※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラサ
お仕事

妊娠を機に退職し、無職の女性が、夫が仕事を探しているがなかなか見つからず、収入不安からイライラしている。国民保険や年金の減免について相談している。

とても不甲斐ないお話となります、申し訳ありません・・・。
私は現在無職です。妊娠を機に仕事を退職しました。彼もまた2ヶ月前に仕事を辞め現在求職中となります。
私は妊婦ということもあり働けない状況下で彼を責め立てるのはお門違いだとは思いますがこの2ヶ月間彼はハローワークへ通い続けてますがなかなか仕事が見つかりません。これから家族が増えるので収入が前より多い方がいいのは分かりますが、おそらく仕事を選びすぎて決まらないのだと思います。
正直な気持ち、まともに貯金もできていなく来月から本格的にキツくなってくるので早く働いて欲しいです・・・。
なので必死に就活をしているのは認めるけどゲームやったり遊びに行ったりする姿を見るとどうしてもイライラしてしまいます。本当に自分は最低だなぁと思いますが・・・。
また話は変わりますがこのような場合、国民保険や年金は減免または免除されることは可能なのでしょうか?
みなさんならこの状況どう思いますか😞?

コメント

ゆるり

国保は免除にはならないですが
年金は猶予や1部免除はできますよ!

  • サラサ

    サラサ

    返信ありがとうございます!
    近いうちに問い合せてみます😊

    • 8月31日
  • ゆるり

    ゆるり

    あとは、仕事が決まるまでは
    バイトしてもらいましょう…
    生活費を少しでも稼がないと…

    • 8月31日
  • サラサ

    サラサ

    そうですよね😢💦

    • 8月31日
  • ゆるり

    ゆるり

    私の旦那も国保を昔滞納してて、
    手続きをして割賦払いにしてもらってますよ!
    あとは、妊婦でも単発バイトできる所もあるので、少しのお小遣い稼ぎはできるかな…?と思います。←体調によりますが!

    旦那様にも、上ばかり見ずに今をみてほしいとお願いしてみてはどうですか?

    • 8月31日
  • サラサ

    サラサ

    体調も安定してきたので働きたいな、とは思います😢単発や内職で少しでも繋げられたら・・・と思います💦
    そうですよね、しっかりと私も伝えたいと思います!

    • 8月31日
ままり

仕事が決まるまでの間、
派遣のバイトなりなんなりするべきだと思います😅

  • サラサ

    サラサ

    そうですよね😞お互い甘い考えでこのようになってしまったのでホントに情けないです😞

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    ゆめさんは妊娠中ですので仕方ないですよ💦
    彼にもっとしっかりしてもらわないとですね!😞

    • 8月31日
まぁあ

国民保険は免除の手続きはできるかと思いますが、市民税や国民保険は難しいかと思います💦分割なら、可能だと思います!
早く働きにでてほしいですね。いまから働きはじめたって給料日は1ヶ月後で、支払いも大変かとは思いますが、悩み混まないようにしてくださいね。
わたしの旦那も子供が産まれて2度転職したので気持ちはわかります。旦那の場合は、辞める月から仕事を探していたので、休むことなくいけたので助かりましたが💦
面接などへはいかれましたか??そんなに職場を選ばれてるのでしょうか?💦

  • サラサ

    サラサ

    ありがとうございます😞
    面接は私が知る限り1回しか言ってません・・・彼なりにプライドがあるのか水面下で色々ことを進めているので情けないですが実情をあまり把握していません・・・😢お仕事は基本営業系に絞っていますね、その中でも給料昇給ボーナス等がいい所しか見ていません💦

    • 8月31日
豆

国保、年金はみなさんのおっしゃる通りなので市役所に一度相談してみてください(*^^*)

彼ということはまだ結婚してないのでしょうか?

恥ずかしながらうちはデキ婚で、妊娠発覚時主人はフリーターでした😳

とりあえず正社員で働くもなかなかのブラックですぐに臨時写真になりました。

一年そこの会社で繋いで、今は市役所職員です(*^^*)

まずは、なんでもいいからとりあえず就職して、仕事しながらゆっくり転職

  • 豆

    ごめんなさい、途中で投稿してしまいました💦

    就職してから、納得いくまで転職活動した方が良いと思います😢😢

    • 8月31日
  • サラサ

    サラサ

    ご返信ありがとうございます!
    とても参考になります😢彼にもその旨伝えます!

    • 8月31日
deleted user

ハッキリ言ってすいません‼️

まず早めに旦那さん就職し社員になるべきです‼️
妊婦になり、救いの手が社会保険です‼️

妊婦生活なんてあっという間だと思うんです💦💦
それなのに旦那さんが決まらないのに仕事辞めちゃって
子供が生まれる前に夫婦で無職って大丈夫かなーと思いました😣

  • サラサ

    サラサ

    とんでもないです!ハッキリ言ってくださってとても感謝しております😢全く大丈夫ではありませんね・・・私もしっかり伝えたいと思います😢

    • 8月31日
たなぽん

ゲームや遊びに行ってる姿を見て
イライラして、その気持ちが
最低な自分だなぁと思うんですか?

ハローワーク行って、パソコン見て
選んで、いいのなかったー。
必死さはどこから見つければいいのですか?
選んでるからないのであれば、選ばなきゃあるということですよね?

自分が仕事をしなくなって旦那の給料に頼るのも目の前ですよ?

早く仕事して足りなきゃバイトすればいいんです!!赤ちゃん産んで、また仕事するまでに3年と考えたとしても
人生80年のうちのたった3年ですよ?
それくらい気張らなくて、子育て

たなぽん

途中で切れちゃいました。

子育てしていくために、頑張ってください!
と、打ちたかったです(^^)
なるべく早く見つけて欲しいですね(;_;)

  • サラサ

    サラサ

    ご返信ありがとうございます!
    はい、そのとおり自分が情けなくて最低だなぁとおもいます😢
    彼が少しメンタル弱いのであまりせかせかしたくないのですが、早く決めて欲しいですね😢

    • 8月31日
shoukichi☆

私が感じたのは絶対仕事ちゃんとしてからゲームするなりなんなりってなりますが、楽天的にしか感じれません。

今から家族が増えるというのに呑気すぎますね😅

家族が増えたらお金も出費増えますよ😅

職や待遇面で選ぶことも大事だとは思いますが、父親の自覚がなさそうな雰囲気です😅

すみません😢⤵⤵

  • サラサ

    サラサ

    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね、第三者から見ても楽観的に思えますよね😢
    私もなんとかなる!と思ってたのでお恥ずかしいです・・・

    • 8月31日