※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の時に受けたインフルエンザ予防接種、水疱、MR、おたふくワクチンと同時に受けるか迷っています。保育園に通っていないので、受けるべきか悩んでいます。

インフルエンザ予防接種って1歳の時に受けましたかー?
水疱、MR、おたふくワクチンも同時期に受ける予定で、インフルだけ任意だし迷います。
保育園に通ってるわけではないので。でも私は受けた方が良いのかもとか。

コメント

毒女

予防接種については結局自己判断です。

• はな

はな

受けることに決めました〜助言ありがとうございました👍

• 10月20日
春

私はインフル以外の予防接種は任意の物も受けさせていますが、インフルは子供にはうったことありません。ご自分でインターネットで検索し、判断されたらいいと思います(^-^)

• はな

はな

ありがとうございます!

• 8月31日
みつばっち

予防接種迷いますよね...
実は定期接種も受ける受けないは【任意】なんですって
私も最近知りました。
ただ、定期接種は補助金などで無料接種になっているだけだそうです。

上の子の時は1歳でもインフル打ちました!
でも幼稚園行きはじめてから打ってないです💦

• はな

はな

確かに毎年受けるのかと言われると迷いどころですもんねーーー

• 8月31日

昨年10月で1歳になり、卵アレルギーもなかったのでインフルエンザ打ちました!毎年のように地域で警報がでてて、どこでもらうか分からないので💧

• はな

はな

卵アレルギーとかんけいもあるんですね??

• 8月31日

退会ユーザー

ワクチンに鶏卵の成分が含まれているので、関係はあります!ただし、卵アレルギーだから打てないという訳ではありません😊

• 8月31日
  • はな

はな

なるほど!そうなんですね知りませんでしたご丁寧にありがとうございました!!

• 9月1日