※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktysayk
その他の疑問

歯科関係の方がいれば教えて頂きたいです!今初めての所で歯科検診しても…

歯科関係の方がいれば教えて頂きたいです!
今初めての所で歯科検診してもらってるのですが、初診でレントゲンとりますねって言われてパノラマではなくデンタル10枚くらいとられました!
私はc1くらいのカリエスが2つくらいあるだけです。
しかも衛生士がスイッチ押してる。。

なんでパノラマではなくデンタルなんですかね!?
点数稼げるから?と疑ってしまいます。。
点数のことは詳しくないのですが、、。

コメント

牛乳スタンドピットストップ

デンタルは1本に集中して
細かいところまで見ます。

私の所ではレントゲンのセット(レントゲン室に誘導やパソコンでカルテの準備、噛んでもらったり、顔の位置調整など…)まで助手で準備できたらスイッチだけ医師が押します👍🏻
患者さんには目をつぶってもらうのではたから見れば医師以外が押してる?!って思うかもしれないけど実は医師が押してる…😉
場所によるのかな…??

• ktysayk

ktysayk

c1のカリエスがしかも二ヶ所だけなのに全体をデンタルでとる意味あるのかと、、。😱
    そういう所もあるんですかね😭😭

私も二ヶ所勤めましたがどちらもそんな感じでした!
    ただ今回の所はのぞき窓?からのぞいてるのとか鏡越しに見えてて、衛生士が押してました🙄

• 8月31日
ぽん

すみません、変なところで投稿したので書き直します!

衛生士してました🙋‍♀️
Dr.によってやり方や考えが違うので、一概にはいえませんが…
その部分をよく見たかったとか、角度をつけて見たかった、または上手く撮れなかった為に取り直した…とかじゃないかなぁ🤔
角度によってはカリエスが隠れてしまうこともあるので。
10枚は多いなぁと思いますが、Dr.からこういう撮り方をして、と、指示があれば6〜7枚前後は撮ったりしてましたよ!

それから、衛生士がスイッチを押す所はけっこうあります。
治療に行く歯科でもそうでしたし、私は2ヶ所医院に居ましたが、わざわざDr.が来て押す事はあまりなかったかも…
本当はダメなんですけどね(^_^;)

不安や疑問があればどんどん聞いていいと思いますよ!!
先生や担当の衛生士などに聞きにくければ他の人でも😊

• ktysayk

ktysayk

ありがとうございます!
    すいません!説明が足りなかったです😭
    全体を10枚にわけて、2〜3本ずつデンタルで撮ってた感じです!
    右下と左上にc1があるので、そこをデンタル2枚とかならわかるけど全部とるか?と思って😱😱

結構あるんですね🙄
    わたしも二ヶ所勤めましたが 他 印象とか表面麻酔とかデンタルのカメラをあわせたりはしましたが スイッチは絶対先生だったのでビックリしました🤔

• 8月31日