※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

娘の夜泣きでイライラし、最低な言葉を言ってしまった女性の悩み。

最低なことを娘に言ってしまった。

生後1ヶ月の娘の夜泣きで、
朝方まで眠れず、
まだ里帰りしてるので、
仕事をしている両親にも、
気を使うし、でも同じ部屋で寝てるから、
どうしても両親も起きてしまう。

私も眠いのを耐えながら、
泣きじゃくる我が子を抱っこして、
おっぱい飲ませてオムツ換えてを繰り返してたけど、
少しずつイライラしてしまってた。

そんなとき、父親が、
「はぁーあ」と声を出しながら、
ため息を何度もついて起きてトイレへ。

その声混じりのため息に、
とうとうイライラピークになり、
我が子を抱いていた私はスマホを取ろうと手を伸ばしたけど届かず、
そして、ついに、
「あーもー、じゃま」と言い、
抱いていた我が子を布団に寝かせてしまった。
布団に寝かせると泣きじゃくる娘の声を聞き、我に返り、
抱き上げて、「じゃま」と言ってしまったことを、
すごくすごく申し訳なく思い、
涙が出てきて、両親のいる前で、
娘に、「ごめんね。ごめんね。じゃまなんて言ってごめんね。大切なのに酷いこと言ってごめんね。」と、
私まで声をあげて泣いてしまった。

両親は、「気にしないの」って言ってくれたけど、
すごい罪悪感…

イライラしても、娘には当たらないように‼って頑張ってたのに…

「じゃま」なんて、私、最低ですよね…

コメント

むぎちゃん

そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ!!
まだ1ヶ月なんて大変な時期ですし、ホルモンバランスも崩れてて精神的にも不安定な時期です!!
世の中のママさんほとんどが通る道ではないでしょうか?
私もその頃はしんどかったり悩んだりもう嫌になったり。そんなもんです🙆
この先大きくなるともっと叱ったりするようになるのでそんなくらいで悩まなくてぜんぜっっん大丈夫!
一人目ですか?
だったら初ママさんもまだママ1ヶ月。完璧にできるわけないですよー♡

• 初ママ

初ママ

批判されると思ってたのに、
    そんなふうに言ってくださってありがとうございます(;_;)
    ほしくて欲しくてやっと授かれた大事な一人目です♡
    それなの「じゃま」なんて今思い出しても、
    自分が怖いです(>_<)💦
    私だけじゃないんでしょうか?
    もしそうなら少し気が楽になれます(>_<)
    イライラを娘に当たらないように気を付けたいと思います。
    ありがとうございました☆

• 8月30日
ちっちんぐ

わかりますわかります!!私も一ヶ月のときは、ほんとに、毎日がわけわかめで、イライラしたこともしょっちゅうでした。
言葉に出なくても舌打ちしたり、イライラきたりしてました。
初めての育児。ほんと、先が見えないので色んなことが苦しいですよね😅でも、そんな自分を責めないでください。ベイビーにとって、ママはかけがえのない人です。たくさん愛があるからこそ、罪悪感を感じるのです❤たくさん、愛を、チュッチュしましょ😄😄

• 初ママ

初ママ

共感してもらえて、少し気が楽になりました(;_;)
    自宅に帰ったら、家のこともしないといけないって考えると、
    イライラをおさえられるか不安になりますが、
    大事な娘に当たらないように、
    気をしっかり持とうと思います(>_<)

• 8月30日
サニー

私も里帰りのとき色々とストレス溜まってしまって親の前で泣きました!寝不足とかホルモンバランスもあると思います!
一瞬でもそう思ってしまったこと、罪悪感でいっぱいになってしまいますが、その分愛情かけて育てていきましょう🙂

• 初ママ

初ママ

はい!イライラしても、
    それ以上に愛情かけていきます♡(>_<)
    ありがとうございます(;_;)

• 8月30日
chai

え、気にしすぎです!1ヶ月でよかったくらい笑 一歳ならもうわかってますけど今は置かれた=ママと離れた理由で泣いてただけですよ~。だっこじゃないと寝ない息子、10ヵ月になって重くて寝なくてもう辛くてスマホゲームしなからうろうろしてみたり、ラインしながらねかしつけたりしないと重いし毎日だし、でやってらんないときもありました。やっと抱っこ紐からおろして泣かれたとき「いい加減寝なよ」って言っちゃったり。そんなの何回もあります。でも、今息子は3歳なりたてで毎日大好きって言いあってラブラブです♥だから大丈夫、ママの愛は与えていればちゃんと伝わるし、子どもは想像以上にママを愛してくれますよ♥

