※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂は大きいお風呂で一緒に入る方法があります。一緒に入ると待たずに済みます。

ママ1人で赤ちゃんのお風呂入れてる方はどうやって入れていますか?今8ヵ月の男の子がいるのですが、今までは隣に住んでいる旦那のお父さん(息子のおじいちゃん)に入れてもらっていたのですが、もうお座りもできるようになったのでそろそろ自宅で入れることにしました。ちなみに旦那は仕事が終わるのが遅いので平日は入れれないです。
夜は寝てくれる子なので、自分のお風呂は息子が寝てから入って、先に息子を入れてしまっています。今は新生児の時に使ってたベビーバスにお座りしてもらって体を洗って、最後にベビーバスにお湯をためて…とゆうかんじで洗っているのですが、ベビーバスなのでやっぱり肩までお湯につかれないのでかわいそうかなと思っています。
大きいお風呂につからせてあげるには、自分もやっぱり一緒に入るしかないでしょうか?
まだ2人だけで一緒に入ったことはないので、自分が洗っている間ちゃんと待てるのか心配です💦またゆっくり自分も洗えないのもちょっとな…と思ってしまいます。
みなさんどうやって赤ちゃんのお風呂してますか?

コメント

ぴーちゃん

二人とも一人で入れてますよ😄
一人だった時は、まず自分が洗っちゃって子どもとお湯に5分くらい浸かり、子どもも体を洗ったらまた10分くらい浸かって、シャワーで流して上がってました!

  • ママ

    ママ

    2人もいれるなんてすごいです!未知の世界です😱😱笑
    慣れれば大丈夫ですかね?ギャン泣きされたらどーしよとかいろいろ考えちゃいます💦

    • 8月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お風呂場の前に、二人目をタオルに包んで寝かせる場所と、上の子と自分のパジャマを用意してから入浴して、自分洗ってる間は上の子はお風呂の中で遊んでますが、下の子は足元で洗面器にお湯入れたの触ったりおもちゃで遊んでます😄
    上の子もほぼ目離さず、シャンプー流す時は話しかけながらにしてます☆
    慣れるとそんなに大変でもないですよ!

    • 8月31日
Lthe

一人で座れるようになってから一緒に入ってます。湯船で待たせるのは怖いので、私が洗ってる間は浴室の床に座らせて洗面器とおもちゃで遊ばせてます。

  • ママ

    ママ

    あたしも浴槽は怖いので浴室に遊ばせておければなあと思ってます🤔最近ほぼずっとつかまり立ちしてるのでこけないかが心配で💦

    • 8月31日
あみ

うちは、下の子(4ヶ月)脱衣場で待ってもらう→上の子(2歳7ヶ月)を先に洗ってから浴槽で遊ばす→自分を洗う→下の子を浴槽で一緒に浸かって洗う→下の子拭く→自分を拭く→上の子拭くって感じです。
あまり参考にならないかもです💦💦

  • ママ

    ママ

    1度だけ腰座る前に脱衣所でハイローチェアに乗せて待たせて入れたことがあります!成長によってどんどん入れ方変わってきますね💦難しいです😱

    • 8月31日
s&h☆mama

ずっと一緒に入ってます!

お座りさせて待たせてる間にちゃっちゃと自分を洗う→子供を洗う→一緒にお風呂に浸かる→脱衣所に座布団みたいなクッションみたいなの敷いてその上にバスタオルを敷き子供をバスタオルでくるむ→自分をちゃっちゃと拭いて着替える→子供を拭き着替える

という流れで今もやってますよ〜最初は泣いちゃったりするかもなので濡れてもいいおもちゃとか渡したりしてました!

  • ママ

    ママ

    あたしもほぼ全くその流れでできたらなあとシュミレーションしてます!
    座布団みたいなクッションも持ってます!笑
    お風呂あがって自分が着替えてる時に動きまわったりしないですか?あと自分のドライヤーていつしてますか?

    • 8月31日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    おもちゃ渡しておくと遊んでるんでその間に声かけながら自分を拭いて着替えしてました!今はもう歩くのでそのやり方は通用しませんが(笑)

    ドライヤーは子供を着替えさせて、お茶を飲ませてる間にバーっとかけてます!ドライヤーかけてるとその頃はズリバイで追っかけてくるので来たら来たで声かけてました。

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    なるほどです🤔🤔うちの子おとなしく待ってくれるだろうか…心配です😩笑
    追っかけてくるんですね😅😅笑
    うちは脱衣所でドライヤーかけるんでリビングと脱衣所距離があるしどうしようかと…あと半乾きが嫌なのでドライヤーはじっくりかけたいタイプなのでそれも困ってます💦笑
    一応サークル置いてあるのでリビングでサークルの中入れといてドライヤーするか…になるかな🤔髪乾かさないと風邪ひいちゃいますよね💦

    • 8月31日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    私もしっかり乾かしたいタイプなので、最初のうちはリビングにドライヤー持って行ってかけてました。
    慣れて来たら脱衣所でドライヤーしてましたよ〜
    うちもリビングから脱衣所まで距離ありますが必死に音のなる方に追っかけてきてました(笑)

