※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園に通っており、運動会の前に旅行に行く計画。帰国後、運動会が4日後。夫との意見の違いあり。保育園と幼稚園の教育についても相談中。

まもなく4歳の息子(年少)保育園に通ってます。
運動会の前に旅行にいきます。
帰ってくるのは運動会の四日前です。
旦那には年少なんだから、行事優先させないと!なんで、運動会前に計画したの?といわれました。
走れないとダメな年だし、できなかったらどうするの?!と。
仕事の都合でお盆など皆が休みの時に行かせて、少し遅れた夏季休暇です。
保育園は実質2日おやすみすることになります。
夫の言い分も分かりますが、当日欠席するわけじゃないし、いいじゃんって思ってしまいました。
あと、夫は幼稚園にしようよといいます。
保育園は教育しないから、幼稚園の方が就職に有利だとか。。そんなに関係あるものでしょうか?
そんなに言うなら習い事させてよといいましたが、幼稚園に入れば習い事する必要ないとか言ってきます。
そうでもないですよねー

コメント

まぬーる

運動会前かー。お子さんが、リハまたは総練習に出られる日程で旅行を組んでいるのであれば、そんなに支障はないですが、、、。

お遊戯やかけっこでは、本人が休み中や休み明けに、特に支障のないような場所にしますので、並び順の変更はあるかもしれません。

ひとまずはお子さんが不安にならないようにしてあげてください😁体調も万全で運動会を迎えられるといいですね✨

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そう練習は出れる日程でしたが、(もうそう練習は終わりました)喘息の症状が出て、休みました(>_<;)
    子供が不安にならないようにしたいと思います

• 8月31日
  • まぬーる

まぬーる

喘息辛いですね💦喘息の友人、自分のお子さんには水泳やらせてますよ!うちも水泳やってます😁

あと、勉強系の幼稚園保育園もあれば、のびのびすぎ〜な破滅的な幼稚園もあるので…幼稚園、保育園、こども園全てしっかり見定めないと、内容は全く違いますよ!💦

夫婦で、その園の方針にしっかり納得がいかないと、物足りなさはあるかもしれないですね!物足りなければ、土日を習い事に当てたりしてる方も普通にいますよ😁

• 8月31日
  • まぬーる

まぬーる

それから、運動会で年少はそんなに出番ないです、笑

• 8月31日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうですよねー
    水泳、体験見学してみようと思います!

幼稚園だから、保育園だからというよりは、どういう園なのかを見極めないとダメですね。
    とりあえず今は田舎なので、選択肢がないというか……
    転勤してから考えればいいかなと思ってます。

年少は、出番ないですよね!
    けど、旦那はちゃんと走って1位とらなきゃいけない年齢だとかなんとか。

未熟児で生まれたからか余計に遅れというか、他人と比べてはこんなの出来なきゃいけない、出来て当たり前だとかいってきます

• 8月31日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですかぁ!旦那さん焦りすぎなのですかね!転勤される事もあるのであれば、ある程度居住地が定まるまでは、お子さんも落ち着かないかもしれないですよね!

男が子供に求めるレベルって、なんでこんなに高いんだろうと、最近は私も飽き飽きしてますよ😅夫がアスリートなもんで、余計に言われます💦

あと、ひらがな!自分自身も子供と同じ年代でスラスラ書けてたんですけど、そういやちゃんと教えてなかったなーと反省してます笑

• 8月31日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

来年、転勤するなら保育園変えますけど、転勤しないのに保育園変えるのはやだなって思います。

私もひらがなや数字、読めたりしてましたが、そういえば教えてなかったなと思ったり(>_<;)
    今は通信講座してるから、あ、こういうのも教えなきゃダメかーと思い知らされます

• 8月31日

うちのこども園は、お父さんの休みが土日とは限らないし、小学校に入ったら平日には気軽に休めないから、幼稚園のうちにお父さんとの触れ合いも兼ねてお休みしてもいいからね!と言われています(^ ^)

確かに当日休むわけじゃないから全然いいとおもいますよ!!

うちの甥っ子は幼稚園ですが、習い事は全然させないまま小学校1年生に入学。今、習い事を2つさせていますが、学校から帰宅してから習い事行くということに慣れていないせいか、集中することができない日があるとお母さんも言っていて、幼稚園の時からやらせてればよかったー!とちょうどこないだ話していた所でした!
幼稚園でも子供がやる気(覚える気?)が無ければあまり変わらないと思いますよ!

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

確かに年少だからっていうのはあるのですが、夫も私も不規則な仕事で、やっと休み合わせられたので、楽しみたいのに、夫にそんなこと言われて、落ち込んでました。

習い事も検討してみます。子供のやる気をうまく引き出せればいいんですけどね。

• 8月31日