ゆうちん。
子育て・グッズ

朝早くから質問させていただきます。昨日、一ヶ月検診をしました。二週…

朝早くから質問させていただきます。

昨日、一ヶ月検診をしました。
二週間検診では、体重3700グラムだったのが一ヶ月検診で体重5100グラムになってしまい先生からは急激な体重が上がりすぎて大人になったら成人病になり死んでしまうよと言われました。

ミルク100CC×7回
母乳は10CCぐらいしか出ない。
ミルクだけでいいと言われましたが、母乳が張ったりして痛くなった場合……ミルクの回数を減らすべきか、それとも量を減らすべきか…………。
このような事態の場合、どうしたらいいですか?

コメント

あんこパイ

あんこパイ

母乳10は搾乳でですか??
搾乳と赤ちゃんが吸うのではまた量が違ってくると思います。

私の子も母乳が出ていないと思って始めはミルク足してたら体重かなり増えて、母乳だけでいいって
言われました!

  • 7月31日
  • ゆうちん。

    ゆうちん。


    搾乳じゃないです。
    でも、搾乳器を使っても出たとしても15CCぐらいです。

    • 7月31日
りんごママ

りんごママ

単純計算すると、約2週間の間に一日100gも増えていたんですね!それはすごい増加量ですが、成人病で死んでしまうだなんて、そんな言い方されてしまって怖かったですね。
母乳は、ゆうちん。さんが思っているより出ているのだと思います。ミルクだけにしたら胸が張って痛くなりそうじゃないですか?いきなりミルクだけにしたら乳房トラブル起きそうだし、そのお医者さんの言っていることが私にはびっくりです。。普通はミルク減らそうってなりそうですが(´ー`;;)赤ちゃんはどんな搾乳機や手絞りより上手に母乳を飲むそうですし、ミルクを思い切って減らしてあとは母乳でも十分な気もします。毎回母乳を吸わせたあとに40足すとかでいけそうですが、例えば母乳マッサージなどに行かれてみて助産師さんに相談した方がいいと思います!
そこで、分泌がどの位されてるか見てもらって、ミルクはどの程度足せばいいか、アドバイスくれると思いますよ!
あとはベビースケールで、哺乳前と哺乳後で体重をはかり(母乳のみ飲ませた場合)、どの位増えてるかで哺乳量の目安がわかるかと思うので、実際飲めてる母乳量をご自身で調べてみることも参考になるかもしれません☆

  • 7月31日
  • ゆうちん。

    ゆうちん。


    ミルクだけだと、おっぱいが張って痛くなります。
    搾乳器を使って絞ったのですが、多くて15CCしか出ていません。
    赤ちゃんに母乳をあげる前にマッサージしたりしていますがあまり変わらず。
    それでも、赤ちゃんは吸ってくれますが……少したつとおっぱいが痛くなり私が断念してミルクをあげちゃっています。

    • 7月31日
まぁぶる

まぁぶる

赤ちゃんはまだ満腹中枢が未発達なため、与えたら与えた分を飲もうとします。
また、主様が思うより母乳は出ているんだと思います。

取り急ぎは、ミルクの量を80mlくらいに減らし、ミルクをあげる前に2分ずつでもら良いので両方のおっぱいを吸ってもらう…少しずつ吸われることに乳首を慣らしていくのが良い気がいます。
母乳をあげる際の抱き方を工夫してみたり、もし母乳量を増やしたい気持ちがあるのなら、病院の母乳外来を受診されてみてはいかがでしょうか(^^)

  • 7月31日
  • ゆうちん。

    ゆうちん。


    分かりました。
    量を減らしてみます。

    • 7月31日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

2週間でのその増え方はまずいですね💦

搾乳機と直母では量が違うので飲みすぎなのかもしれないです!
100はいつからですか??
混合なら60くらいでいい気がします😅

  • 7月31日
  • ゆうちん。

    ゆうちん。

    二週間検診の時に、助産婦さんに相談したら……ミルクを100にした方がいいですよと言われたので100にして飲ませていました

    • 7月31日
ぷるるっとな

ぷるるっとな

私も生後3ヶ月くらいまでは混合でやってました。
一回のミルク量を減らしてみてはいかがですか?
うちの場合は一ヶ月の頃は60から80くらいにして、母乳にしたかったのもありなるべく吸わせてました。
その頃は、私も搾乳してみても10ccがいっぱいいっぱいで、母乳が垂れてくる事なんてまずありませんでしたし張ることもありませんでした。
でも、吸われると違うようです。
もしかしたら、思ってるより出てるんじゃないかなと。

  • 7月31日
  • ゆうちん。

    ゆうちん。


    なるほど
    60から80ですね。
    少し量を減らしてみます。

    • 7月31日
りんごママ

りんごママ

搾乳機で15出てるなら、それ以上は赤ちゃんは吸えてると思います!あとは時間帯により分泌量も変わるので、夜間はもっと吸えてるはずです。やはりミルクは少なくして大丈夫そうですね。100は多いと思います。検診でかなりの増えだったので自己判断よりは、やはり母乳外来や第三者にアドバイスもらった方が安心すると思います。おっぱいが痛いのは吸われて痛いのでしょうか?乳首ですかね?
そこも一緒にケアしていきながら母乳を飲ませていくこともできるので、ぜひ一度相談されることをお勧めします!

  • 7月31日

「子育て・グッズ」に関する質問