※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito0219
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わないため、母乳育児を諦めかけていますが、まだ母乳が出ていることに気づきました。今からでも母乳が出る可能性はありますか?

生後1ヶ月(50日)です!
仕事復帰もあるので、母乳よりの混合で育てたいと思っていました。でも出産後、全然母乳が出ないのと、乳首が陥没ぎみなので嫌がって吸ってくれませんでした。赤ちゃん自身も哺乳瓶になれてしまったのか、吸う力が弱いように感じます。(よく吸われると痛いと聞きますが全然痛くないです)
そんなこともあって精神的に参ってしまい、母乳は諦めようと1週間位前から最近はおっぱいを咥えさせてもいませんでした。
でも、ふとまだ母乳出てるのかなとおっぱいを触るとじわっと出て、それを見ると、諦めるのが早かったかなとか、息子に申し訳ないなとか、母乳育児に対してなかなか諦めきれない自分がいます(ノ_・、)
頑張れば、今からでも母乳が出るようになるでしょうか?
因みに以前は30分搾乳して10~20 しか出ませんでした( ;∀;)

コメント

あさみ

あたしも生後三ヶ月から仕事復帰予定です!
母乳はよくでる方です。
でも哺乳瓶になれてもらうためにミルク中心にしてたら、母乳の出が悪くなりました 笑
そこで
スーパーでうってるソフトクリームとか、チョコレート!
生クリームのケーキを食べました!
荒療治!
夜中おっぱい張って母乳がボタボタでてきましたよ!笑
あと納豆とか!
栄養のある食事を!
頑張りましょう!

  • hito0219

    hito0219

    回答ありがとうございます(*^^*)
    なるほど!この際思い切って荒療治も良いかもですね!
    お餅とか乳腺が詰まるから食べないようにと言われましたが、元々出てないから逆に食べた方が出がよくなるかもですよね( *゚A゚)
    めから鱗です、ありがとうございました♪

    • 8月31日
せーな

こんにちは(^-^)生後一ヶ月と約2週間の子を育ててます!

私は生後一ヶ月で完ミにしました!
出産後から哺乳瓶はすうけどおっぱいは吸うことを嫌がり凄く泣く子でした。
最初は母乳をあげられないのか、、と悩んだこともあり搾乳を3時間に1回を頑張っていましたが
母乳を吸わす(泣く)15分→ミルクあげる15分→げっぷ10分→搾乳30分
と1日のほぼ追われていて子どもとの関わる時間が少なく感じていました。
私の体調も悪くなり睡眠時間も少ないので子どもを母に見ててもらうことも多くなっていました。。
母乳を頑張りたい、、でもでないというストレスもありました。


私は母乳への憧れはありましたが、拘りはなかったので生後一ヶ月までは搾乳を頑張りその後完ミへと思いきって変えました!
そのお陰で今はストレスもなくなりこどもとゆったりと関わる時間も増えてよかったと感じています!また、夜も5.6時間まとまって寝てくれるようにもなりました!!
私は思いきって完ミにしてよかったと思います!出掛けるときの荷物もそんなに気になりません!経済的な負担は大きいですが(/_;)

でも母乳を頑張りたいのであれば搾乳を3.4時間に1回頑張るとまだまだでると思いますよ(^-^)
私もはじめは10~20でしたが3時に1回頑張っていたら2週間で80ほどでるようになりました(^-^)

お互い大変な時期ですが頑張りましょうね(*^^*)

  • ミヤコフ

    ミヤコフ

    hito0219さん、こんにちは!
    私も状況が良く似ており思わず返信しました。
    私のオッパイの状況も主様とほとんど同じで、最近は出ないオッパイを嫌がる仕草を見せることもあり、乳首を絞ると一二滴、悲しげにポトリと落ちる雫が出るオッパイ見るたび、無性に悲しく、息子に申し訳ない思いになります。
    県の産後ケアでベテラン助産師さんにオッパイマッサージや状況を見てもらってますが、私の場合はオッパイが張ることもなく、母乳は出なくなるのは時間の問題だろうとも言われました。しかしオッパイは栄養与えるだけでなく、母親との肌のふれあいの大事なコミュニケーションでもあるので、出なくなっても少しの時間でもオッパイを欲しがる時などくわえさせてあげてねと言われました。
    仕事復帰は来年春で先々の話ですが、それでも私も少しでも母乳寄りになれるように頑張りたいです。お互い頻回授乳に混合大変だと思いますが、あきらめずに共に頑張りましょう! 回答になってなくてすみません。

    • 8月30日
  • hito0219

    hito0219

    回答ありがとうございます(*^^*)
    実際に完ミで育てている方から回答頂けて、嬉しいです!
    私も1ヶ月検診まで頑張れば良いやー、と思ってたんですが、ズルズルいってしまって...(ノ_・、)
    やっぱり搾乳すること大事ですよね、今からでも出ると言って頂いて安心しました(*^^*)
    あまり気負わずに、もう少しだけ頑張ろうと思います♪

    • 8月31日
  • hito0219

    hito0219

    回答ありがとうございます(*^^*)
    同じ様な状況の方がいるというだけで心強いてす!
    嫌がる子の頭を押さえつけて無理矢理咥えさせてると、本当に申し訳なくなるし、母乳をあげたいなんて親のエゴなんじゃないかってすごく落ち込みます。
    コミュニケーション、確かにそうですね!おっぱい吸ってくれてる顔を見るととても癒されます( ´ー`)
    また少し頑張れそうです、お互い頑張りましょう!♪

    • 8月31日