※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップや苦しさについて不安です。母乳やミルクを飲ませてゲップをさせる方法が分からず、途中で苦しそうに泣くことがあります。ウンチやオナラは出ています。

産まれたばかりの赤ちゃんについて質問です!
母乳やミルクを飲ませてからゲップをさせようとするのですがイマイチどれがゲップなのか分からなくてしばらくさすっても分からなかったら横向きにさせて寝させています。
ウンチやオナラは時々出ています。
そのような方いらっしゃいますか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?
初めての育児で不安ばかりです。

それと母乳を飲ませている時にたまに途中で苦しそうにして泣くのですが何故なんでしょう(T-T)
お乳で鼻を塞がないようにはしています(T-T)

コメント

キティc

なかなか出すのは難しいです。
唸る時はゲップが出てなくて苦しい合図です。

• れママ

れママ

唸るというか声も出さずにただただ苦しそうなんですけどそれもゲップが原因ですかね(T-T)?

• 8月30日
  • キティc

キティc

ゲップかなぁ?
    上からでなければ下から出せば良いと小児科医が言ってました。
    授乳中に泣くのは、もっと、いらない、疲れた、暑い、苦しい、色々あります...
    体重が増えてれば無理にあげなくても大丈夫だと思いますよ〜

• 8月30日
  • れママ

れママ

色々パターンがあるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    気持ちよく寝てるので大丈夫かな…

• 8月30日
  • キティc

キティc

母乳の量も舌を使って自分で調節するぐらいベビーは我儘!
    ベビーも人間なので、私はベビの気持ちになって接する様にしてます!

• 8月30日
  • れママ

れママ

そうなんですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    私もそんな気持ちで色々ためしてみます!ありがとうございます♪

• 8月30日
らんらん

私も分からなかったですがだんだんゲップも大きくなっていくので大丈夫かと思います(*´∀`*)

新生児の時は分からなかったので横向きに寝かしたりしてましたよ👍❤️

あと苦しそうなのは多分ゲップしたいとかかな??
それともお腹いっぱいなのかな?(´•ω•`♥)

新生児や1ヶ月くらいはお腹いっぱいって感覚が分からないので苦しそうならまずゲップを出さしてあげたりしてみて下さい☺️💕

• れママ

れママ

もう分からないことだらけで焦ります(T-T)
    また次苦しそうにしてたら頑張ってゲップ出させてみます!

• 8月30日
Minnie

うちの子も産まれたばかりのときはなかなかゲップしませんでした😂
母乳なので数分背中をトントンしたりして出なければ無理に出さなくていいと助産師さんに言われましたよ☺️
出ないときは右側を横にして寝かせたりして吐き戻ししないようにしてました◟⌣̈⃝◞
ゲップが出なくてもオナラで出す子もいるみたいなのでオナラが出てるのであればあまり心配いらないですよ✨

1ヶ月あたりからきちんとゲップを出すようになって、ゲフッという大人並みの立派なゲップをしますよ ◟̆◞̆♡

授乳中に苦しそうなのは、お腹いっぱいなのか、それとも母乳が出過ぎてて苦しいんですかね💦
母乳の出が良いのであれば、飲ませる前に少し搾乳するといいですよ☺️

長くなってしまいすいません🙏💦

• れママ

れママ

大変お勉強になりました(T-T)!!
    新生児ってむずかしいです…

• 8月30日
  • Minnie

Minnie

わからないことだらけですよね😂
    でももう少しすれば赤ちゃんのリズムもできてきますし、なんで泣いているのかなどわかってくるので大丈夫ですよ☺️✨

• 8月30日
  • れママ

れママ

徐々に子育ても慣れてきますかね(T-T)
    それまではママリ頼りです本当に。
    今も母乳とミルクのんでゲップもせずに爆睡されてしまい…取り敢えず横向きにして寝かせてます(T-T)

• 8月30日
  • Minnie

Minnie

わたしもまだまだ完璧ではないですが、徐々に慣れますよ☺️
    わたしも困ったらママリ頼りです😂👍
    大丈夫です✨そのうち出ますよ ◟̆◞̆♡

• 8月30日
  • れママ

れママ

ありがとうございます♪
    がんばります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

• 8月30日
ひろママ

うちも新生児時はあまりゲップしなかったです。オナラで出す子とゲップで空気を出す子がいると聞きました!
母乳と途中で泣くのは、空気がたまって苦しくて泣くのかと思います。途中休憩させながらあげてた記憶があります。

不安ばっかりですよね…
私もかなり悩みながら過ごしていました…しばらくは大変だと思いますがママが笑顔で過ごしてれば赤ちゃんも安心すると思います♫
頑張りましょう!

• れママ

れママ

ゲップをしない子が多いんですね〜。
    病院の先生に聞いても大丈夫大丈夫!しか言わないからホントかよ!って思ってしまってなかなか質問できないから悩みまくりです(T-T)
    もう全て慣れですかね〜、

• 8月30日
サルっこママ

うちも未だに、出るときと出ないときがありますが、新生児のときは本当に出ませんでした。

助産師さんや保健師さんには、5分ぐらいして出なかったら、顔だけ横に向かせて寝かせていいと言われましたが、怖かったのでスリーピングピローで傾斜をつけて寝かせてました。

今も、吐き戻すことがあるので、スリーピングピローでずっと寝かせてます!

5分の間は、同じ姿勢だけじゃなくて、ゲップさせる為にいろいろ試してます^_^;

• れママ

れママ

5分の間に赤ちゃんが泣いてたらどうしてますか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??
    母乳あげてる最中に寝てしまってゲップを出させようと縦抱きにするとすぐ泣くんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月30日
  • サルっこママ

サルっこママ

そういうときは、片腕に寄りかからせて、横抱きのなるべく縦に近い状態で抱っこしてたりします!

しばらくしてウトウトしてきたりしたら、ゲップを出す体制に変えてます!

それで出なかったら諦めてます^_^;

授乳と授乳の間にゲップさせたいときに泣いてるときは、早々にもう片方あげちゃうときもあります^_^;

• 8月30日
  • れママ

れママ

なるほどー!!
    急に持ち上げたりするから泣いてたのかな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もう少しで授乳時間なので試しでみます♪

• 8月30日