※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつる
産婦人科・小児科

子どもの風邪で抗生剤が必要か不安。かかりつけ医の対応に疑問。

お世話になります!
子どもがよく風邪を引きます。
少しの鼻水から始まり
咳がだんだん酷くなってきます。
なぜか熱は出ません。
毎月のことなのですぐに小児科に
行ってますが毎回抗生剤とシロップを
処方されます。
一度肺炎で入院している為、
私としては抗生剤が処方されると安心です。

しかし救急で他の病院に行ったとき
抗生剤は必要ない。
熱が出たら坐薬で対応してと言われ
シロップだけしか処方されませんでした。

先生によって違うのはわかるし、
毎月3日間程抗生剤を飲んでるので
いいのかな?と思うし
また肺炎になったらと不安もあります。

皆さんのかかりつけ医は鼻水、咳で
抗生剤を出しますか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ポン\ ♪♪ /

あまり参考にはならないかもしれないんですが……。

うちの娘のもしょっちゅう風邪をもらい、鼻水を出してます。
最近はあーまた風邪貰ったか。くらいで、様子見しながら小児科に行くか行かないか決めてます。
いつも鼻水のキレを良くするお薬・咳止め・喉の炎症を抑えるお薬と、決まった物で、抗生剤はなし。シロップも咳が酷くない限りはもらってません。

夜中の咳が可哀想なんですよね(T_T)
咳が酷い時は私は娘に蜂蜜を混ぜた紅茶を少しだけ飲ませて寝させてます。
後は大人の枕で少し高さを出して出来るだけ横向きで寝さす様にしてます。
気のせえかもしれないんですが、咳が少し治まっている気がします。

  • なっつる

    なっつる

    お返事ありがとうございます!
    どのくらいで治りますか?
    うちは咳は2週間近く続きます。
    ずっと酷いわけではないんですが(´゚ェ゚)

    • 8月31日
ラビ

うちの息子は保育園行きだしてから、鼻水ダラダラがよくあって耳鼻科を行きますが、大体は鼻水止めと痰切り、それに抗生剤もだされます。
抗生剤が毎回処方されますが、私もいらないかぁ🤔こんなに抗生剤続けて服用させていいのかなぁ?って感じですが、薬なくなって治ってなくて耳鼻科行ったらまた抗生剤を処方されますね💦

  • なっつる

    なっつる

    お返事ありがとうございます!
    うちも保育園に行き出してからです!
    耳鼻科でも抗生剤出されるんですね!
    すぐに治りますか?
    うちは大体2週間近く続くので(´゚ェ゚)
    咳で泣いたりとかは無いんですが
    見てるこっちが可哀想で(´゚ェ゚)

    • 8月31日
  • ラビ

    ラビ

    鼻水なかなか治らないですよねー💦うちも2週間とか続いてましたよ!で、治ってるのが4〜5日でまたダラダラとかで、かれこれ1ヶ月なるんぢゃない?ってぐらいです😅耳鼻科で鼻水吸ってもらうのが一番いいよーな気がして耳鼻科に行ってました。薬よりも吸ってもらうのが目的!みたいな。でも、すごく混んでて、うちの息子は大人しく待ってられないので、電動鼻水吸引器を購入しました!なので、最近は耳鼻科に行く回数がすごく減りました!😊

    • 8月31日
満月

私は熱がないならいつも耳鼻科にいきますが、ひどいときはだしてくれますよー(・∀・)
そこまでひどくなかったら、これくらいの薬でも治るでしょうと出ない時もありますが、長引いたり悪化するとだしてくれますー!毎日いって吸引してもらってるので、薬なくなる前に新しく処方してくれたりしますー(*´ω`*)

抗生剤あるほうがたしかに安心しますよねー(。> <。)

  • なっつる

    なっつる

    お返事ありがとうございます!
    耳鼻科はまだ連れて行ったことが
    ありません!
    次、熱がなかったら耳鼻科に
    連れて行ってみます!

    • 8月31日
  • 満月

    満月

    それがいいと思いますー(*´ω`*)
    吸ってもらうとだいぶ楽になりますので♪♪小児科でもすってもらえますが、私が前してもらったときは市販の電動吸引機で看護師さんがって感じだったので、なかなかきれいに吸ってもらえずだったんですが、耳鼻科にいくと先生がちゃんとした機械でしてくれるので手早くスッキリしてもらえましたヾ(●´∇`●)ノ

    違う病院に行く際には薬手帳もっていって、この薬を処方してほしいって伝えてみるのもいいかもですよー(∩´∀`∩)*゜

    • 8月31日
なっつる

1カ月長いですね(´゚ェ゚)
うちも電動の買ったので
もっと活用しようと思います!
ありがとうございました☺️