※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ8
産婦人科・小児科

娘が手足口病で食事が摂れず、元気がない。点滴を受ける小児科を受診しようか迷っている。痛みを和らげる薬があるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

至急アドバイスおねがいします🙇
娘が手足口病にかかっております。金曜日に発熱、そこから特に口内炎が酷いらしく、日曜日あたりから食べ物(ゼリーやプリン、アイスなども)全く口にしません。かろうじてりんごジュースとOS1を混ぜたものは最低限飲んでいます。
月曜日病院へ行った時は、水分が取れていれば大丈夫と言われました。(そこの病院では点滴などの処置はできないので病院を紹介するけど、そこまでではないと言われました)
でも明らかにげっそり細くなり元気もなく、ずっとソファーに横になっています。
今日また違う点滴など出来る小児科を受診しようか迷っています。痛みを和らげる薬などもあるのでしょうか?点滴まですることないかもしれませんが、日曜日から食べてないので心配です💦
手足口病経験者の方、アドバイスおねがいします🙇

コメント

msy☆

去年も今年も手足口病になり
4日〜5日食べ物も飲み物も
嫌がりました。
食べ物は全然食べませんでしたし
水分もコップとかであげるより
スポイトで少しずつあげていました。
一日500cc飲んだかどうかですが…
痛くて唾を飲み込むのも泣いたりして
処方されたお薬のみで
点滴は一度もしませんでした!
手足口病の期間で今年は2キロほど
体重落ちてしまいましたが
口内の痛みがなくなり始めたら
ゼリーやヨーグルトなどの柔らかい
ものからあげ始め元に戻りました!
痛くて本当に何も飲めないとかになったら点滴した方がいいかもしれませんね…

  • でこ8

    でこ8

    4、5日食べられなかった方がいて心強いです💦手足口病あるあるなのですね😰痛くておしゃべりもしなくなりました😢ずっと口を閉じています。以前大好きだったものを、片っ端からあげているのですが、ことごとくダメで💦お風呂で体洗う時も別人かってほど痩せてしまって、もう見てられなくて😰
    まだ水分が取れてるから大丈夫なのかな‥と思いました❗️ありがとうございます✨

    • 8月30日
  • msy☆

    msy☆

    うちの子はos1が嫌いみたいで
    混ぜたものとかも飲んでくれずに
    ポカリばっかりでした( ; ; )
    少しでも好きなものをと思い
    牛乳を少量飲ませたりしてました!
    os1を混ぜても飲んでくれるなら
    多少なりとも安心出来るかと思います😥
    去年はあたしにも移りましたので
    でこ8さんも気をつけてくださいね!
    お子様お大事にしてください。

    • 8月30日
  • でこ8

    でこ8

    病院でも「りんごジュースはしみるからオススメしない、OS1かお茶か水」と言われましたが、なぜかお茶も頑なに飲まなくて💦りんごジュースならカロリーも取れて本人もいいならいいかなと😅
    実は下の子も手足口病うつってしまったので、ダブル看病で‥体力的にもキツイので自分もうつらないように気をつけます😅💦

    • 8月30日
  • msy☆

    msy☆

    飲めるものをあげるのが一番です!!
    お子様2人看病だと大変ですね…
    休める時間ないと思いますが
    でこ8さんも休める時はお身体ゆっくりさせてくださいね!
    早く治ることを願います😥

    • 8月30日
ひーこ1011

うちも先週手足口病でした。
下の子はパン・冷たいとうふ・赤ちゃんせんべい・たまごボーロ・お水・スイカのみ。
酷い時は母乳すら拒絶でした。

上の子は大好きなゼリーやプリン、アイスもダメで、お茶しか飲めず、お腹すいたー!!と怒って泣いてました(^^;
本当に究極にお腹すいて赤ちゃんせんべいやたまごボーロ食べれた位でした(´・ω・)

手足口病は薬はないと言われました。
水分が取れなくなったら点滴してもらえるかもしれないですが、水分取れてたら大丈夫。と私は再受診はせず様子見てました。
日にち薬で、そのうち少しずつ食べられるようになりますよ☆

  • でこ8

    でこ8

    回答ありがとうございます🙇そうですよね、薬はないんですよね💦食べれなくなるので、恐ろしい病気ですよね💦好きなものを片っ端からあげていますが、ちょっと食べてやはり痛いみたいで泣いて怒ってます😰もうどうしたものか、悩みすぎてハゲそうです💦
    水分が取れていれば、やはり大丈夫なのですね!ありがとうございます🙇安心しました✨

    • 8月30日