※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

歯磨きが息子にとってストレスで、押さえつけて磨いています。他の方法を模索中です。

歯磨きについてです

もうすぐ一歳の息子がいます!
歯磨きの時間がストレスです😭😭

歌を歌いながらしても泣き叫ぶし
おもちゃを見てせてダメになり
大好きなアンパンマン見せても
振りほどかれダメです😭😭
特に好きなアンパンマンマーチは
リズムに乗ってしまうので磨けません(笑)

最終押さえつけて磨いています。
その間息子はギャン泣き。

これじゃあ歯磨きが嫌いになるなぁと
思いつつ虫歯にはさせたくないので
押さえつけてしています。

旦那のおばさんに歯磨きが嫌いなんですよねと
相談したところ 旦那の身内の子は
2歳からしか磨いてないよそうすれば?と
言われ話になりませんでした(笑)

みなさんどうされてますか😭😭

コメント

msy☆

YouTubeとかで歯磨きの動画があるので
それを見て歯磨きは楽しい!!と思わせるといいかもですね。
また歯磨きの歌もあるので合わせてあげたり…
うちの子も歯磨き嫌いでしたが
YouTubeでノンタンの歯磨きとか
NHKのお母さんと一緒で歯磨きの
歌がありそれで徐々に好きになっていきましたよ( ˙꒳​˙)

• 。

回答ありがとうございます!
    家にWi-Fi繋いでなくYouTubeは今の所試した事ない💦
    でももうすぐ繋ぐ予定なので繋いだら歯磨き動画見せながらしてみます♬

いつから好きになりましたか?

• 8月30日
  • 。

すみません!ないです💦です!

• 8月30日
東北在住

9~10ヶ月検診のときに、歯磨き指導がありました!

いきなり歯ブラシを使うのではなく、口の中を見せてくれるようにすることから始めるように指導されましたよ😊💡

最初は、寝かせてお口をあーんしてもらって指で歯茎をなぞって?練習します。慣れてきたら、赤ちゃん用の歯ブラシで歯に当てるだけ。更に慣れたら磨く。~みたいに徐々に歯磨きをさせていくみたいです😊

• 。

なるほど!!うちは開けますが口の中は見せません💦あーんって言っても開けないんですがどうすれば開けるようになりますか?

• 8月30日
  • 東北在住

東北在住

初めは寝かせて口開けてくれたところに指突っ込んで、こちょこちょ~❤️と歯茎を指でなぞって遊んでました😂くすぐったいみたいでめっちゃ笑ってました(笑)

今も歯ブラシで歯をこちょこちょ~❤️と昔NHK教育でやってた歯磨きの歌を思い出しながら歌ってやってます😂

うちの子もあーんと言っても、ガバッとは開けてくれませんが、泣いたりはしないです💡

• 8月30日
  • 。

私もぜひ真似したいと思います😳💕

こちょこちょしてから磨きたいです😂
    ありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 8月30日
  • 東北在住

東北在住

いいのかは分かりませんが、私は遊び感覚?というかふれあい感覚でやってます😂

しばらくやってなくて(笑)この頃歯磨き再開したので、Rさんも歯茎こちょこちょから始めてみてもいいと思います😊

寝転ぶのが嫌な子もいるとは思うので一概には言えませんが、少しでも泣かずにお口の中を見せてくれるようになるといいですね😊❤️

• 8月30日
  • 。

遊び感覚の方が子供も楽しいですよね〜!!

色々お話聞けて良かったです♬
    ありがとうございます🙇🏻💕

• 8月30日
ふたりのまま

うちもその頃は嫌いでしたよ。でも、
歯医者=痛いところ、ってなりなくなかったので、泣き叫ぼうか寝かせて足を固定、手も固定でやってました。
10秒で終わるからね~って、ゆっくり数えて、チャチャッとやってました。
終わったら褒めるの繰り返しでした。
いつか、泣かずに磨かせてくれますよ。
上下8本くらいで歯医者にも行きますよね?
そのときに泣き叫んでは話にならないので今のうちから歯磨き慣れした方がいいと思います

• 。

やはりみなさん嫌いなんですね😭
    泣き叫ばれて歯磨きの時間が憂鬱で😅
    一歳半健診で歯科検診があります!
    いつか慣れてくれるんですかね😭
    今のやり方で大丈夫でしょうか?

• 8月30日
  • ふたりのまま

ふたりのまま

このやり方が合ってるのか分からないけど、うちはこのやり方で来て慣れて行きましたよ。
    1歳半頃から歯医者に行って3ヶ月に1回定期検診で通ってます。

• 8月30日
  • 。

そうなんですね!!慣れてくれるまで頑張るのみですね💦💦
    私自身が定期的にクリーニングに通ってるのでその時に息子も見てもらおうと思います!ありがとうございます!

