※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

子どもがミルクを飲んだ後にグズる問題で悩んでいます。生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳時間までにお腹が空いて泣いてしまうことが多く、ミルクをあげる時間間隔をどう調整すればいいか相談したいです。

完全ミルクの方!
子どもがミルク飲んだ後グズったら
どうしてますか?
ミルクだと3時間は空けて…とよく聞きますが
うちの子は生後1ヶ月で食欲旺盛すぎて
次の授乳時間までにお腹が空いて
ギャン泣きしてます💦

1時間くらいで起きてしまうと
ずーっとミルク欲しさに泣いて
しまうこともしばしば…
頑張って2時間半は空けるように
してますが…
母乳だと泣いたらあげることができるのに…と
赤ちゃんがかわいそうで仕方ないです💦

コメント

白湯とかあげてないですか?

• エル

エル

あげてないです😓

• 8月30日
ゆみ

完ミではないですが、ミルク寄りの混合です。
母乳量が多くないので、3時間空いてないのにお腹すかせてグズられると私も「3時間あけなきゃ!どうしよう!」ってなります。

看護師さんに相談したら、「毎回3時間以内に追加のミルクだと胃への負担も大きいけど、たまになら3時間以内にもう一度ミルクでも大丈夫。オムツでもなく部屋の温度でもなく、抱っこしてもダメで口をパクパクお腹がすいた様子でグズったときぐらいは40mlぐらいミルクあげればいいよ」とのことでした。

グズる回数が多いならそもそもの量が少ないのかもしれませんよね!
日に日に飲む量が増えてきて、こっちはパニックですが(笑)

• エル

エル

確かにうちも飲む量が増えてくるのが
    怖いです笑
    それも元気な証拠なんですかねー
    元々大きめに産まれて入院時から
    ミルクがぶ飲みっ子だったんで😅

適度に時間守りつつ頑張ってみます!

• 8月30日
  • ゆみ

ゆみ

グッドアンサーありがとうございます。
    ミルクは栄養が豊富なので太りやすいかな?とか思っちゃうんですが、それも「赤ちゃんは太っていくのが当たり前!動くようになればスリムになるから大丈夫ー!」と言われてからは、少し楽に思えるようになりました。

お互いストレスにはならないようにがんばりましょうね!

• 8月30日
ままりん

本当にお腹空いて泣いてますか?
眠いのに起きちゃった〜(>_<)とかじゃないですか?

• エル

エル

口パクパクしてます💦
    一日中抱っこしてることもあるんですが…😔

• 8月30日
よしじゅん

うちも食欲旺盛だったので、3時間経たないでミルクをあげてたこともあります。
1日にトータル1リットル飲んでた日もありました😅
途中からおしゃぶりをくわえさせてました。
哺乳瓶の乳首に似てるからか?落ち着いてしゃぶってました。

まだ今も寝るときはおしゃぶりをして寝てます。
寝てる時は、自分で外してますが(笑)
おしゃぶり2歳半までには止めましょうと言われたので、本人の精神安定になるなら。まだ大丈夫かな…とさせてます。

• エル

エル

おしゃぶり試してます!
    たまに絶大な効果発揮してます!笑
    …がギャン泣きしすぎると
    手遅れでおしゃぶりも効きません😓

• 8月30日
  • よしじゅん

よしじゅん

エルさんが気にならなければ、ベランダに出て、外の空気を吸わせてあげるだけでも、気分転換になっていいかも?です。
    うちは、外に抱いて出ると泣き止んでました😅

• 8月30日
あい

おしゃぶりをつかったり、スリングをつかったりしてました。あと外の空気を吸いに行ったりするのも気分転換になってました。

赤ちゃんは泣くものなので、仕方ないかなと諦めてました。

• エル

エル

外に出るとなぜか泣き止む時ありますよね!
    1ヶ月検診までは…と思ってましたが
    どーしてもの時外に出てます😅
    玄関先ぐらいならいいか…と思い💦

• 8月30日
えり

一回の量がどのくらいかわからないのですが、うちは120を3時間おきに飲ませてます☺️もう最近は4時間あくこともあるんですが、だいたいの時間見てそろそろかなって時間なら基本グズったらあげるみたいな感じです。
あげてすぐのぐずりはたぶん眠かったりかまってもらいたかったり、口が寂しいとかの理由が大きいんじゃないかなと思います。うちもあげてすぐにグズルから最初はミルク足りない?って思ってたんですが、実際はそうじゃなくかまって欲しいグズリでした(笑)このくらいの時期って抱っこのよさもわかってきて、抱っこグズリがでてくる時期だったりしますもんね💕抱っこしてすぐ泣き止むと可愛さ倍増で😍おしゃぶりも効果的!あとはおひな巻きしちゃうと安心してくれて大人しくなりますよ☺️

• エル

エル

うちも120mlを3時間おきです🍼
    確かに抱っこのグズリも増えてきました!
    でもギャン泣きすると抱っこも何も
    効果なくて困ってしまいます😭
    少しミルクの量増やしてみようかなと思います。

• 8月30日
けんまま

もう少しで2ヶ月の男の子、完ミです!
うちの子もミルクのんだあと三時間待たずとして泣いたり、飲んですぐにギャン泣きする事が増えミルクを増やしました。お腹減って泣いてる時ってもう何しても泣き止まないので💦毎回飲んですぐギャン泣き、三時間持たないとなるとママも大変ですよね😭

今息子は1回に160飲んでますが、飲んですぐにギャン泣きも無くなり三時間から四時間開くようになりました!
今どのくらい飲んでるのかにも寄りますが、体重の増えなど問題ないようならば20ml増やしてみるのもありかもしれません😆

赤ちゃんでも私たちと同じ人間。なのできっかり3時間でおなかが空くかと言われたら無理な話です!

• エル

エル

確かに3時間できっちり待とうと思っても
    赤ちゃんには難しいですよね!
    うちも120から少し増やして様子を見てみようかなと思います😊
    それでも泣くようならひたすら抱っこ頑張ろうと思います💪

• 8月30日
nakanaco

ミルクよりの混合で育ててます^_^
うちの子供わ換気扇の音を聞かせてあやすと泣き止んで寝てくれたりします😊ネットで換気扇の音わお腹にいた時の子宮の中の音?に似てるから赤ちゃんも落ち着くって書いてたので試してみたら効果ありでした!たまにきかない時もありますが、良かったら今度試してみて下さい♡

• エル

エル

換気扇の音ですか!
    確かにザワザワとした音によく反応しています😊試してみたいと思います✨

• 8月30日