※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYA
妊娠・出産

現在、切迫流産疑いで自宅療養中。膣の長さが2.8cmで、担当医は「2.5cmじゃないから大丈夫」と言ったが、インターネット情報と違うため不安。みなさんはどうだったか?

こんばんは。現在切迫流産疑いにて自宅療養中です。先日病院にて膣の長さが2.8cmて言われました。担当の先生は「まぁ2.5cmじゃないから大丈夫だよ。通常は3.0cm前後だけど。」っていわれて…
入院は2.5cmになってからでていわれました。
インターネットでは通常は4.0cmで3.0cmから3.5cmは絶対安静でて記載してありました。不安です。みなさんはどうでしたか?

コメント

しげこ

わたしは、21週のとき、子宮頚管が3.2㎝で自宅安静になりました💦
ママリで質問させてもらって、何㎝で自宅安静とか入院とかは病院や、先生ごとに少し違いがあるんだなと感じています。
が、13週で2.8㎝はかなり短いと思うのでホントに寝て過ごしていたほうがいいと思います!

• MIYA

MIYA

返信ありがとうございます😊
    今は不妊外来に通ってるので産婦人科ではないんです…だからかなって思います。前回も絨毛膜羊膜炎で死産したので不安で。

• 8月30日
  • しげこ

しげこ

そうなんですね💦
    不安ですね。
    安静にしてるのもつらいですが、赤ちゃんのためなるべく横になって過ごしてくださいね。
    お互いがんばりましょうね!

• 8月30日
  • MIYA

MIYA

ありがとうございます😊お互いかわいい赤ちゃんに会えるといいですね☺️☘️
    自宅安静は家事とかどうされてました?

• 8月30日
  • しげこ

しげこ

今も自宅安静ですが、家事一切禁止です(;_;)
    一度、頚管が3.7までのびて軽い家事なら許可がでたのですが、2週間で3.2㎝に戻ってしまい、また禁止になりました⤵️
    先生の指示でトイレ、洗面、シャワー、ごはん以外は横になって過ごしています⤵️
    もう正産期までこのまま安静の予感です⤵️

• 8月30日
K☆mam☺︎

その週でのその長さは短いですね💦
お腹の張りは頻繁にありますか?張り止めが服用できる週数になれば少し伸びてくるかと思いますが、今はなるべく絶対安静でご自宅で過ごされて下さい。
ちなみに私も26wから子宮頸管が短く今は23mmで自宅安静中です。
まだまだ長い道のりですのでどうか無理されないようにして下さいね‼️

• MIYA

MIYA

返信ありがとうございます。
    13週ぐらいで何センチありましたか?
    自宅安静は家事などどうされてますか?

• 8月30日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

実は13週の時、大量出血し絨毛膜下血腫で二カ月半入院していたんです。
    子宮頸管はその頃問題なく4センチほどあったと思います。
    23週くらいから3センチ前後になりだしました。
    張り止め服用と家事、外出は一切せずトイレとシャワーのみと言われてました。
    なので上の子の面倒もあったので実家に帰ってきています。
    ほとんど寝たきりでここまできましたよ‼︎

• 8月30日
  • MIYA

MIYA

そうなんですね…それは不安でしたね。協力してくれる方がいらして良かったですね。
    仕事はされてたんですか?

• 8月30日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

ここまで来るのに長い長い道のりでした。
    本当に両親、主人には感謝です。MIYAさんもご実家など頼れませんか?
    今が一番大事な時ですよ‼︎

私はもともと専業主婦でしたので仕事はしていません。

• 8月30日
まあちゃん

もしかしたら13週でその頚管の長さは子宮頸管無力症の可能性もありますね(><)
元から短いという可能性もありますが。
私は1人目も無力症で長期入院しており2人目を無力症で19週に流産しています(><)
なので今回13週に予防的にシロッカー手術しました!
13週の頃は3cmくらいで今現在は2.5cmで自宅安静中です。
可能であればこれ以上短くならないように早めにシロッカーをした方がいい長さだと思います。