※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊娠・出産

37週の初マタで、検診で動かずに横になるように言われ、驚いた。産まれるまでゴロゴロしていていいのか?

お世話になっております。
教えてください😂

本日37週の初マタです。
今、検診に行ったところ、まだ頭も降りてきてないし、
子宮口も閉じてるし、硬いから、動いちゃダメ!
歩いちゃダメ!浮腫むから水分取っちゃダメ!
横になってなさい!これじゃあ産まれないよ!
痛みが来たら動くように!と、言われました…😂

よくお産を進めるためには、たくさん動けって
聞くので、産休に入ってからは部屋を片付けたり、
掃除をこまめにしたり、近くのショッピングセンターに
散歩がてら行ったりと動き回っていました…。

思っていた&心がけていた事の真逆の事を言われ、
え…ハイ。としか言えず帰ってきました。笑

赤ちゃんが降りてくるまでは、動かずに
ゴロゴロしていればいいと言う事でしょうか😂💦

コメント

たこめし

真逆ですね…
臨月になったら何もない限りよく動いてお産につながるようにするんですけどね🤔

  • サリー

    サリー

    ですよね…😭
    しかも体重増やすなとも言われてるので、ゴロゴロしてたら太るんだけど…って感じです😂

    • 8月30日
  • たこめし

    たこめし

    増えすぎは産道狭くなるので良くないですけど体重増えすぎとか体調の事で注意受けてるわけではないですよね?
    私は子宮口が全く開いてなくて運動するように言われましたが…😓

    • 8月30日
  • サリー

    サリー

    体重、これ以上は増えないように気をつけてね、とは言われています😂
    他は特に言われていません💦

    • 8月30日
  • たこめし

    たこめし

    体重は太らないように気を付けて、とりあえずはいつも通り普通に家事をしてみて、次の診察でまた聞いてみたほうがいいかもしれませんね😊
    運動して怒られても嫌ですしね💧

    • 8月30日
  • サリー

    サリー

    ありがとうございます☺️
    そうしてみます😀💓

    • 8月30日
こざこざ

わたしは生産期に入ってからの検診では良く動くようにと言われましたが・・・(´⊙ω⊙`)
最近の見解は違うんでしょうか・・・

  • サリー

    サリー

    同じ産院で出産した友人に聞いた所、同じ事を言われたそうです!
    そしてゴロゴロしていたら、予定日超過して、促進剤だったと…笑

    • 8月30日
  • こざこざ

    こざこざ

    そうでしたか、、
    なぜそんなこと言うんでしょうね?
    自己判断で動くのも怖いですし、困りますね(>_<)

    • 8月30日
  • サリー

    サリー

    自己判断で動くの怖いですよね…😥
    とりあえず1週間ゴロゴロしてみて来週の検診でもう一度キチンと話を聞くしかないでしょうか😂

    • 8月30日
  • こざこざ

    こざこざ

    それがいいかもしれませんね。
    私が診てもらっていた先生はいつも忙しそうな人だったので、質問があるときは母子手帳の絶対開くページに質問を書いた付箋を貼っておいて、必ず先生の目につくようにしていました。
    そうすると聞き忘れもないし、まどろっこしい質問の仕方もしなくて済むのでオススメです。

    • 8月30日
  • サリー

    サリー

    付箋!なるほど!
    私が行っているところは、忙しそうと言う訳ではありませんが、基本無口で最低限しか教えてくれない先生の様なので、付箋使ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 8月30日
deleted user

37週のときは、しっかり動いて!お腹張っても無視していいから!って言われましたが…(・・;)
最近はそんな方針なんですかね💦💦

  • サリー

    サリー

    昨夜からお腹の張りが頻繁になっているのですが、まだまだ出て来そうにないからと、ウテメリン処方までされています😂💦

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか!?💦💦

    • 8月30日
  • サリー

    サリー

    やはりおかしいですよね😂
    評判は良い産院なのですが…💦
    次回もう一度聞いてみようと思います😭

    • 8月30日
あゅ

水分は取りすぎはダメですが浮腫むからとほとんど取らないのもよくないから適度には必要です
ちなみに私は寝てなさいとは言われませんでしたよ
たくさん動いて上の時も下の時と言われました。
ただあとは赤ちゃん自身のタイミングですよ😅
動こう早く産もうより産後なかなか出来ないことをやり残りのマタニティライフ楽しんでた方がいいとは思いますよ😃

chanaya

普通にしてていいと言われました😊浮腫があるので散歩とかで歩きすぎないようにと言われたくらいですかね〜
お腹はってもきにしなくていいと✨予定日過ぎそうなので散歩沢山した方がいいですか?と聞いたら「そもそも散歩沢山したら早く生まれるというのは都市伝説だから笑」と(゚ロ゚)先生によって見解がいろいろですね

  • サリー

    サリー

    動くと浮腫む、言われました!
    むくみ解消には動くのが良いと思っていましたが違うのですね…🤔

    散歩したら産まれるのは都市伝説…笑
    散歩してても中々産まれない方や、ゴロゴロしててもスーパー安産の方、いろいろですもんね😂

    • 8月30日
すもも

37週から正産期なので普通は動くようにって言われますよねー😅

このくそ暑い時期に水分摂らんかったら倒れちゃいますよー😭

私なら無視しちゃいます⤵⤵

  • サリー

    サリー

    浮腫みチェックで引っかかってはないですが、個人的に足先のむくみが気になるので、少し水分減らそうと思います…ヽ(;▽;)ノ
    でも汗だくだくで干からびそうなので、程よく水分とりながら様子みます…orz

    • 8月30日
ひなみ

なんかめずらしいですね〜
私も予定日でも子宮口まったく開かず赤ちゃんも全然降りてなかったから毎週検診で動いて〜って言われてました。
お腹の張りがあるときは控えてたけど‥‥

  • サリー

    サリー

    やはり珍しいですよね…😅
    評判は良い産院で、友人も何人かそこで産んでいるんですけどね…笑
    無理のない程度に動いてみようと思います٩( 'ω' )و

    • 8月30日