※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michicon*☻
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりや授乳について相談です。授乳間隔や寝かしつけ方法に不安があります。

生後2ヶ月のうちの子は、夜は4h・3h・3hくらいでよく寝てくれているのですが、その1回目寝付くまでが結構寝ぐずる感じです。
お風呂から上がってそのまま暗い寝室で授乳し、ねんねの流れなのですが、少し寝て、寝ぐずっている間にまたおっぱいを欲しがります。お風呂上がりの授乳から1hも経っていなかったりするのですが、本人が欲しがっているし、たぶん安心感も欲しいのだろうし、あげてしまっているけどこんな感じでいいのでしょうか?😣
また、寝ぐずって抱っこして再びお布団に寝かせる時に、横向きに寝かせると背中スイッチも発動せず、割と成功率が高いのですが、これもいいのかな?と😔

コメント

こてつママ

うちもそんな感じですよー♡
おっぱいは欲しかった分あげて大丈夫です✨

また、赤ちゃんって寝かせる時に仰向けに置くと起きてしまう確率高いので、うちも横向きだったり、授乳クッションの上に寝かせています。でもうつ伏せになると危険なので、寝付いたら仰向けに戻してあげてくださいね♡

• michicon*☻

michicon*☻

お返事ありがとうございます♡
    安心しました🍀
    一緒に過ごして2ヶ月、こちらもこれ以上あげると飲み過ぎて吐いちゃうかな?みたいなものも分かるようになってきたので、欲しいだけおっぱいあげようと思います♡
    横向き寝も、なんていうか、姿勢的に背骨とか体のねじれとか大丈夫かな?と心配でした。でも眠りが深くなったタイミングで仰向けにはしていたので、こちらも続けようと思います。

• 8月30日
ようちん

私もぐずったらおっぱいあげちゃってます!そのくらいの月齢の時は欲しがるだけあげちゃって良いって助産師さんも言ってましたよ〜✨✨✨
あと、私も添い乳しながら、顔だけ横向きに寝かしちゃってます☺️

michicon*☻

欲しがるだけって、どのくらいの月齢までいいんでしょうね?⑅◡̈*
    なるべく気持ちよく寝かせてあげたいです♡

• 8月30日
  • ようちん

ようちん

どのくらいの月齢まで。。うーん、意見が分かれるかと思うのですが、卒乳するまで良いのかなって。☺️✨✨
    おっぱいはオキシトシンという幸せホルモンが出てるらしいですよ✨✨✨
    気持ち良いさそうな寝顔見てると幸せですよね♡

• 8月30日

michicon*☻

今日初めての予防接種だったのですが、その刺激なのか今ギャーンと起きてしまいました。でも抱っこするとすぐにすやすや。寝顔はほんとに癒されますね✨
    この子のペースに合わせておっぱいをあげたいと思います💕

• 8月30日
  • ようちん

ようちん

予防接種お疲れ様です💪
    ギャーンて起きてしまいましたか。
    michicon08さんの抱っこが大好きなんですね✨✨
    うちは、もうすぐ3ヶ月なんですが、おしゃぶりするようになったら、大分寝かしつけが楽になりました☺️
    セルフねんねをし始めます。
    なので添い乳の出番が少なくなり少し寂しいです。。
    なので、ペースに合わせていっぱいおっぱいあげちゃいましょうよ!
    今夜も育児お疲れ様です✨✨✨😚

• 8月30日

michicon*☻

セルフねんね…成長を感じつつも寂しさも感じますね。。
    そういえば私、臨月の時ももうすぐお腹から赤ちゃんがいなくなってしまうことが寂し過ぎて泣きました。。笑
    こうやって嬉しくも寂しがっている間にあっという間に大きくなっていっちゃうんでしょうね😢💕
    ようちんさんは、コメントからいい人オーラがたくさん出ていて嬉しかったです☺️✨良かったらまたお話させて下さいね😌
    いい夢見て下さい🌠

• 8月30日
いちご

私はあげてますよ(^^)寝入るまでがなかなかですよね😭😭背中スイッチ何回発動したことやら😂我が家は2ヶ月くらいから自分で横向いて寝ているので横に寝かせてますよ‼︎✨

michicon*☻

横向きねんねが好きなお子さんなんですね‼︎かわいらしい♡
    寝入るまでは大人は根気が入りますね。なるべく焦らずゆとりを持って…!と抱っこで毎日ゆらゆらしてます笑

• 8月30日