※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がアトピーと診断されました。遺伝かもしれないので心配です。アトピーのスキンケアやシャワーの回数など、アドバイスをお願いします。

6ヶ月の息子が今日アトピーだと診断されました💦

体はツルツルでキレイなんですが
顔と耳が湿疹で出たり治ったりです
薬を塗ってないときでも出ないときは出ないです
クスリやめたから出るとかでもないみたいなので
軽いのかな?と思ってるのてすが、、

私が昔小児アトピーと喘息だったので
たぶん遺伝だとは思うんですが、本当にアトピーなのかな💦?って思ってます😩

それとお子さんがアトピーの方
日頃のスキンケアやシャワーの回数など
気をつけたらいいことがありましたら
教えていただきたいです!
これ以上酷くならないようにしたいので😭

コメント

くま

うちはまだアトピーの診断はされていないのですが、可能性ありです💦旦那がアトピーで、遺伝の可能性が高いけど、まだ確定はできない状態だと言われました(´-`)
顔、腕、足によく湿疹やただれのようなものが出ます💦とくに腕、足がガサガサになりやすいです。とにかく保湿をするようにいわれ、アトピタローションで保湿しています💦保湿を念入りにするようになってから湿疹が出てもわりとすぐ綺麗になってはいます。あとは軽く拭き取ってあげてから保湿をしてます。あまり参考にならなくてすみません(´・ω・`)

• mi.

mi.

返信遅くなりすみません💦
    一歳までは判断しない医師もいるみたいで先生によってバラバラだからわからないですよね😭
    みるるさんのお子さんは体にも出るんですね💦うちはただれまでは出たことないのですが、ただれると痒そうですよね💦
    恥ずかしながらいままでしっかり保湿してあげてなくて、、これからは念入りにマメに保湿してみたいと思います!
    それまでは湿疹が出ると治るまでどれぐらい続いてましたか😭?

• 9月1日
  • くま

くま

うちは顔はこまめに保湿したらすぐ綺麗になりますよ!保湿してなかった頃はどんどんひどくなってました💦
    私が皮膚科で言われたのが、赤ちゃん時期にしっかり保湿してあげてればアトピーを防げる場合もあると言われました。もちろん100%ではないみたいですが💦
    ひどい時はこまめにお湯で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげてから保湿してました(つд`)

• 9月1日
  • mi.

mi.

昨日から念入りに保湿してます😭
    今日から授乳のたびに拭いて保湿を頑張ってます💦少し良くなってきたんですが、弱いステロイド入りの保湿を朝夜塗ったのでそれでかはわかりませんが😂
    やっぱ保湿大事なんですよね💦
    自分が肌弱いのに子どもの保湿を怠ってしまったことすごい後悔です😭
    お互いよくなるといいですね💦💦
    回答ありがとうございました✨

• 9月1日
  • くま

くま

あとはお風呂の時には顔は洗ってますか?お風呂の時にベビーソープで軽く顔洗ってます。私も病院で言われるまで、保湿してなかったです💦冬じゃないしいいかなぁなんて思ってました。
    ちなみに今撮った写真とひどくなってた時の写真です。生後1ヶ月過ぎてからはこの写真よりもっとひどかったです💦

• 9月1日
  • くま

くま

ちなみにアトピタのローション塗ってるだけです(╹◡╹)今はお風呂上がりと湿疹やカサカサが気になる時だけ塗ってます。

• 9月1日
  • mi.

mi.

顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くだけです😵皮膚科で石鹸使わないように言われてからお湯だけです💦
    保湿しててもなる子はなるみたいなんで体質なんだと思いますが、可能性を高めてしまったと思いました😭

お写真ありがとうございます!
    いまはお肌キレイですね😊
    最近は湿疹出ないですか??
    アトピタのローション使ったことないので今度使ってみます✨

• 9月1日
  • くま

くま

最近でも出るときは出ますよ(>人<;)でもすぐ綺麗になります。よだれ顔にゴシゴシしたり💦もありそうですが。でも今は保湿してれば大体良くなってます。
    先生によって石鹸使って、使うな、と言うこと違うみたいです😢湿疹でかなり悩んでいろいろ調べて、皮膚科でも聞きましたが(>人<;)なので私はどちらも試しましたが、うちの子の場合はきちんと洗って保湿が1番合ってました。ただ洗いすぎも良くないみたいなので、石鹸使うのはお風呂の時だけにしてます。

• 9月1日
  • くま

くま

赤ちゃんのアトピーの診断は難しいと言ってました。乳児湿疹は出る子は1歳ぐらいまで繰り返すらしいです。

• 9月1日
  • mi.

mi.

やっぱ完全にキレイな状態になるのはまだ肌が弱いから難しいですよね😭💦たしかにヨダレでベタベタの手で目擦ったりしてます💦なので皮膚科ではヨダレかぶれと言われたんですけどね😭
    石鹸もまた合う合わないあるからなかなか難しいですよね、、自分のことより神経使います。笑

さまざまな意見がありますが、一歳ぐらいまでわからないって言うの信じたいです😔
    ちなみになんですが、アトピタってまぶたにも使えますか??
    長々とすみません💦

• 9月1日
  • くま

くま

アトピタ私はまぶたにも使ってます。目に入らないように薄く気をつけて塗ってますよ🐥一応お風呂上がりは全身保湿してます。アトピタのベビーソープもありますよ✨

慎重になりますよね😢子供産まれると自分のことなんかもう適当なのに、赤ちゃんの事となると慎重になって、身動き取れなくなったりします💦
    まだ顔だけですよね?それなら乳児湿疹の可能性あるんじゃないですかね。私はアトピーの場合、腕とか足にも出て来る子多いからーって言われましたよ。うちは出てきちゃってますが😓でもひどくならないように保湿続けてます!

• 9月2日
  • mi.

mi.

いま調べてみたのですが、アトピタは保湿全身ミルキィローションってやつですかね💦?
    瞼にも使えるならよかったです✨
    いまはキューピーの牛乳石鹸使ってるんですけどベビーソープも検討してみます!

ちょっとしたことでもすぐ心配しちゃうので毎日悩みが尽きないですよね😭
    皮膚は目に見えるから特に💦
    そうですね、保湿を徹底しだしてからは体は目立った湿疹出てないです!
    みるるさんのお子さんこのまま落ち着いてくれるといいですね😔

• 9月2日
  • くま

くま

うちもキューピーです。キューピーのベビーソープです。泡のやつ✨あとアトピタのベビーソープです👶
    アトピタのそのローション使ってます✨クリームもあるみたいですが、今の所ローション使ってます。
    保湿で良くなるといいですね💓私も顔ひどいときはほんと嫌でした💦病院行ったの?とかいろんな人に言われたり、私が1番心配してるのに周りの声がほんとストレスでした💦もっとひどくなったらどうしようって落ち着かなくて(>人<;)乳児湿疹やアトピーばかりネットで検索してました💦

• 9月2日
  • mi.

mi.

さっき薬局で買ってみました😊
    ローションの方が使いやすそうですね🙏🏻情報ありがとうございます✨

ほんとトラブル起こらない子は起こらないけど、みんなそうじゃないから比較して言わないでほしいですよね😭
    他人に言われるのが一番傷つくし、気になりますよね💦💦
    もっと酷くなったらって不安になるのわかります!いまそれです😭
    ネットで調べたらもっと不安になるから調べない方がいいのに見ちゃいますよね💦

• 9月2日