※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手掴みで食べたいと落ち着かず、手掴み食べメニューを教えて欲しい。離乳食の量の目安も知りたい。150〜200程度食べているが、正確な量は分からない。

生後9ヶ月の娘を育てています。
最近、手掴みで食べたい!と食事中手掴みできるものがないと落ち着きません💦まだ下の歯2本しか生えてないのですが、上手にもぐもぐしてるようには見えます。食パンを常備しているのですが、、、なんせ私がズボラ母なもので😅
そこで皆さんに助言して頂きたく!!!
なにか簡単に準備できる手掴み食べメニューは無いですか😭💦?💦

あと、この時期の離乳食の量の目安ってどのくらいなんでしょうか?うちの子は150〜200程度食べていると思います。(きちんと量ったことがありません😅)

ご回答よろしくお願いします!!!

コメント

あっくんmam

茹でた野菜はどれでも手づかみ食べできますよー!
あとは蒸しパンとか(^-^)
レンチンでとても簡単です!

• いけみ

いけみ

野菜は人参試したんですが、ベーって出して食べてくれなくて😭💦他の野菜も試してみたいと思います!
    蒸しパン!!!作ったことなかったです!やってみます!ありがとうございました☺️

• 8月30日
mama初心者🔰

もう少しで一歳になる娘ですが、10ヶ月頃から手づかみ出来る何かがないと離乳食食べません(*_*;完全拒否です(笑)

なので、最初はバナナ型の歯固め、ベビースプーン、おしゃぶり…色々おもちゃなどを持たせてたのですが、おもちゃで誤魔化せなくなって(^_^;)

今は人参、いんげん、高野豆腐、これを娘の食べやすい大きさに切ってテーブルにジカに置いて準備します(^_^;)💡お皿にいれると、お皿ごとひっくり返して食べません(*_*;

人参は1㌢角で茹でて小分けにして冷凍しておきます。いんげんは冷凍食品で売ってるのを買ってきて、使うときに1㌢位でカット。高野豆腐は小さくカットされた物を買ってきてお湯で戻すとすぐ膨らみます。

ご飯の時間が来たら、小分けの冷凍人参、いんげんは使う分だけカット、高野豆腐も使う分だけ、少し水をはった鍋に投入💡煮だったら市販の赤ちゃん本舗とかに売ってる和風だしの粉末を適量入れて完成です(笑)

あとは、玉子焼きです(笑)
クリアしてる野菜を混ぜてホットケーキみたいに焼いて、それを四等分にして、4分の1を食べやすい大きさにカットして残りは冷凍にして1日一回3食のどこかであげたりしてます💧

料理と言えるような物ではないですが、私もかなりのズボラ&面倒なのが嫌な人で…💧

ご飯の量も計った事、1回もないです💦

写真のはお粥、BF、果汁にバナナ浸して、上記の高野豆腐です(笑)

• いけみ

いけみ

写真までありがとうございます😍❣️
    なるほど!細かく教えてくださりありがとうございます😭❣️

卵焼きの案いいですね(*✧×✧*)!
    真似させてください〜〜❣️
    いつも同じメニューだったので、子供も喜ぶと思います!ありがとうございました❣️

• 8月30日
ポン太

ウチは人参が大好きなので、スティック状に切ってアルミホイルに包み、ご飯炊く時に御釜に一緒に入れて炊いてます😊👍

あとは芋と野菜のおやきとかですかね😊💦

写真は半月ほど前のものです💦
今はこれに副菜1品付き、ご飯も普通の白米を茶碗一杯食べます😆
めっちゃ食べるけどまだまだ小ぶりちゃんです🎵

• いけみ

いけみ

写真までありがとうございます❣️
    アルミホイルに包んだら炊飯器で一緒に炊けるんですね😳!いい感じの硬さになりますか😳?うちの子まだ下の歯2本しか生えて無くて😭💦

たくさん食べるんですねー!
    作りがいがありますね😍❣️

• 8月30日
  • ポン太

ポン太

ウチもまだ下の歯2本です😂👍
    おんなじですね😍😍🎈
    ホクホクになって甘味も増して食べやすいですよ😆🎈

• 8月30日
  • いけみ

いけみ

おんなじですね😳!
    そうなんですねっ!やってみます!
    ありがとうございました😭❣️

• 8月30日