※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

初対面のママさんにリア充アピールや生活批判を受け、連絡交換を求められた女性。ママさんの意見に戸惑い、自身の育児や専業主婦生活について不安を感じている。そのママさんの本質を知りたい。

今日、支援センターで出会ったママさんに言われた事なんですが
ちょっとショックです。

リア充アピールをされたというか、私の自身のことや生活の仕方を批判され、初めて会ったばかりなのに戸惑ってます。

私は専業主婦で、日中36℃になる地域に住み、近所は日陰のない公園、支援センターまで歩いて25分、夕方18時でもまだ34℃なので、毎日ほぼ部屋から出ず室内遊びで子供と過ごしています。

以上を「毎日暑いですよねー、うちはこんな感じで過ごしてますよ」という感じで雑談したところ、
「暑いから外にでないって親の都合で子供可哀想。今はたくさんの人や子供と触れ合っておかないと。そんな引きこもってて毎日楽しいですか?寂しくなりません?私はほぼ毎日お出かけしてますよ、子供の将来の為だと思って毎日生活してます。それが親になるってことですから!まずは外にでなきゃだめですよ!!」と
すごい勢いで言われ、更に私、育児ストレスで太ったんですが、それについても
「ストレスで食べちゃう時間を、お子さんとの遊び時間にかえたらいいんですよ!」と力説されました。
そんなこと、できたら太らないよ。
またこのママさん、声が大きいんです…

更に、専業主婦でいることについても、「専業主婦って100パーセント子供と家事に集中できるんだから楽ですよね、私は子供が3歳になったら職場復帰しますよ。だからこそ、子供との有限の時間を大切にしてます」と。一見するともっともな事なんですが、何気に主婦を批判してませんか?

みなさん、そんなに外でて他のお子さん達と交流してますか?
してないとダメ親みたいに思いますか?

そして、そのママさんに連絡交換希望され、次回、日時を合わせてまた会いましょう!頑張ってお子さん連れ出してあげましょう!という連絡が着ました。
このママさんは良い人なんでしょうか?

コメント

のりぞ〜

やだやだやだ!
そのママさん、良い人じゃない〜
自分の意見を押し付けてるだけ!
私、今日初めて支援センター行って、敏感になってます笑

私は産休中ですが、専業主婦の方尊敬しますし、どっちが偉いとかないと思います!

ちび➰ず

暑いのに外に毎日連れ出していくのも可哀想だと思いますよね

私の場合は、外にそこまでいきません
三人、支援センター連れて行っても、3人も一変に見られないからです

一人で一人を連れてきて、ちゃんと見てるママさんも居られますが、大半は、自分のリフレッシュで他のママさんと話す人も多く、行きたくないって言うのもあります

るう

余計なお世話ですよね😓
こんな暑い中に連れ回す方がかわいそうだと思って、家に引きこもっています。
家でばかり過ごすのもストレスがたまりますが、暑い中外に出て子どもが熱中症になるぐらいなら、自分が我慢します。

考え方は人それぞれだし、押し付けないでほしいですよね。
きっと、自分が正しいと思ってるんでしょうね。
私もストレスで食べてしまいますが、こんな言われ方したらイラっとします。

milkcoffee

うーん
そのママさんと一度外遊びやお出かけをしてみるのも、もしかして楽しいかもですよ。苦手な人と感じた人が、大親友になる可能性もあるし、室内遊びでは気付かなかったお子さんの可能性や得意なこと好きなことを発見するかもしれません。
たぶんですけど、室内遊びで少し後ろめたさを感じたから余計にそのママさんの言うことが刺さったのでは?違ったらすみません。私も室内遊び派なんですが、毎日お外で元気よく遊ばせてるママに尊敬と憧れもやっぱりあります。暑いし子供の体調次第ですけどね。だんだん秋になるから一緒に遊んでみて、やっぱり苦手なママだったら、だんだんフェードアウトでよいのでは(^^)

すだち

面白い人ですね笑
今流行りの意識高い系ですかね(o^^o)

いう事聞いてるとがつがつ来そうな感じがするので早めにフェードアウトした方が良い気がしますΣ(-᷅_-᷄๑)
自分の子なんだからいいんですよ♡ふじの花さんがダメ親だったら私なんて親失格です( ˙-˙ )