※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて乳首が痛い。搾乳してもいい?左乳首は陥没しているため搾乳、右は保護している。待つべき?

母乳をあげてる方に相談、質問です(ノД`)

産後1週間なんですが、母乳が結構出て来ました!
でも赤ちゃんの授乳のタイミングと合わず、中々直接あげれなくて搾乳してます。
頻繁に乳首がツーンと痛くなって、見ると勝手に滴ってます。その度に搾乳していいものなのでしょうか?計ってはないですが多分1〜2時間で出て来てます💦
張っても赤ちゃんのタイミングまで搾乳しないで待つのでしょうか?

そして左乳首が陥没ぎみで赤ちゃんが吸えない状態なので搾乳、右乳首は保護つけてあげてます!

コメント

shirara

私も初めはそうでしたが、徐々に赤ちゃんが吸ってくれるようになりました!1ヶ月は混合でしたけど😅

乳が張ってくるから母乳が出てきてるんやと思います!搾乳しないとおっぱい痛いのであれば搾乳したほうがいいと思いますが、そうでなければ、しなくてもいいと思いますよ!そのうち、赤ちゃんとのタイミングも合ってくると思います!だいたい3ヶ月ぐらいで身体が慣れてくるって聞きました!

Minnie

張ってしまうのであれば搾乳した方がいいかと思います☺️
乳腺炎になったりしたら大変なので💦

キティc

母乳が出て一安心ですね!
今はどんどん作れ〜って状態。
搾乳してたら尚更どんどん出てくるんだと思いますよ。
段々と必要な量分だけ作る様になる、さし乳母乳に変ります。
だから搾乳はやめてベビーのペースに合わせあげて下さい。

ただ乳腺炎という母乳が詰まると大変なので、あまりに張る様でしたら手絞り程度にして下さい。

陥没ぎみでも直にベビーに吸わせてますか?
母乳を飲める事も大事ですが、肌の触れ合いも大事ですよ!

(*´꒳`*)

1人目完母 2人目ほとんど完母で育てています✩︎!生後1週間だとまだまだ飲む量も安定せずママのおっぱいは辛いですよね……💧助産院で出産した際に言われたのが搾乳はしない方が良いと言われました!搾乳したときは凄くスッキリするけど搾乳した分だけ母乳がつくられちゃうそうです。
全く搾乳しちゃダメってことはないだろうけどやっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのが1番かと!そして母乳もだんだん赤ちゃんの飲む量に合わせて出る様になり落ち着いてきますよ〜☺️!

ひあゆー

搾乳するとまたどんどん作られてしまうので、おにぎり絞りで圧抜きする方がいいですよ♡キャベツの葉っぱかぶせると程よく冷やされるので少し楽になるかもです!
飲ませる時出過ぎて飲みにくそうな時だけ、少し搾ってあげると良いと思います☺︎
カチカチになるのは1週間くらいで和らいでくるので、辛いですが頑張って下さい!