※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい☆まい
その他の疑問

産後の体重管理について産後の体重の変化って皆さんどうでしたか?私は元…

産後の体重管理について

産後の体重の変化って皆さんどうでしたか?
私は元々痩せていて、妊娠中も体重管理について全く指導されず、13㎏増えました。
ただ産後16㎏痩せてしまい、今170㎝あるのに47㎏しかなく、久々に会う人にすごく心配されるようになってしまいました。
元々体重に無頓着?で、心配されて体重計に乗ったところ47㎏しかなかった状態です…。
同じように痩せてしまったけど戻った方はどうやって戻しましたか?
また、完母の方は食事量などはどのぐらい増やしているのか教えてください。

コメント

こっこ

羨ましいです(笑)
わたしは産んで5キロ減ったのに
3キロ増えたので
まだ+5キロです( ˟_˟ )

減らない理由は
ご飯をちゃんと大盛り食べてるのに
間食しまくってる事です!
朝8時にパンとココア。
9時におにぎり。
11時にチョコ。
12時にお昼ご飯。
13時にパン。
14時にチョコ。
15時におにぎり。

などエンドレスです(笑)

寝る寸前もアイスや
甘い物食べてます('ロ' )

  • まい☆まい

    まい☆まい

    おにぎりとチョコの登場が頻繁ですね!!笑
    たくさん食べないと体力もたないですよね!
    私も産後2ヶ月の時はまだプラスだった気がします。
    あと、夜中にお腹すいて目が覚めるんですが、夜中なので食べないで寝ちゃいます。
    まゆげさんは夜中は食べますか?

    • 8月31日
  • こっこ

    こっこ


    0時以降は食べてないです(^^)
    お腹空いて目が覚める、、は
    まだ未経験です♡(笑)

    まいまいさんはどうやって
    体重減った感じですか🤔♡?

    • 8月31日
  • まい☆まい

    まい☆まい

    気づいたら減ってました。。。
    0時以降は食べないんですね。
    私は夕飯が6時とかで(産前は8時とかでした)
    夜子供が泣いて目が覚めて、そこから空腹で目が冴えてしまいます…。
    枕元にウィダーとか置いておこうかな笑

    • 8月31日
  • こっこ

    こっこ


    気付いたら?!
    わたしも気付いたら戻れば良いな😂(笑)

    夕飯から
    何も食べないんですか?!
    なら痩せちゃいますよ❤️
    ウィダー良いですね(^^)
    とにかく食べ物置いて
    カロリー摂取です!(笑)

    • 8月31日
  • まい☆まい

    まい☆まい

    バニラのアイス(アイスクリームじゃないと嫌です!)が大好きなので夜寝る前に食べたりはしますが、基本的に間食が少ないんだなと気づきました!
    あと豆大福が好きなので、明日からは毎日摂取しようと思います笑

    • 8月31日
プーさん83🖤

私と同じでびっくりしました!
産後一年半まで170cm47kgでした!!
みんなに心配され沢山食べてでも
母乳育児だったので変わらずって
感じでそれからは食べたら50kgを
キープそれよりは上にはいきませんが
減っても49kgくらいです(;´Д`)

こればかりは体質によるのだと思います😭
母乳をあげている間は太らないって
聞いたことがあります!!
母乳を卒業して普通に食べてたら
体質にもよるかもですが若干増えますよ!

  • まい☆まい

    まい☆まい

    すごく参考になります!!
    やっぱり母乳やめないと増えないんですね。
    本当は53㎏欲しいのですが、とりあえず授乳中は減らさないように少し気をつけたいと思います。

    • 8月31日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    GoodAnswerに選んで
    頂きありがとうございます💓

    私の回答が少しでもお役に
    立てれたのであれば
    嬉しく思います( ̄▽ ̄)

    減らすのも大変ですがそれよりも
    増やすのも大変ですよね😭
    頑張ってくださいね(●´ω`●)

    私も頑張りますっ!💓

    • 8月31日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    ちなみに悪阻で3kg減り
    9kg増えて23kg産後痩せました😅
    参考までに載せておきます!w

    • 8月31日
  • まい☆まい

    まい☆まい

    23㎏ですかっ?間違いではなく??
    そんなに痩せてしまったら衝撃ですね😱
    同じ身長体重かなり親近感です💕
    でも子供抱っこして腕だけ細いんだけどムキムキしてます💦💦

    • 8月31日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    もともと太ってました😅
    170cm60kgからのスタートで
    悪阻で3kg痩せて57kg~69kgまで太り
    産後半年ならないくらいで23kg痩せて
    46-47kgでした😭今は50kgないくらいです。

    体力もないのに胸まで無くなってしまい
    無いものだらけに😭ほんと醜い体です。
    あの時の健康的な体に戻りたいです!!

