※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

子供がRSウイルスにかかり、鼻水がひどくて拭くのが難しいです。鼻水吸引器を使うか、他の方法で鼻水を拭くか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供がRSウイルスにかかりました。

咳き込んだり鼻水だらだらで辛そうでかわいそうです😵

鼻水を今のところガーゼやローションティッシュで拭いてますが、みなさんどうしてますか❔
自分で鼻水手で擦ってほっぺたも荒れ始めてしまいました💦

元々とにかく顔や手を拭くのを嫌がる子で、もちろん鼻水拭くのも暴れてます。 ティッシュでこより作っても手ではねのけてきます😅

そういう子でも鼻水吸引器使えますか❔それとも嫌がるお子さんのママさん、鼻水どうしてますか❔

コメント

おうちゃん♥

可哀想ですが吸ってあげないといけないです。中耳炎になったりするので…。

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨
    中耳炎にも繋がるんですね😵
    先ほど鼻すい器買ってきました‼
    中々うまく取れないですが、続けます💦

• 8月30日
きなこ

途中で投稿してしまい削除しました。

①寝ている間に取る②旦那さんに固定に協力してもらうか、バスタオルで体を包んで固定して取るのがいいかと思います。それでも量が多いようであれば耳鼻科で吸引してもらうことも可能だとおもうので受診してみてもいいかと思います😊✨
すみません、子供はいませんが仕事で小児科にいた経験がありコメントさせていただきました٩(●˙▿˙●)۶

• ちゃも

ちゃも

小児科でお仕事されてたんですね😊参考になります‼
    やはり拭き取るだけじゃなくて、吸引した方がいいんですね💡ローションティッシュやガーゼ使ってはいましたが、やはり鼻の周り痛そうになってきちゃいました😵
    先ほど鼻すい器買ってきました!咳き込んで何度も頻繁に起きて泣いてるのでお昼寝も夜も起きまくりなので、今回はバスタオルの方法と旦那と協力する方法でやってます😊
    昨日小児科受診の際、鼻水の話しましたが、特に吸引はなかったです💦吸引とかになると、病院によっては小児科じゃなく耳鼻科になるんでしょうか❔RSウイルス移るので耳鼻科行っても大丈夫ですかね❔💦色々聞いてすみません😣💦

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

いえいえ、お母さん方よりは全然経験は浅いのですが…💦💦
    そうですね、拭き取りは手っ取り早いけどどうしても摩擦ですぐに荒れてしまいますよね😭だからと言って取らないと喉に流れ込んでしまって咳き込んで起きちゃったりとかしますよね(´・_・`)なるほど♪旦那さんと協力して様子見てみてください❁︎
    そうですね、その場合だと専門の機械は耳鼻科の方が置いてると思うのですがRSは感染するので、耳鼻科に連絡して電話相談してみた方がいいかもしれないです😌あまり頼りにならずすみません(´;ω;`)

• 8月30日
  • ちゃも

ちゃも

私の方が経験浅いので全然助かります😆✨
    くしゃみや咳で出てきた鼻水は拭き取りたくて😅暴れるので必然的に強く擦る形に……😅

とりあえず悪化したり、薬なくなっても良くならなかったらまた小児科行こうとは思いますが、吸引なければ耳鼻科電話確認してみようと思います‼
    助かりました😊アドバイスありがとうございます✨

• 8月30日
有村

こんにちは^ - ^
昨日の話しですが、うちも鼻水鼻詰まりが酷く夜中いつも起きないのに何回も起きては泣いてで鼻詰まりでした😰
鼻拭くと嫌がりティッシュで拭くとティッシュを握りしめちぎられました。

自分の家にある鼻の吸引するものだとすっごく嫌がり泣きます。
鼻水も出てたので小児科受診し病院で鼻吸引してもらってとても良くなりました(*☻-☻*)

• ちゃも

ちゃも

有村さんのお子さんも夜中起きちゃうほど鼻苦しかったんですね😵同じくうちもティッシュちぎられます😂
    小児科で鼻吸引してもらうと安心ですね✨昨日受診はしたのですが、その時鼻水出てなかったからかやりませんでした💦次薬なくなったら言ってみます‼

• 8月30日
まい

嫌がっても呼吸が楽になるなら無理矢理でも吸引します。
パワースマイルを購入しているので、病院には通わず吸引してるので夜中息苦しくて泣いてすぐに楽にさせてあげれます。

• ちゃも

ちゃも

嫌がっても楽になる方がいいですよね💡先ほど鼻すい器買ってきました‼早速暴れてしまいましたが、拭いてもそもそも嫌がりますしね😅
    パワースマイル、良さそうですね✨とりあえず吸いとるやつ買ったんですが、今後も鼻水に悩まされるようならうちも考えたいと思います‼

• 8月30日
ピク

うちも今日三男がRSウイルスと言われ、入院しました(;´д`)鼻水は私も拭いていましたが、やっぱり凄く嫌がってましたε-(´∀`; )病院はこまめに吸引してくれるので安心です(;´д`)

• ちゃも

ちゃも

お子さん、入院になってしまったんですね😵お熱があったとか、水分取れないとかででしょうか💦
    確かに病院いると安心できる部分もありますよね‼お昼寝も夜も咳き込んで起きちゃって泣くし、今もやっと再度寝ましたが、鼻ズルズル言ってます……また起きちゃうのも時間の問題😵

• 8月30日
  • ピク

ピク

結構高い熱が4日続き、水分も取れてなかったです(;´д`)夜もグズグズなので、私も寝不足でしたね(;´д`)血液検査でRSってわかり、ついでに貧血も判明したので、入院して良かったかなぁと(;´д`)

• 8月31日
  • ちゃも

ちゃも

お熱出てて水分取れないとなると心配ですよね😭子供が一番かわいそうなんだけど、夜のグズグズでこっちも寝られないとそれもきついですよね😢私はそれで自分にも余裕なくなって辛いと思いました😵
    貧血も判明‼💦心配だけど、入院して色々病院で対応、検査してもらうと安心もしますね💡だけど、早く良くなりますように😭

• 8月31日
  • ピク

ピク

ありがとうございます😊

• 8月31日