• 8月30日
コテツママ☆

歯ブラシに興味持たせる事から始めましたよ!
親が歯磨きするのを毎日見せてました。
自分で持ちたがったら自分で持つ用のを持たせて真似っ子させて、出来そうだったら横から磨いて…
今では歯ブラシ見せたら自分から来ます☺

• 。

なるほど🤔一緒に磨けばいいんですかね!歯ブラシ持ちたがる時もあるんですが長いやつだったのでダメだよ💦てしてました💦💦自分で持つ用の買ってみようと思います!

• 8月30日
まるこ

うちも同じくギャン泣きしてました!可哀想で1歳の検診のとき聞いてみたらちょっと押さえてやって!慣れてくるから!といわれ旦那に押さえててもらって磨いてました!歯磨きが恐怖にならないか心配でしたが、今ではすっかり歯磨きが好きになって自分から磨きに行きます!いまは根気強く押さえて磨いてあげて大丈夫だと思います!

• 。

今のやり方でいいんですね😭
    なんだか安心しました😭😭
    今のやり方で毎日頑張ろうと思います!ありがとうございます🙇🏻

• 8月30日
❤︎男女ママ♡

歯科医に相談しました!

砂糖類あげですか?
チューしてますか?

それを気をつけてるなら2歳くらいまではまず虫歯にはならないそうです

でも砂糖やチューが解禁してあるとしっかり磨かないといけないと言われたので、私は磨くのが大変なので徹底排除!

子供用の360どのブラシは本人大好きでずっとカシャカシャやってるので、仕上げ磨きはシャシャーとする程度にしてます?わ

• 。

BFあげたり赤ちゃん用のおやつたまーーーーにあげたりしてます!BFにもおやつにも砂糖入ってます💦
    ちゅうは口にはしてないですがほっぺにしてるので同じかなと思ってます💦

360度ブラシ!どこでもみがけるやつですかね?その歯ブラシ前見てて買ってみようと思ったら999円で歯ブラシに千円!!!!と思いやめちゃいました(笑)いいんですね♬買ってみようと思います👌🏻

• 8月30日
ゆー

うちもギャン泣きでかなりストレスでした😓
しょうがないので押さえつけて磨いてましたよ💦
今は1歳半健診で貰ったゆすがなくて大丈夫と言われたブドウ味の歯磨き粉をほんの少し使って磨いてます。
凄く大人しく磨かせてくれるようになりました!むしろ歯磨きするよーってゆうと自分から寝転びます笑
歯磨き粉様々です😂
もし歯磨き粉に抵抗なければ使ってみてはいかがでしょうか?ママのストレスを少しでも軽減させる為に✨

• 。

歯磨き粉使ってみようかな〜って考えてました😳
    ぶどう味美味しいんですかね😂✨

でもぶどう味に慣れてしまったら普通の味のない歯磨き粉嫌がるかなと思ってしまってなかなか踏み切れずにいます💦💦

• 8月30日
ちゃんころ

うちも主人と二人掛かりで
押さえつけてしてますよ(笑)
今は言い聞かせても
いまいちわからない時期なので
どうしても仕方ないと思います。
そのうち言葉が増えたり
理解も増えてきたら
痛くないこと、虫歯のバイ菌さんについて説明して歯磨きへの苦手意識を少しずつ解消出来たらいいなと思ってます!

。

やっぱり押さえつけてしてる方多いんですね💦安心しました!
そうですよね😭今は(≡・x・≡)さん
のやり方真似しながらやってみてダメなら今まで通りやろうと思います😭

ずっと歯磨き嫌な子なんていませんよね😅

ヒマワリ

あれやこれや試して1歳台の頃は楽しく歯磨きなんて無かったです。笑
私は嫌いだろうがなんだろうが虫歯いやだし口臭いのいやなので、足で縛り付けて磨いてました(^^)
今は、しないといけないもの。と分かっているらしく、歯ブラシ渡したらすんなり自分磨きして、仕上げ磨きして〜って持ってきてコロン、と寝転がってくれるようになりましたよ(^^)

おかげで歯科検診は全てオールクリアしてます!

• 。

やっぱり楽しく歯磨きはまだ無理ですよね😅笑
    そのうち慣れると信じて頑張ります😂

うちも早く自らコロンとしてほしいものです(笑)

• 8月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

歯医者さんに相談したり歯磨きの本買って読み聞かせたり歯ブラシを好きなキャラクターにしたり歯磨き粉つけたり…。笑

試行錯誤しましたが意味あったのかは分かりませんが、根気強く頑張って続けてみてください(^^)いつか慣れます!笑

• 8月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

あ、あと、歯医者さんに聞きましたが前歯の中間のびらびらに当たると、痛いらしいです。

なので前歯はなるべく優しくシャカシャカしてくださいねーって言われましたよ(^^)

• 8月30日
  • 。

前のびらびら痛いんですね!
    気をつけます!ありがとうございます🙇🏻

• 8月30日