※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
妊娠・出産

妊婦健診でおしっこの色が濃いことが気になっています。赤ちゃんや健康に問題はないか心配です。飲み物や食生活の影響も考えられますが、腎臓疾患も気になります。検診で聞いてみる予定です。

毎回おしっこの色が濃い方いますか?
妊婦健診の尿検査の時に濃いなー!
と思いながらそんなに気にはしてなかったんですけど
トイレに行く度に濃くて心配になってきました(-_-)
妊婦健診で聞こう聞こうとおもいながら聞くのを忘れたり、
毎回赤ちゃんも問題なく順調だし、
尿蛋白も±で何も言われないし(2回ほど+になったけどその時も何も言われなかった)
血圧も正常値です。
体重も2〜3キロしか増えてないし、
水分も暑いから沢山飲んでます。

飲み物の色の影響とか食生活の問題ですかね?😅
調べると、腎臓疾患とかも書いてあったので気になってきました。
来週検診なので聞いてみるつもりですが、濃いけど問題ない、問題なかったよって方いますか?

コメント

こっぴぃ

検診のときは色が薄く
でも朝起きての尿は赤に近い濃いオレンジ色の尿で
びっくりします。

検診のときはなんともないのですが…

私もたまに不安になりす!

• おーみん

おーみん

朝起きた時の尿は水分を取ってないから、濃くなるから問題ないと書いてありました!
    私もそれなら気にならないんですが、私の場合、昼も夜もなんです😳

• 8月31日
うさぎ

ビタミンを多くとると尿はかなり濃くなりますが、ビタミン類を多く摂取してますか?葉酸とか⋆¨̮⑅

• おーみん

おーみん

葉酸は最近はサプリとかは飲んでないです😳
    ビタミンを取ると濃くなるんですね!
    気をつけてみます!😀

• 8月31日
ゆうやママ☆

ビタミンCのサプリとか飲んでないですか?
私は毎朝飲んでるので、その直後にいったトイレでは尿は色がすごく濃いです☝
でも検診で言われないのなら心配なさそうですけどね😄
一人の体じゃないと思うと心配になっちゃいますよねー👶

• おーみん

おーみん

サプリは一切飲んでないです🤔
    そうなんです、検診では何も言われないからと思って気にしてなかったんですがトイレに行く度に濃いと、さすがに気になってきて…
    赤ちゃんにも影響してしまったらと思うと申し訳ないですよね😩
    一応先生に聞いてみようと思います😄

• 8月31日
シェリーメイ

私も妊婦検診の時いつも尿の色が濃い黄色でした。
基本的には濃い黄色は水分量が足りない時になります。もっと酷くなると茶色に近いような色になります。
赤っぽい色は血尿の可能性もあり病院へ行ったほうがいいと思います。

• おーみん

おーみん

沢山飲んでるつもりでもまだ足りない可能性もありますよね🤔
    特に今は夏場で汗もたくさんかきますし。
    今の所オレンジ色かな〜と思います!
    赤色では確実にないと思ってるんですが自己判断はダメですよね💧
    来週先生に聞いてみようと思います😀

• 8月31日

濃縮尿=脱水の目安になります!
寝起きの尿の色が濃いのは、寝ている間は水分摂取が出来ていないためです^ ^
たくさん水分を摂っていても、そう思っているだけで実際には足りていないことの方が多いんですよ!
尿検査で異常がないなら特に気にすることはないと思います^ ^

• おーみん

おーみん

やっぱり水分を取ってる「つもり」でまだ足りていない可能性がありますね!
    水分を気にしてこまめに取るようにしてみようと思います😄

• 8月31日
こまめ

わかります!
わたしも時々オレンジに近い尿が出て焦る時があります!
でも検診で尿タンパク、尿糖などでプラスは出たことありません🙄
体重はいまプラス6キロですが笑
なぜでしょうね??体質かな?

勝手に脱水気味なのかな〜と思って水分をしっかり摂ると黄色に戻るので、特に気にしてませんでした😂
特に朝一の尿がそうなる時がありますね🙃濃縮されてる感じ…かな?
今のところ私は問題ないですよー😙✌️

• おーみん

おーみん

私も尿蛋白も尿糖も毎回問題ナシでした!
    水分をよく取ったら黄色に戻るということは、こまめさんは水分が足りてなかったということで、問題はなさそうですね!
    わたしも水分をたくさん取ってみようと思います!😄

• 8月31日