※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syr
妊娠・出産

つわりの症状があり、仕事がつらい。心拍確認後に報告したいが、休みにくい悩み。アドバイスをお願いします。

現在5w5dです。
先週胆嚢が確認できて、再来週また検査があります。

3日前からつわりかな?という症状が出て、それからずっと今日まで、朝からお腹がぐるぐるとしていて、お腹が減りすぎても気持ち悪く、食欲は湧きませんが、なんとか食べ物を口にしても、胃がムカムカして、吐き気がしてしまいます。

現在仕事をしていますが、まだ心拍も確認できてないうちから、妊娠の報告もできず、仕事に行くのがとても辛いです。

部署内で知っている人もいないので、吐き気を我慢しながら、働いているのももちろん辛いですが、
部署で一番若いということもあり、何かと用事を頼まれたり、重いものを運んだり、仕事を任されることが多いのがしんどいどす。

このような体験をされた方はいらっしゃいますか?
もう検査にいってしまって心拍を確認できたら早めに報告するほうがよい気がしてきました、、。

5週目なのにもう、、?というかんじで、休みにくいのも悩みです、、、

なにかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

™️

お仕事されてるとしんどいですよね( ; ; )

心拍確認できたら早いかもしれないですが
上司にだけでも報告されたほうが
体調面でもそちらのほうがいいかと👌🏻✨

• syr

syr

朝の通勤などもなかなか苦痛になってきました、、

心拍確認できる時期になったら早めに病院に行って、上司に報告する方向にします(;_;)ありがとうございます!

• 8月30日
にゃあ

私も5週の時に、つわりがありました!突然休むと周りに迷惑かけてしまいますし、吐き気って耐えられないですし、無理してお身体に負担があってはお腹の赤ちゃんの為にも良くないと思い、私は上司に報告しました。そしたら、気を遣って頂き重いもの運ぶことや負担の多い仕事は減らしてくれました。
本当は安定期に入ってから報告した方がいいという方もいると思いますが、syr様のお身体の為にも報告してもいいのでは?と思いました。
お身体御自愛下さいませ(*´∀`*)

• syr

syr

報告は心拍を確認してからされましたか、、?
    来週まで検査の予定がないので、早めに行ってもいいのかな、と悩んでいます(・・;)

身体の心配ありがとうございます。報告予定より早めることにします^_^

• 8月30日
  • にゃあ

にゃあ

私は胆嚢が確認できた時点で報告しちゃいました!心拍の確認はまだの時です。つわりで電車通勤もシンドイって思ってしまったので、黙ってるより早く報告してラクになりたかったです>_<ご参考までに

• 8月30日
  • syr

syr

早く報告して楽に、、すごく良くわかります。つわりがましになることはないですが、周りの理解で少しましになるような気がします、、、

意見ありがとうございました!すごく参考になりました!

• 8月30日
ちぃぽん

私も4週からつわりありました💦
仕事はつらいですよね😭

上司にだけでも、心拍確認できたら報告して少し配慮してもらっても良いと思います!体調悪くなって休むことも出てくるかもなので(>_<)

• syr

syr

4週目!!それは早い上に大変でしたね、、!
    今でももう今日は会社いけないかも、、と思う日があるので、休むこと、あると思います、、迷惑かけないように早めの報告にします、、!

• 8月30日
りー

私もまさに同じ状況です😭
5w5dで胎嚢のみでそこからつわりが始まりました💦明日で7w1dなので病院に行くのですが、もう毎日気持ち悪さで起きて、辛くて辛くて😭
私の場合、広まる可能性もあったので心拍確認前に報告もしたくなかったのですが、体調不良と休ませてもらったりする事もあって…今思えばもーちょっと早めに病院いって確認出来たらすぐに言えば良かったなと😂💓
どうぞ無理せずにお過ごしください🙇

• syr

syr

同じ状況の方がいるというだけで、すごく救われました( ´ ;ω;`) 仕事をしながらのつわり本当に辛いですね、、
    よく我慢されて本当にすごいです、、。何回ほど体調不良でお休みされましたか?早めに病院、、来週頭にでも心拍確認できることを祈って、行ってみようかな、、と思っています、、

• 8月30日
  • りー

りー

私の場合、起きてからが気持ち悪く(多分空腹なので)午後出勤を2回してしまいました💦周りも安定期間際に会社に報告していたので、心拍確認で言うのも少し不安がありますがとてもじゃないけど耐えられない気持ち悪さです😫電車通勤は本当に辛いと思います😢お互い早く心拍確認したいですねぇ💓

• 8月30日
  • syr

syr

朝が特別しんどいですよね!とても何か口に入れられる状態じゃない、、って絶望します(・・;)会社を休まないといけないくらいになったら、私も報告すると思います、、、
    無事確認できるといいですね!お互いがんばりましょう^_^♪

• 8月30日
まいめろ

私も全く一緒の状況です。
仕事では上の方に何人か報告はしていますが、ちゃんとした報告がまだできていなくて…
来週心臓の確認ができてから
ちゃんと報告しようと決めています😭

安定期はいるまでは不安ですよね😭

• syr

syr

心拍確認の前に報告されたんですね!そういう方も何名かいらっしゃるみたいなので、私もつわりがきついので、上司にだけ報告して、考慮してもらえるように頼んでみようかな、と思ってきました、、。

同じ気持ちで救われます(;_;)
    安定期入るまで何があるか分からないですし、何かあった時まわりに心配かけてしまうのも辛いので、、、
    悩ましいですね、、、。

• 8月30日
  • まいめろ

まいめろ

私の場合、来年の事の話になり
    仕方なく報告するしかなかったので😭
    でも報告してたほうが
    休みなど貰いやすいので
    つわりが酷いのであれば報告してた方がいいかもしれませんね☺️

• 8月30日
  • syr

syr

それは報告しないといけない状況ですね(・・;)
    結果報告して休みが取りやすいなどメリットがあるみたいで、彼に相談しながら、報告する時期も早めてみようと思います!
    ありがとうございます^_^
    お互いこれからつわりのピークを迎えると思いますが、なんとか乗り越えられるようがんばりましょうね!^ ^

• 8月30日
ぺりー

私は5w4dです。つわりはまだないのですが、だるさ、眠さ、胃のムカムカ(少し)があり、それだけでも仕事に行くのが辛くて…💧
心拍確認してから言おうと思ってるのですが、健診とかで休んだりしてるから、そろそろバレそうかな!?と思ってます💦

• syr

syr

胃のムカムカはつわりの前兆ですもんね、、辛いですよね。わたしも一昨日くらいはそんな感じでしたが、すごく辛かったですし、気持ち分かります(;_;)報告のタイミングってすごくむずかしいですね、、

• 8月30日
  • ぺりー

ぺりー

お互い働きながらキツイですが頑張りすぎない程度で頑張りましょー!笑

• 8月30日
  • syr

syr

一番大事なのは赤ちゃん!と思ってがんばりましょう!ありがとうございます^ ^

• 8月31日
みの

私も似たような状況です。
重いものは、持つのは避けたいので今は腰が痛いことにして、代わりの方にお願いしています。
無理なさらずに頑張りましょう!