※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
妊娠・出産

22週の妊婦です。体重管理について相談です。切迫のため安静中で、胃炎で食事が難しい状況。体重が増えず、胃薬を処方されました。栄養を摂ろうとしているが食べにくいです。食事の準備が限られているため、アドバイスを求めています。

現在22wです。体重管理についてご相談です💦
今切迫のため自宅で絶対安静中です。
初期から5ヶ月目くらいまでつわりがあり今は治ったのですが胃炎で思うようにご飯が食べられません😣
⚫︎妊娠前→48kg(BMI17.4)
⚫︎つわり後→44kg
⚫︎現在→43kg
先生より体重が増えないことを指摘され先日胃薬を処方されました。
出来るだけ栄養を取ろうと思い頑張ってるんですが、少し食べても胃が圧迫されてるかんじと胃酸の逆流があり、なかなかモリモリ食べるのが難しいです😭
赤ちゃんは平均曲線内ですが少し小さめだそうです。

もし同じような経験された方いらっしゃればどのように体重増やされたか教えていただきたいです。

絶対安静中なので運動したりできないのと、消化の良いものを自分で準備するとしても(旦那は仕事で多忙のため)レトルトやチンで限られてしまうのですが、何かいい案ありますか?😢

コメント

みみぽんず

同じ週数です(*'ω'*)
私も初期から切迫症状があり、自宅安静しています。
同じくつわりがあり、45キロから37キロに落ちて今は42キロくらい。
特に先生からは何も言われてないですが、夜になると今だに吐き気😢
赤ちゃんは平均曲線内ですがやや小さめです。

私も食事に困ってて比較的食べれるお昼にいろいろと食べるようにしてます😌レトルトやチンもよく食べますが、最近はプチっと鍋の素を買ってカット野菜やうどんを入れて1人鍋のようにして食べてます🌸
鍋で煮るだけなのでイスに座りながら数分でできます😆
あとはパルシステムを始めたのでボイルできる魚、炒めるだけのものを頼んで夜などは夫と食べてます✨

お互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょう❤️

• カナミ

カナミ

たくさん共通点があって同じ体験されてる方がいてとても安心しました😢
    プチっと鍋の素、なるほどです!パルシステムも早速調べてみちゃいました😆胃が調子よくなってきたら早速活用してみます😄!
    これからきっと増えるからいいかなぁなんて楽観視してたら先日の検査で胃や肝臓の検査したほうがいいと心配されてしまって😭安静だとなかなかお腹も空かないですよね..
    その方法で頑張って食べてみます✨
    アドバイスありがとうございました☺️お互い頑張りましょう❤️

• 8月31日
  • みみぽんず

みみぽんず

うどんやお野菜なら胃にも優しいと思うので少しずつ試してみてください😌
    煮る時間を増やして柔らかくすると比較的食べやすいと思います🍀
    ややさんとややさん赤ちゃんにたくさんの栄養がいきますように💓
    パルシステムは妊娠中と赤ちゃんがいる家庭は手数料が無料なので必要な時に頼めるのでオススメです😆

これから体重も増えるだろうと思っても検査って言われてしまうと不安になりますよね😢
    気にしだしたらいろいろ気になっちゃうし💦

同じように頑張ってる方とお話できて私も頑張ろう〜‼️と改めて思いました🌟ありがとうございます❤️

• 8月31日
  • カナミ

カナミ

そうしてみます☺️🌸
    パルシステム妊娠中と赤ちゃんがいるおうちは手数料無料なんですね!時短料理ってのが魅力的だなぁと思ったのでぜひ試してみます!✨
    そうなんです、、横になってるだけだと気にしなくてもいいこともいろいろ調べちゃったりして💦
    みみちゃんさんとみみちゃんベビーにもたくさん栄養いってすくすく育ちますように☺️
    たくさんのアドバイスとても助かりました!私もお話できて嬉しかったです❤️ありがとうございました😍😍

• 9月1日
みい太郎

私も最初は全然増えなくて大丈夫かと心配になりました。
でも私の場合は7ヶ月辺りからブクブクと太っていき臨月の頃にはやばい。これ以上太らないでー(._.)ってなりました。笑

• カナミ

カナミ

そんなものなんですね!先生に言われるとすごく心配になってきてしまって😢💦まだ7ヶ月までもう少しあるので、少し安心しました☺️ありがとうございます✨

• 8月31日