※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家での子供の食事について相談です。義母の濃い味付けに困っています。義母の料理を薄めてあげるのは失礼でしょうか?食材調達が難しいため、スーパーで子供向けの食材を買おうと考えています。義母はキッチンに入られるのが嫌いなので、調理は難しいです。初めて子供を連れての泊まりなのでアドバイスをお願いします。

義実家での子供の食事について質問です。

子供は11ヶ月になりますが、BF拒否です。
柔らかさが嫌で、ご飯も早いうちからお粥拒否、8ヶ月で軟飯、今は大人と同じご飯です。
おかずも柔らかすぎるのは食べない、歯応えのありすぎるのも食べず、うちでは大人の取り分けをあげています。
(カレーなどの濃い味以外をあげてます。おかずによっては薄めたり薄めなかったりです)

義母の作る食事は濃い味ばかりです。
野菜は出てきますが、大量のバターと醤油で味付けられていたり
ナスや野菜を何でも油であげて味噌などで濃く味付けしてしまいます。
肉やソーセージを痛めたもの、すべて塩コショウがきついです。
BF食べてくれないし、上記のような義母の料理をすこし細かくして薄めてあげようと思いますが、失礼ではないですよね?
また、この様な場合皆さんならどうされますか?
関東でまだ暑いし何か持参するにしても飛行機の距離で難しいし、近所にコンビニもなく調達も毎食は難しそうです。
なので、着いた日に少し離れてはいますがスーパーに行き子供の食べれるものを調達しようかと思ってます。
冷食のミニハンバーグやかぼちゃだんご等子供の好きな物買って冷凍庫で保管させてもらう等も考えてます。

子供用の粉タイプのスープや味噌汁は持参します。

キッチンに入られるのが嫌いな義母なので材料を買って一から調理はやりにくいです。
これまでお邪魔するたびお客さんしていてと言われ、配膳のためキッチンに入ることもNGだった為、そうしてきましたが…

今回初めて子供を連れての泊まりなのでアドバイスお願い致します。

コメント

ととろ。

うちの息子も同じです😭

義実家行く時はコンビニで調達してます💦
こないだは、コンビニでかやくおにぎりとコロッケを買いました。(コロッケは衣はがして中身だけあげました)
日数にもよりますが、スーパーの惣菜と冷凍が1番無難だと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて良かったです🙏‼
    お惣菜のおにぎり、コロッケの中身や天ぷらの中の柔らかくなった野菜はあげたりしてます!
    近くにコンビニ無いので、スーパーまで行って惣菜と冷食を調達しようと思います。
    日数は五日ほどありますが、後半は義祖母宅へ移動して1泊したりと、毎日どこかしら出かける予定もあるので食事の事は出来るだけ簡単にしたいと思ってます。
    コメントありがとうございました🙇💕

• 8月31日
木だらけ

何泊されるのですか?
大人のご飯にBFの月齢が高めのやつをかけるとかでもダメですかね?
あとは味付け前のものください!とか言ってみるのは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日間滞在しますが、途中義祖母宅へ移動して1泊したり、滞在中も毎日どこかしら出かける予定なので昼は義母の料理でなく外食になりそうです。
    BFはあらゆるもの試しましたがダメです🙅
    そのような事をしてくれる義母なら良いのですが…
    そうじゃないタイプなので期待できません😣

• 8月31日
まりりんouo

実家に帰るときは子供用のシチュー
、ハンバーグ、温野菜を作って冷凍して保冷バックに保冷剤たくさんいれて持っていってます!

ウドンとかだと、もう粉末のもので薄めるだけのほうが余計な醤油とか砂糖とかいれなくて済むのでいいかもしれないですね!
あとは、それで、お子さん用の煮物をつくる!とかですかね?

事前に旦那様にお母様に伝えてもらっておくといいかもしれないですね!
いま、アレルギーも気になるし、味もほとんどないくらいのものを食べてるから別に少し作らせてもらうこともある。申し訳ないけどよろしくね。
と!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家なら自由にキッチンも使えるので行った時は子供の分をサッと作るのですが…😣
    長くなるので割愛しましたが、それを伝えてうんと言ってくれる相手ではないのです😓
    多分そう伝えたらキッチンに入らなくて良いように義母が勝手にBFかそれに準じたものを用意し始めると思います。
    相談してきめることが出来ない人なんです。
    旦那もそう思っているため、スーパーで買ってこようと話もしていました。

• 8月31日
yu(*´ω`*)

「まだ11ヶ月ですし、家でもこうして薄めてあげてるんです😊」とか言いながら薄めてあげるのはどうですか?
野菜を揚げる前にも「揚げ物はまだ控えて、と保健師さんに言われているので、子どもの分だけレンジでチンでもいいですか?」とか💡

ご主人にも上手く協力してもらって、お義母さんの手間を極力増やさないように、気を悪くされないように言ってみるのがいいと思います!
コンビニやスーパーでおにぎりやお惣菜を買った方が「どうして私の作ったものさ食べさせないのに、買ったものはいいの?」となりそうですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣
    長くなるので書けませんでしたが、ちょっと面倒な相手なんです。
    上の方へ回答したような感じでこちらが何か相談すると、それに返事するという感じではなく、そこから勝手に考えを発展させて勝手に準備されます。
    こちらのしたいようにはやらせて貰えず、自分がいい所どり?しようとするような…
    それで信頼できなくて用意して貰いたくないんです😢
    今回も勝手にチャイルドシート用意されましたが、月齢が合わないので結局使えません。
    それも想定内でしたが…😣

• 8月31日