※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
子育て・グッズ

里帰り中、上の子にイライラしてしまい、娘が実母にべったり。自分が最低な母親だと後悔し、上の子に可哀想なことをしてしまった。今後娘に嫌われるか不安。

里帰り中で実家にお世話になっております。
娘が私より実母べったりでして、私としては助かるのですが
ふっと
私が下の子生まれてからイライラばかりしているから嫌われてしまった、近づき難くなってしまったのかと不安です。。
最近上の子を叱ってばかりでこないだ下の子を落としてしまった日には上の子には本当に可哀想なことをしてしまったのです。
(無視、会話したくない、抱っこしないなど)
今思うと上の子が頑張っているのに最低な母親だとずっと後悔しています。
だから実母にペッタリなのでしょうか?
今日は、実母に下の子を見てもらい上の子と自転車で公園に行ったり買い物したりしました。久々で上の子と共に私自身とてもスッきりしました。上の子もとても楽しめたようです。
でも今後娘はまま嫌いになってしまうでしょうか。。

コメント

ぐでたま

わかりますわかります(TT)
うちは上の子が急にパパっ子になりました。
産まれた次の日は、私に全く寄り付かず病院から早くうちに帰ろうってパパに言ってました。
きっと突然赤ちゃんが来て、ママはお世話忙しそうだし、混乱していたんだろうなぁと。
私も嫌われた?!と、かなり悲しかったです(TT)
それとうちも下の子落とされました(TT)私もパニックでかなり怒鳴ってしまいました。新生児が小さく弱々しすぎて守らなきゃってガルガル期でもあるし、急に上の子が大きく見えちゃうから強く言っちゃうんですよね。。
強く当たっちゃってほんと反省しました。
でも1ヶ月経った今、上の子も下を受け入れたみたいで。ママママって甘えてくれるようになったし、こなこなさんもきっと大丈夫ですよ。子供はママが大好きですよ。今は戸惑いながらママに気を使っておばあちゃんっ子になっているのかも。
抱っこしたいってお姉ちゃんになろうと頑張ってるみたいですし!ママは産後で大変ですが(TT)2人きりの時間作られてるみたいですし♡落ち着いたらママっ子に戻りますよ♡

  • こなこな

    こなこな

    やっぱり最初は受け入れがたいと言うか、混乱してしまうものなのですね💦
    うちの娘も病院に来てもすぐ帰ろうって言ってました😫
    悲しいですよね💦 
    上の子はしっかりしてるからって見てました(TдT)!
    だから言っちゃったんですかね😢
    ガルガル期でも子どもに強く当たってしまったのが申し訳無さ過ぎて😭
    ぐでたまさんのお言葉聞いて心が軽くなりました😭
    娘がまたまま!ママ!ってなってくれるのを気長に待ちながら二人育児頑張ろうとおもいます!ありがとうございます💕

    • 8月30日
メンズ2人のママ

きっと、娘ちゃんはお姉ちゃんとして我慢したり頑張っているのだと思いますよ🎵うちも下の子産まれた時はあまり近寄らず…的なかんじでしたが里帰りしていたのもあり、下の子預けて上の子と昼間遊びにいってたら今でも甘えん坊ですよ(笑)抱っこも重くって😅

  • こなこな

    こなこな

    今は葛藤の時期なんですかね!💦
    やっぱり自分より小さい子に戸惑うものなのですね😢
    私も幸い里帰り中ですので昼間に二人きりの時間を今のうちにたくさん作ってあげようと思います💕ありがとうございます✨

    • 8月30日