※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまじ
妊娠・出産

左頬が痛く口が開きにくい症状で、親不知や顎関節症が原因か悩んでいます。臨月の妊婦が顎関節症の治療を受けられるか不安です。公共の交通機関で歯科に行くのが困難なため、アドバイスを求めています。

妊娠36週です。

昨日から左の頬が痛く口が開きにくいです。そして、昨日より今日の方が痛みがあります。痛みは常にでは無くて、押したり触ったり口を動かすと痛みます。
あと朝起きると、押したりせずともジンジン痛みます。

疑ってる可能性は
①左の上に親不知があるので、親不知がうずいてるのか…
②顎関節症で痛みが出ているのか。

この二点です。

恐らく、親不知の治療は出来ないと思うのですが、

顎関節症は臨月の妊婦が治療する用な事があるのか知りたいです。

歯科に行けば解決何ですが、恥骨痛が激しく基本外では車イスを貸し出してるショッピングモールにしか行っておらず、ショッピングモールにも主人に運転してもらい月に1、2回しか行かないので、

歯医者に公共の乗り物で無理して出掛け、何も出来ません。

となるのは負担なので、

歯科衛生士さんや経験者の方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ちゃーちゃん

歯科で働いていました!
顎関節症の場合、痛み止めを処方したり、マウスピースを作るなどの治療があります。
あとは頰の筋肉のマッサージなども先生がしていましたよ!
マッサージなどはおうちでも出来るかもしれません(^^)

親知らずの治療も抗生剤や痛み止めは妊娠中なので飲めないと思いますが、親知らずの周りの洗浄をするとだいぶ腫れや痛みが引く場合もあります!

もし行けるのであれば一度歯医者さんに相談してみてもいいと思いますよ!

• あまじ

あまじ

お返事ありがとうございます‼

なるほど、三ヶ月に1度は歯科で歯のお手入れはしていたのと親不知って常にうずく感じじゃなかったですかね?
    常にうずく訳では無いので、個人的には顎関節症が濃厚かなと疑ってます。

あと、以前、知覚過敏の理由からマウスピースは作ってあり、まだ消耗する程使ってないのがあるのでそれを使っても良さそうですね。

良い情報を頂きありがとうございましたm(_ _)mまだ痛みが強いわけでも無いのですが、マウスピースを併用しつつ明日、明後日と様子を見て歯科に行くかの判断をしたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月30日
  • あまじ

あまじ

あれから、夜寝る時にマースピースを使って寝てます‼

お陰さまで、回復に向かってます‼
    今は余り固いものは避けてるのもありますが、押してもそこまで痛みがありません。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 9月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

回復に向かわれているとのことで、安心しました˙ᵕ˙♡
    わざわざありがとうございます!!
    お大事になさって下さいね(˘ᴗ˘)

• 9月1日
  • あまじ

あまじ

m(_ _)mありがとうございます(*^^*)

• 9月1日