※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で寝ぐずりがひどく、添い乳で寝かすのが心配。他の方法があれば教えて欲しい。

もうすぐ5ヶ月になる娘の寝ぐずりについてです。
最近、寝ぐずりがとてもひどいです😫
今までは抱っこすればわりと寝てくれてたんですが、
最近は何やってもだめです😣
昨日は三時間も付き合ったために、今までにないくらいヘトヘトになり、寝た後は床に座って動けませんでした😣

散々ねぐずったあと、添い乳するとなんとか寝るのですが、
添い乳で寝かすのがクセになるのではと抵抗があります。
しかし、抱っこしてても泣き止まず、怒って耳を引っ掻くので、耳が傷だらけになってきました😰耳を触るのを止めようとするのですが、愚図っているとそうもいかず…
添い乳の時だけは耳を触らないので、それも助かっています。

添い乳で寝かすのを続けてもいいのか、他に何か良い方法があるのかアドバイス頂けると嬉しいです💦

コメント

まま

耳を触るのは前からですか?

• wasa

wasa

1ヶ月ほど前から愚図ると触っています💦

• 8月31日
  • まま

まま

1ヵ月も続くなら違うかもしれませんが
    中耳炎になると耳を触ります
    鼻水などの症状がないなら
    ただ癖になっちゃっただけかもしれませんね💦

• 8月31日
  • wasa

wasa

鼻水などはないです。
    先日4ヶ月検診で見てもらった時も耳の件も見てもらったので大丈夫そうです(^^)

• 8月31日
あおい

手首や首周りなど赤くなったりガサガサになってる部分はありませんか? 😣
うちの子も耳をよくかきむしって耳の後ろから出血してたのですが、後日アトピーとわかりました😫
なのでもしかしたら質問者さんのお子さんも身体が痒いのかなと思ったのですがどうでしょうか?😣

• wasa

wasa

体に汗疹は少しありますが、アトピーは大丈夫だと思います。
    蒙古斑の治療で皮膚科に行っていて、ついでに汗疹とかも見てもらってます😄

ついに今日耳から出血してました😣
    ミトンもすぐとってしまい効果なく…
    あおいさんのお子様は、機嫌がいい悪いに関わらず触ってましたか?

• 8月31日
  • あおい

あおい

皮膚科にかかられてるなら大丈夫そうですね😄
    うちの子は機嫌がいい時など常に耳を触ってた記憶はないのですが、授乳中とかにたまに触ってました😣

• 8月31日
はじめてのママリン🔰

最近添い乳からトントン、(たまに放置寝)に変えました♪
本当はずっと添い乳でもよかったのですが、あまりにも夜中頻繁に起きるので…
私は3ヶ月まで抱っこ寝かしつけ→置く時に背中スイッチの繰り返しで、三ヶ月以降に添い乳はじめました。
最初は抵抗がありましたが、毎日何時間も寝かしつけするなら、どうせ断乳もいつかするし、今しか乳で寝てくれないし、やめるときも1〜2週間(お互い)我慢すればいいのだと前向きにとらえて、添い乳寝かしつけに変更!
結果、直ぐに寝てくれるようになり、寝かしつけのストレスは本当になくなりました。
けど、夜中30分〜1時間に一回は起きちゃう感じになり、いよいよ私も限界になり、七ヶ月でトントン寝にチャレンジ、初日からアッサリ30分で寝てくれました!もちろんギャン泣きしましたけど。
今20日ほど経ちましたが、泣かずに1人で寝てくれる日もあれば、少し泣いて寝る日もあります。だいたい5〜15分以内には寝ます!

好きなだけ添い乳して、あとは心をいかに鬼にできるか!の問題だと思います笑
私も夜中起きなければ、添い乳続けたかったです!

• wasa

wasa

うちも同じく抱っこ→背中スイッチでした。
    今までは抱っこ→らっこ抱きで日中は過ごしてたのですが、最近になってお布団に放置で1人で寝れることが増えてきました。しかし、それと同時に寝ぐずりで抱っこでも寝れない時が増えました😭
    夜中、頻繁に起きるのはキツイですね😭今のところはぐっすり寝てくれるので、おっしゃるとおり添い乳で寝かして、卒乳や眠りが浅くなってきたらまた考えるようにしたいと思います😄

• 8月31日
3人ママン

うちの娘も寝ぐずりひどいです😅
添い乳は癖になるってママリではよく言われますが、ママが楽に寝かせられるなら、わたしはそれでもいいと思ってます😊
うちは、寝ぐずりひどくなったら、普通に授乳して、うとうとしたら、横にして添い寝トントンで寝かしつけしてます。たまにそれだと起きて泣いちゃうときもあるので、抱っこして寝なかったらまたおっぱい吸わせてますよ。
口が寂しくておっぱい吸いながら寝たいこもいるし、卒乳したら、添い乳以外でも寝れるようになるはずなので、いまは、楽な方法を選んでいいと思いますよ🍀
もしかしたら、もっといい方法があるかもしれませんが、その子それぞれだし、別に添い乳で寝かせても問題ないと思います☺️卒乳のとき頑張ればいいと思いますよ🌻

• wasa

wasa

そうなんです💦あまり良いイメージではなかったので、癖になるのではないかと心配しました😰
    でも、おっしゃるとおり私の方が結構限界なので、先のことは考えず少しラク出来るようにしたいと思います😂

うちの子はトントンで寝れたことがないのですが、トントンで寝かす時は背中ですか?それとも胸でしょうか?
    よければ教えてください😭

• 8月31日
  • 3人ママン

3人ママン

わたし自身も、おっぱいで寝かしつけてるようなものなので、これでいいのか?って思ったことありますが、何よりすぐ寝てくれるほうが楽なので、あまり深く考えるのは辞めました😌
    育児に正解なんてないですし、要は赤ちゃんとママが笑顔で過ごせたらいきんです💕
    わたしは抱っこしたまま添い寝で腕枕をして寝かしつけています。
    左腕に娘の頭が乗ってるので、そのまま布団に横に寝かせて、おしりや腰のあたりをトントンしてます。仰向け状態のときは、脇腹あたりをトントンしてますよ😊

• 8月31日
  • wasa

wasa

そうですね!どんなに頑張っても笑顔じゃなかったら意味ないですよね❤️
    少し気持ちがラクになりました😭

トントンの仕方教えていただきありがとうございます❤️今度やってみたいと思います😄

• 8月31日
もも

息子も寝ぐずり酷く中耳炎でもないのに耳や顔を掻きむしってました( ; ゜Д゜)上手く寝付けなかったり日中の刺激で興奮しているんでしょうね😂
同じく添い乳すると寝てくれてましたが…
未だに寝ぐずりしたりしますが長くても15分程度になりました。寝かしつけの時に遊び足りなそうだったら思いきって遊ばせてます!日中沢山おでかけすると疲れて夜はぐっすり眠ってくれるようになりました(*^^*)
寝かしつけのときはお部屋は真っ暗にしてオルゴールかけたり背中をさすったりしてます。(トントンは寝てくれないので🙄)ゆらゆらしながら縦抱きしたり…眉間をさすったり色々試してますが耳を触る前に私が指を入れてます😃落ち着くのかなぜか眠ってくれます😄😄

• wasa

wasa

なるほど!遊び足りないってのもあるのかもしれませんね!
    あんまり寝れないようなら気分変えさせて一度遊んでみるようにしてみます😄

うちの娘も落ち着くものが何か見つかると良いんですが💦😄教えていただいたものいろいろ試してみます❤️

• 8月31日