※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

昼寝について質問です。15時以降に眠くてグズグズしている時、どうすればいいですか?夜は8時半から12時まで、12時半から4時半まで寝ています。

もうすぐ7ヶ月の娘を育ててます。

お昼寝について質問なんですが
ある育児書に5ヶ月過ぎたら
昼寝を二時間以上させない
午前→30~1時間
午後→1時間~1時間半まで
15時以降は寝かさない
と書いてあるんですが

15時以降に眠くてグズグズしている時
皆さんはどうしてますか?
そこで寝かせないと2時間でも3時間でも寝ぐずりします。
10分とかでも寝かしちゃダメなのでしょうか?

夜は8時半から12時まで寝て授乳
12時半から4時半まで寝ています。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月になる息子がいますが、2時間以上していますよ😊今日も2時から昼寝してまだ寝ています(笑)

うちの子もよく寝ますし、お昼寝が足りないとグズグズして機嫌が悪くなります💦夜も19時半に寝て朝6時までずっと寝てくれます(笑)

私は育児書には縛られなくても良いと思います😊息子みたいに17時近くまで2時間以上寝ていても夜ちゃんと寝てくれる子もいるので(^^)

一度10分でも寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?それでリズムが狂ったりするようでしたらまた考えてみるのも良いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに朝寝は9過ぎから1時間〜1時間半くらいです😅

• 8月30日
  • めー

めー

たくさん寝てくれるんですね(^^)
    最近たまになんですが夜2.3回起きる事があって
    やっぱり規則正しくしてない私のせいかな?と落ち込んじゃっていたので
    お話きいて安心しました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😊
    わたしも育児書の通りにしようと思っていましたが、息子がグズグズするのでやめました😅(笑)
    息子もたまに起きますがそんな日もあるか〜くらいで乗り切っています💦大人でも夜目が覚める事ありますしね💦
    お互い頑張りましょう٩(。•◡•。)۶

• 8月30日
みずたま

私は寝かせています。
眠くしていても15分しか寝ないことや1時間寝ていることもありますが…
今は夜泣きもあって息子も夜十分寝れてなさそうと思うこともあるので、寝れる時に寝てと思っています。

• めー

めー

はやり寝かしちゃいますよね(^^)
    夜たまにですが2、3回起きるのは私が15時以降に寝かせるせいかな?と落ち込んでたので(><)夜泣きされると自分も子供も辛いですよね(><)

• 8月30日
さち

毎日1時間30〜2時間ぐらいは朝寝、昼寝しますよ!!
娘さんのペースでいいんじゃないですかね😊

たろちゃん

今6ヶ月の男の子ですがうちは、1日3回昼寝します💦朝の10時ごろ1時間〜1時間半ぐらいと、昼の2時ごろに30分から1時間、夕方5時ぐらいからまた寝てしまいます。その夕方の昼寝をしないと、夜ずっとぐずってます。ただ、やっぱりその夕方の昼寝を、抜くと夜簡単に寝てくれますが、、夕方の昼寝しないと、ぐずりが大変なので私も悩んでいます。。