※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.
子育て・グッズ

暑い時期は肌着を着させるかどうか迷っています。保育士や助産師の意見が分かれており、服だけで良いか悩んでいます。4ヵ月の赤ちゃんには肌着は必要でしょうか?


いまの時期はロンパースの
下に肌着着させてますか?
昨日私の病院があって娘を私の実家に
母親とおばあちゃんが見てて
くれてました
母親は保育士の免許持ってます。

病院から帰ったら
母親が娘の服を着替えさせてて
下に
肌着着させてない状態で
ロンパースだけでした。

母に肌着着させてないけど
って聞いたら暑くて汗かいてたから
蒸しタオルで拭いてあげて着替え
させてあげたよって言われました
肌着は着させんように
した方がいいよって言われました

1ヵ月検診の時に
暑い時期もあり
肌着は着させずに
ロンパースだけで
行ったら助産師さんに
肌着は必ず着させて下さい
言われてあー暑いしあせも
出来ると思って
着させてなかったですって
言ったら、あら!逆に肌着ない方が
あせも出来るわよって言われました😤

友達が保育士で保育園で
働いてますがやはり
肌着は暑い時期は
着ない子多いし着替えに
肌着入ってても着させないよ
って言われて

保育士と助産師どちらの
意見がいいのか
分かりません😣

4ヵ月ぐらいのお子さんや皆さんは
今の暑い時期は肌着は着させずに
服だけですか?

回答よろしくお願いします🙏

コメント

○おしゅぬん○

うちはロンパース1枚着せてます!
綿100%のがだいたいだと
思うのでダイソーかと!
今のところあせもとか
出てないです!
私の親世代も夏場、赤ちゃんには
ロンパース1枚だったそうですが
保健師さんには汗取りのために
肌着きせた方がいいとゆわれました。
どちらでも良いのでしょうが
私個人的に暑そうなので
ロンパース1枚着せてます!

はじめてのママリ🔰

ロンパースならこの季節は肌着着せてなかったですね。

 c h a n ❤︎

預けている保育園も、今の時期肌着は着せないらしくてロンパースではないですが、半ズボンとTシャツで肌着なしで行ってます!
けど、わたしは普段休みの日や寝るときは必ず肌着を着せるようにしてます!汗を吸収するための肌着だと思うので、汗をかいて汗吸収できないと、ヒヤッとして風邪などひいてしまったりアセモになるとおもっているので(>_<)♡
こまめに着替えさせるのであれば
肌着なしもありだと思うのですが、
やはり肌着は必要と思います☺️✨

ayapyn

私は肌着は絶対着せてました!
ロンパースではなく肌着で寝かしちゃえばいいと思います🤔

deleted user

肌着と汗取りパッド入れてます!
汗取りのために着せた方がいいと言われたのもあって ロンパース一枚で着せたことはないです( ´-` ).。oO
なんか 一枚でも大丈夫なんでしょうけど
お腹冷えないのかな?とおもってわたしは着せてます!(笑)

みい(20歳)

肌着は汗も吸い取ってくれるので着させてた方がいいかもしれないですね!

息子が4ヶ月のときは冬だったので何とも言えませんが、私なら家にいる時は肌着かロンパースだけにします!

☆アンパンマン☆

うちは一応着せてますが、メッシュのものやノースリーブタイプなどなるべく薄目のものにしてます。
私も長年保育士してましたが、着てる子と着てない子がいましたが、その家庭の方針に合わせ指定はしてませんでした。

しーちゃん

保育園の場合は着替えさせやすさが1番なので、肌着ダメだったり、セパレートの服にしてください、とかですよ☺
よく汗かくなら肌着着せてあげた方が吸ってくれるから良いと思いますよ。家の中にいるならエアコンもあるし、無くても良いんじゃないかな?と思います☺

ままり

家にいる時は肌着のみです😄ロンパースも綿100%の肌着タイプのものは1枚で着せてます!
でも外に行く時はエアリズムのメッシュ肌着を着せて服を着せてます🖐母親には肌着着せたら暑くない?と言われたんですが、タグも内側にあるし気になるので😅

ぴーちゃん

着せてないです\( ・ω・ )/
出かける時は、着せたいのですがなぜか肌着着せると泣く時があるので
着せてないです😌😌

ますこ

保育士してました!
肌着着させる園でした⍢⃝汗を吸ってくれるのはやはり肌着なので💦
あせもになりやすいですし、汗のすいがわるくて冷えてしまうっていうのが理由でした(*゚ェ゚*)