今3ヶ月の息子も1ヶ月くらい前までそうでした!
ごボゴボッびちゃびちゃっと吐くとびっくりしますよね…。
うちはやはり飲みすぎだったようで、体重は順調に増えましたしご機嫌も良かったので途中から気にしないようにすると、だんだん吐き戻しも減ってきました。
うちの子もゲップが下手ですが腹ばいの姿勢にしてやるとゲップをうまく出せたりします!
いまだにウンチで力むとプシュッと吐きますが、本人はへっちゃらな顔してますよ。笑

りなっそママ

うちの息子も1ヶ月ごろはしょっちゅう大量に吐いてました(>_<)
その頃は混合で1ヶ月検診のときに先生に相談して、体重の増加も問題ないしミルク辞めようと言われて完母にしたら吐かなくなりました!飲み過ぎていたようです。

2カ月を過ぎた今はゲップもちゃんと出せるようになって、ほとんど吐きません!
ゲップ出なくて心配なときは横向きで寝かせて、吐いたときに詰まらないようにしてます( ﹡ˆoˆ﹡ )

こびん

うちの子も1ヶ月頃まで吐いてました。
ゲップも出ず、心配してましたが、1ヶ月検診で順調に体重増えて元気でした!

ゲップは出にくい子もいるようで、その代わりにおならで出すそうです。

今ではほとんど吐かないですよ(о´∀`о)

飲み過ぎて吐いているなら授乳時間を短くしてあげる回数を増やすと良いと思います!

のんのんのん

ありがとうございます!体重は1ヶ月健診で780しか増えていませんでした。もっと増えてると思ってたので残念な気分になりました。その時は先生にもあまり気にしなくていいと言われました。健診の後に滝のように吐くようになったのでここで相談させていただきました。

のんのんのん

ありがとうございます!正確な体重が毎日計れればいいんですけどね。増えてることを祈るばかりです!

のんのんのん

ありがとうございます!保健師さんにタオルを入れて少し角度をつけるといいと言われたのでやってみてます!でも…やっぱり吐きますねぇ…(T_T)

のんのんのん

ありがとうございます!はい…あの吐き方には本当にビックリしました。今も授乳後、縦だきにしたらそのまま吐きました。そして、ずっと泣いてます(T_T)

のんのんのん

ありがとうございます!入院中はミルクと混合にしてました。退院1週間後の母乳外来の時には結構体重が増えていたのでもうミルクはやめましょう!と言われました。でもやっぱり吐きます。

のんのんのん

ありがとうございます!おならはうんちが出るときにしか出ないです。授乳時間は左右10分ずつでしたが、左右7分ずつにしてみました。それでもやっぱり吐くので今は左右6分ずつです。でも吐きますね…。吐く量が毎回多いので心配になります。身にならないんじゃないかな?って(T_T)

吐いた現場を写メって先生に見せてみてはいかがでしょうか?
想像していたより多くて心配なら、なにか処置してくれるのではないでしょうか。

のんのんのん

ありがとうございます!写メ!いいですね!撮っておきます!