※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子どもがスプーンを使いたがらない理由や、スプーンの練習方法について相談しています。集中力がなくすぐ諦める子どもへの工夫や、スプーンを楽しく使わせる方法についてアドバイスを求めています。

一歳四ヶ月でスプーンやフォークを使えてるお子さま、どのように練習&工夫をされましたか?
うちの子は一歳四ヶ月になりたてなのですが、ほぼスプーンを使ってくれません。かろうじてヨーグルトをすくうていどで、それも五回位繰り返すと手で食べようとします。
元々食べるのがめちゃくちゃ早く食欲は人並み以上にあります。九ヶ月になってからの三回食~は体重もメキメキ増えてきていまでは10.7kgもあります。多目の量でも10分程度で完食するので、一歳二ヶ月までは親が結構コントロールしてきました(あまり噛まずに次から次へと食べるから一旦お皿を取り上げたり、親がスプーンで食べさせたりしてました。手づかみ食べはパン、せんべいなど汚れにくいものだけ与えてました。一歳二ヶ月からはますます食欲や自我が目覚め、少し体重の伸びも穏やかになったので、もういいかと思い、すべての食事を自由に食べさせています。手づかみがちょっと遅めに本格スタートさせたのもスプーン食べが遅くなる要因だったんでしょうか。
娘がなんでスプーンをむしろ持つのをいやがるのは考えてみると
1 手で食べた方が楽だし、スプーンを使うと少量の量しかとれないので人並み以上食欲がある子は早く食べたいいっしんで効率のよい手づかみを選ぶ
2 娘が興味を持たないので、親が持って、こう持つの、と指示するので自主性が出てきた娘は苛立つのか?

二歳になってもスプーンをあまり使えない、という例もあると聞きました。うちの子もそうなるんじゃないか心配です。元々集中力はあまりなくすぐやめてしまう、諦めてしまう気がします。どうしたら楽しくスプーン持ち出来ますか…?

コメント

あちゃん!

うちはもーすぐ一歳5ヶ月ですが、
一歳前から持たせてますが、
最近やっとスプーン
使えるようになりました!
でもまだまだ手づかみが多いです(;_;)
一緒に握って
食べる練習や、
スプーンの上に乗せてあげて、
自分で口に運ぶ練習してます!

たーちん

こんばんはー

(^_^;)出来たら大袈裟に誉めるくらいでした。お調子者の娘だから通用したのかもしれませんが。。

あとはエジソンのプレートはかなりすくいやすくなっていて練習に使うには楽でした

姉が保育士で1歳児を担当してて
食事は性格もあるけど意欲の問題だよねーとよく嘆いてます。

(^_^;)食べさせてもらうまで口を開け続ける子供はやまほどいるみたいです

まずは手づかみできるだけうちの子は凄いと思ってべた誉めするのもアリかもしれませんね!

\(^^)/頑張ってください