• 初ママ

初ママ

「じゃま」と言われて、何も分からないまま、
    スヤスヤ眠る我が子を見てるとホントに可哀想で申し訳なく思います(>_<)
    言葉や態度を理解するようになる年齢になるころには、
    叱ることはしても、無意味に怒ることをしないようになりたいです(>_<)

• 8月30日
  • chai

chai

そうですね、言葉の意味はわかってなくてもママの気持ちは察するのが赤ちゃんですものね。今、その気持ちになれたならもう大丈夫。きっとお子さんにとって嬉しいママになれます!前に見たテレビで、「良いママにならなくていい嬉しいママになりましょう」って言ってる専門家の先生の言葉を辛いときは思い出します。そして、夫にはいいパパになる前にいい夫になってくれたらママがんばれるからと何度も言ってます。三年たって最近効果を感じますよー♥眠れないのも今だけ、辛いけど頑張ってのりこえてください!

• 8月30日
  • 初ママ

初ママ

嬉しいママですか。
    考えたことなかったですし、
    どんなママかピンと来ません(´・ω・`)
    いいパパよりいい旦那、
    私もそう伝えます🎵
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 8月31日
ふじまこ

いやいや ><;それだけ気をはりつめていたら暗くなったり、イライラしたりは仕方ないですよ!私も実家に戻ってるので同じ気持ちになりましたよー

泣いてる赤ちゃんの顔をだっこしながら ぼーっと無気力な顔で見たり^∀^;
アドバイスさえ何故かイライラしてしまったりありましたorz

でも、旦那さんが家からなるべく実家に通ってくれて、話を聞いてくれて、手伝ってくれて、家族もちゃんと励ましてくれてなんとかやってます^∀^;

それに!確かに言ってしまった言葉はひどいことかも知れませんが
初ママさんは
ちゃんとその言ってしまったことのひどさにちゃんと自分で気づけたわけですし、罪悪感まで感じれるのだから、本当の意味でひどいわけではないですよ!
今は大変ですが、時々周りに聞いてもらってガス抜きするといいとおもいます!

• 初ママ

初ママ

泣いてる我が子をボーッと見る気持ちわかります‼
    どうしたらいいの?って思いながら私もそんなときあります(>_<)
    言葉には気を付けていきたいと思います(>_<)

• 8月30日

慣れない育児、お疲れ様です!
1ヶ月頃、私も息子に酷いこと何回も言いました。寝不足で、両親に迷惑かけてはいけないと泣かせないように泣かせないように慎重にしてるのに、どうして泣くの!とかうるさい!とか。言ったって分からないのに。
でも言ったあとは後悔するんですよね…ごめんねって、大好きだよって。
でも、それでいいと思いますよ( ¨̮ )
それだけ娘さんを大事に思ってるってこと、ちゃんと娘さんにも伝わってますよ( ¨̮ )
ママだって人間です、疲れるしイライラもします、でも謝ることができてる初ママさんすごいですよ!

私は行き詰まった時は、1回外に出て大きく深呼吸したり、ミルクやおむつ以外で泣いてる息子を布団におろしてちょっと離れてみたり…気分転換になるような事してました!!

まだまだこの先何十年といっしょに居るんです、いかに手を抜くかを考えていいんですよー!!