    • 8月31日
basil

私も元々痩せ型で、妊娠前38㌔→臨月47㌔→退院時42㌔→1ヶ月後40㌔→その後しばらく測らず、気付いたら36㌔でした(;^_^A
同じく完母でした。なるべく食べるようにしてましたが変わらず…
でも、1歳で子供が卒乳したら自然に元に戻りました!
しかし、卒乳後に妊活始めたら半年以上出来なくて、病院行ったら痩せすぎと言われ、肉を食え!と言われました(;^_^A
けど今も40㌔の壁が高くてなかなか超えないです💦💦

あまり参考にならなくてスミマセン💦💦

  • まい☆まい

    まい☆まい

    痩せすぎだと妊娠にも影響するんですね!
    私も昔、健康診断で油ものを勧められたことがあります(^_^;)
    basilさんもあまり体重計乗らないんですね。
    増量頑張りましょう!

    • 8月31日
deleted user

1人目は+10㌔で産後-20㌔になり久しぶりに会った親にガリガリやんって驚かれました😅
母乳辞めたら妊娠前の体重に戻りました。
食事量は妊娠前の時と変わらずです
朝、昼は軽め、夜はがっつり、たまにアイスやチョコ食べてました。

  • まい☆まい

    まい☆まい

    やはり母乳が減量の原因ですかね😱
    -20はお母様も心配されたでしょうね。
    私もアイスとチョコ大好きです!

    • 8月31日
おはる

妊娠中、吐き悪阻で4キロ落ちましたが
結局悪阻落ち着いたら14キロ増え
産後は14キロ丸々落ちましたが
最近また2キロ落ちました💦
なので産前よりマイナス2キロの状態でまだまだ体重は落ちそうです…。
私は、これを機に痩せれるチャンスだと思って食事量は増やしてなく普通に食べたいだけ食べてます!

ちなみに、身長は159cm体重は40キロです。

  • まい☆まい

    まい☆まい

    159㎝で40㎏でまだ体重落ちちゃうとガリガリになってしまいませんか??
    私は本当はあと6㎏はほしいです…。

    • 8月31日
ポン太

私は167cm45kgです💦
妊娠前は52kgでしたが、ドンドン痩せてしまいました😭

出産直後は45kg、完母のせいか一時期43kgまで落ちました。

授乳が1日一回になってようやく45kgまで戻った感じです💦
目標は52kgに戻ることです。
見た目ガリガリすぎて老けてみられるし、女性らしさがないです😭😭💦

三食しっかり食べて、適度に運動して筋肉つけてます✨

  • まい☆まい

    まい☆まい

    43㎏!!
    私も昔仕事が忙しかった時、43㎏まで痩せてしまいガリガリだったのですが、
    30歳過ぎてから50㎏台になってたので、久々に痩せてしまい不安になってしまいました!
    167㎝52㎏すごく良いと思います!!
    ある程度肉付き良い方がhappyに見えますよね。。
    私も老けてるんじゃないか、やつれてるんじゃないかと気になってしまいます…。

    • 8月31日
  • ポン太

    ポン太


    元々生理不順で、52kgの時に生理再開して妊娠できました😭
    完母ですがもう授乳も1日一回になったのに、まだ生理も来ないのは体重のせいかと悩んでます😭

    買い物とか行ってふと鏡を見ると、本当老けたな〜って感じでショックです😭
    若い頃は良かったかもしれませんが、ある程度歳取ると肉付きないと老けて見えますよね...😭😭

    • 8月31日
  • まい☆まい

    まい☆まい

    わかりますー!
    20代の頃はaverageが47㎏だったので、それが普通だったんですが、今その体重になると老けた気がします。
    心配されてるのもやつれてるからなんだろうなと思っちゃいます😭
    なかなか理想的に体重戻すのは難しいんですね…。

    • 8月31日