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    なるほどリビングでドライヤーかけるといいですね!そうしようかな🤔産後の抜け毛がひどいので終わった後の掃除しっかりしないとだけど😓笑
    息子さんすごいですね😂😂必死に!笑 かわいいです💕笑

    • 8月31日
さや☆たん

こんにちは😊
うちは主人が夜勤でいないことが多いので息子と2人でお風呂に入ってます。
1、着替えなどを準備してから2人で裸になる。
2、先に2人でお湯につかる。体を少し温める。
3、私が先に全部洗う。その間息子はバスマットの上でおもちゃで遊んだりしてる。
4、息子を洗ってまた2人でお湯につかる。
5、浴室内でバスタオルで息子の体を拭いた後私も拭いて出て2人して着替える。
こんな感じでお風呂入ってます☺️

  • ママ

    ママ

    先に1度お湯につかって体を温めるのいいですね😃参考にしてみます!
    ちなみに冬は脱衣所にストーブとか置いて暖かくしてたりしましたか?

    • 8月31日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    体温まるので自分が洗ってる間も子供の体が冷えなくていいですよ😊
    脱衣所にもエアコンがあるので暖房で暖かくしてます☺️

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    なるほどー🤔
    脱衣所にエアコン、いいですねー😭
    やっぱり暖かくしておいたほうがいいですよね🤔うちはエアコンはないんでストーブかなにか買おうかと思います🤣

    • 8月31日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    ストーブいいと思います😊
    お子さんが触らないようにだけ気をつけてくださいね☺️

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    はい😅子供がいても安全そうなやつ(あるのかわからないけど笑)買おうと思います😌

    • 8月31日
ちろる🍫

娘が寝てる間に先に自分が入る時もありますが
起きてる時は風呂場前まで連れていき
ドア開けながら様子みてちゃとゃっと洗って
娘の服ぬがしてお風呂場にバンボ置いて
座らして、頭の上からシャワーかけて
頭洗ってあげて座らせたまま上半身洗ってから
膝の上に座らして下半身洗って
湯船に浸かってますよ(*≧v≦)

  • ママ

    ママ

    詳しく説明してくださってありがとうございます!
    実はバンボ持ってなくて😩😩買おうか迷っていたんですが思ったよりもすごく早くつかまり立ち、伝い歩き始めたんで絶対抜け出すなあと思って買いませんでした😭お風呂の時あったら便利でしたね…ちょっと後悔😭

    • 8月31日
あーこ

私も1人で入れてます。
夕方は子どものお風呂のためだけに一緒に入り、旦那さんが帰ってきてから改めてゆっくりお風呂に入ってます。

抱っこで湯船につかり、膝の上に座らせて身体と頭を洗い、もう一度湯船に入って出てます。
私が体を拭いている間は、息子はバンボに座らせて、おもちゃで遊ばせています。

  • ママ

    ママ

    そっかゆっくり入りたい時は旦那さん帰ってきてからもう1度入ってもいいですね😃なるほどー🤔
    バンボ持ってないので難しいところです💦拭いてる間おとなしく待ってくれたらいいんですが…

    • 8月31日
c.m_mama

私も1人で入れてまーす!
お風呂にダンボ持って入って、座らせてました。抜け出せる様になってからはダメですが…(笑)

◉3人同時に裸になる
◉バスマットで遊ばせてる間に自分をちゃっちゃと洗う
◉娘(2歳)を洗って湯船に浸からせる
◉息子(1歳)を洗って、私も一緒に浸かる
◉全員湯船から出て、子どもはバスマットで遊ばせる
◉自分をちゃっちゃと拭く
◉娘(2歳)を拭いてから出す(リビングへ行ってもらう)
◉息子(1歳)を拭いて抱っこしたままリビングへ
◉子ども達にオムツ履かせる
◉ママ着替える
◉子ども達に下着着せる

です。ちなみに、湯船に浸かってる時に歯みがきもします。

  • ママ

    ママ

    2人同時、すごいですねー!💦下のお子さんはもう歩いてますか?歩く前の子入れるの大変ではなかったですか?💦
    歯磨きもされるなんてすごいです😳うちはまだ歯がしっかりは生えてなくて遅めみたいです😶生えたら参考にしたいと思います😌😌

    • 8月31日
  • c.m_mama

    c.m_mama

    下の子、まだ歩かなくて…。少しだけ手こずる時もありますが、大丈夫ですよ👌お座りが出来る様になるまでの時の方がすごく気を使ってました(笑)
    下の子、歯が生えるの早くてしっかり8本生えてます。9本目が見えてる程なので、歯みがきも毎日させてます…😭めんどくせー

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    そうですねお座り前のほうが確かにいろいろ大変かも💦腰すわるとだいぶ違うんですね😊
    歯磨きめんどくさそうですねー💦自分もこれからさせないといけなくなると思うと…グッタリします😱笑
    ママはがんばらなきゃですね😂わー

    • 9月1日