• 初ママ

初ママ

私も、うるさい!って言いたくなります(>_<)
    そういうのも含め、我慢が増え、イライラが増えていく気がします。
    でも、やっぱり我が子は可愛いです(´・ω・`)♡
    そんな可愛い子に酷いこと言うなんて…
    この先長い育児で、無意味に怒ることをしないように気を付けたいです(>_<)

• 8月30日

まだママになって1ヶ月ですもん!実家と言っても気を使うのも分かりますよ🙂
初ママさんは頑張ってますよ😄
けど赤ちゃんも1ヶ月で朝も夜もまだ分からないのです。1ヶ月では夜泣きではありません。
不安なのですよ。沢山抱っこしてあげて下さいね。

• 初ママ

初ママ

そうなんですね(>_<)
    なおさら可哀想なことをしてしまいました。
    気を長く、頑張ります‼☆

• 8月30日
R.mama

私は二人目を産んだあと
上の子の赤ちゃんがえりとか
ミルクを飲まなかったり
体重が増えなかったり
里帰りも出来ない状況で
旦那も夜勤でいなくて
産後鬱になりかけてしまい、
産まなければ良かったと
言ってしまいました。
いま死ぬほど後悔しています。
子どものことはいつも後悔がまとわりつきます。
でも、後悔して反省しても、次から次へと
問題が出て来るものです。
吐いた言葉は飲み込めません。
子どもというのはずっと覚えています
後悔ないように仲良くしていってください…

• 初ママ

初ママ

すごく心に響きました。
    R.mamaさんも大変だったんですね💦
    「吐いた言葉は飲み込めない」
    「後悔がまとわりつく」
    ホントにそうですよね。
    重く意味深い言葉ですね。
    大変だと分かりながら、
    3人目を妊娠されているR.mamaさんを尊敬します!(;_;)
    後悔が少なく子育てをしていけるよう心掛けたいと思います(>_<)‼

• 8月30日
ネガティブママ

分かります〜😊
一人目の時なんていわゆるガルガル期ってやつすごくて目に映る人間みんな敵にみえてましたし、子供が可愛く見えない瞬間も沢山あったし、悲しくなったりもするし。
TVとかで観るDVしてしまうお母さんのこと全否定できませんでしたもん。
まぁ、悲惨でしたよww
超絶イライラ、反省、ギュ♡の繰り返しは今現在も変わらずです!
こうして母も鍛えられて行くんですかね😅

• 初ママ

初ママ

みんなそういうことを乗り越えて子育て頑張ってることを知り、
    なんだか気が楽になりました(;_;)☆
    子育てでDVをしてしまう方も、
    頑張って子育てしてたからだろうなと理解できるとこもあるかもしれません。
    私も娘と一緒に成長していかなければ(>_<)☆

• 8月30日
ちゃ。

2人目ですがイライラしょっちゅうします(´°ω°`)
わたしがイライラするから娘がギャン泣きで泣き通すのかなって思ったりもして、イライラっ!としたらできるだけ一息置いてから接するようにはしてますが、やはり寝不足もあるし家事も上の子のこともあるし疲れちゃうしイライラしちゃいます。

• 初ママ

初ママ

イライラしても、ひと呼吸おけたら変わるかもしれませんね(>_<)
    夜中はどうしても眠くて、
    対応が雑になってしまうので、
    そこから気を付けていきたいと思います(>_<)‼
    一人でも大変だと思うのに、
    二人いれば大変さは倍ですよね(´・ω・`)尊敬します‼

• 8月30日
あけちゃんまん

私も今生後1ヶ月の娘がいます!
とても大切に思ってますが昨日とうとうイライラがピークになってしまってうるさい!って言ってしまいました😅

更にはこのまま一緒にいたら手を出してしまいそうな気がしたので20分だけ別室で泣かせてました💦
申し訳ないなとは思ったのですが20分休憩したら気持ちがスッキリしてそのあとは普通でいられました🙂

上の子の時も「もうなんで泣くの!」とか「静かにしてよ!」とか初ママさんと同じように布団においてしまったことあります😅

多分みんな同じような経験あると思いますよ!😌
イライラのピークがきたのに手を出さなかった自分を褒めてあげてください😊
また今日からゆるーく頑張ればいいと思います🌟

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます(;_;)
    今は実家で泣いてるのをそのままにしてると、
    迷惑かけると思い、
    気を使ったりしてそこも大変だった気がするので、
    自宅に帰ったら少し泣いても余裕をもって対応したいです(>_<)
    夜中だと眠くて対応が雑になってしまうので、
    そこから気を付けないといけないなと思います(>_<)

• 8月30日
chai

他人があなたをどういう母親だと評価することよりも、あなたの子どもが喜ぶことをしてあげましょうってことです。でも、それには自己犠牲がついてまわるので。そこは旦那様に支えてもらうってことです🤓