※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
家族・旦那

旦那が今までにないような怒られ方を会社で社長にされて帰ってきた土曜…

旦那が今までにないような怒られ方を会社で社長にされて帰ってきた土曜日。
今日鬱病になりそうだと自分から告白してくれた。私は何をサポートできるだろう。
わからない分からない。不安でいっぱい

コメント

あい

本当にまずそうなら仕事を辞めてもいいんだよー!私も働くから一緒に考えようって言います。

本当に鬱になると治療期間が長いので(>人<;)

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

こんな投稿にコメントありがとうございます。もう転職活動はしてるんです。転職先が決まるのが先か俺が潰れるのが先か…と言われてしまいました。

• 8月30日

ご主人が頑張って出したSOSなので、私なら辞めさせます。
鬱病が怖いの知っているので

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

コメントありがとうございます。
    もちろん辞めさせる方向に進んではいますが転職先が見つからないと辞められません。
    他に何か彼のために出来ることはないのでしょうか?

• 8月30日

退会ユーザー

上の方のコメント見ましたが、心療内科通われているとの事であれば、診断書もらって傷病休暇はできませんか?その期間に転職活動を進めるとか。
    または辞めて、失業保険もらうか。自己都合でなく病気が原因とする退職でしたら、すぐに、失業保険がおります。
    鬱病と診断された場合、転職に響く可能性はあるかもしれませんが、私の知人で2人程そう言った状況になっていましたが、きちんと転職できてましたよ!
    男性だからある程度のプライドもあると思います。私だったら、執拗以上に慰めたりせず、1言「私は何があってもあなたを支えるからね」って言います!それから先は、普通に過ごします!

• 8月30日
  • コブクロ大好き

コブクロ大好き

そのような手段もあるのですね。
    覚えておきたいと思います。

何があっても支える

このコトバすごく私の胸にも刺さりました。思っていることを伝えることも大切ですね。

プライドなのでしょうか。旦那は今やっている職種に就くまでに色々と苦労して現職に就きました。勿論、他社でも行える仕事なので現職場に固執はしてません。が鬱病の診断書をもらうことでそのスキルまで捨ててしまう可能性があるので極力避けたいのだと思います。仕事よりも身体!と言われることも多々ありますが自分がやりたい仕事を出来ないとまたそれに対しても鬱になってしまいます。すごく難しい問題です。

• 8月30日

退会ユーザー

苦労されて就いた職業だからこそ、誇りを持って楽しくお仕事しないとダメじゃないですか?
    最終判断はご主人がすると思うので、奥様は美味しい温かいご飯を作って、笑顔でお出迎えしてあげれば良いと思います!!!自論ですが、妻が笑っていれば家庭が明るくなるので、旦那も子供も鬱や、非行にならないはずです!深刻になるのは、居場所がなくなる事だと思います。明るい家庭を維持してあげてください!

• 8月30日
  • コブクロ大好き

コブクロ大好き

ありがとうございます。少し元気を貰えました。妻が笑って綺麗な家で温かいゴハンを作って待っている。
    聞いて欲しいときは聞いてあげる。これだけでも充分なんですね。今まで通り笑顔でおかえり!って迎えたいと思います。

• 8月30日
ぽぽ

まずはたくさん話を聞いてあげましょ(´・ω・)っしばさおさんが一番の支えですから😭

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

こんな投稿にコメントありがとうございます。誰とも話したくないし何もしたくない。だけど何かしてないと色々考えてしまうからそれも苦しいと言われてしまいました。
    なのでギューって抱きしめてあげることしか出来ませんでした。

• 8月30日

まずは病院に一緒に行ってみてはいかがですか?
話を聞いてあげたり味方になってあげるだけで十分と思います🍀
励ます言葉は逆に苦しめてしまう場合もあるので気をつけてください💦💦

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

コメントありがとうございます。随分前から自律神経のバランスが悪いので診療内科にはかかっています。過呼吸にもなったことがあるので注意して見守っているところでこのような状況になってしまいました。

頑張っては絶対に言いません。
    仕事のために身体を壊すことは絶対ダメだからねと話しています。

• 8月30日
みどあおママ

いつでも辞めてもいいよって私は言ってますよ😃
私はもともと共働きなのですが、そうでなくても最悪バイトやパート二人でやってもつなげるし、転職なんて普通だし1つ会社辞めるくらい、鬱病で苦しむより全然へっちゃらですよ☺

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

コメントありがとうございます。何度も転職はしてるので(そういう職種なので)そこに懸念はなく今も転職活動中です。
    さっき私も旦那に早く転職先見つけなきゃね。人間の体の故障は治すのに時間がかかるからね。と話していたところです。

• 8月30日
H2

話聞いて辞めさせるのであれば
理不尽な怒り方などモラハラなど可能性あれば常に仕事中隠しマイクつけて証拠とって訴えます!

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

今は訴えるということよりも旦那の体の事を心配したいと思っています。
    訴える事自体にもかなりの労力が必要になってくると思うので。

• 8月30日
しらたま3

私の主人も、ちょっと会社で色々あったみたいで話し聞いて欲しかったみたいなんですが私に余裕が無かったので何もしてあげれなかったし、まさかうつ病なんてと思ってたら
なってしまいました。
半年くらいで治りましたが、ちゃんと向き合ってればと後悔しました。
話を聞いてあげる事で楽になれると思いますよ。ただ、相手が話したがらないのに無理矢理聞き出すのも逆効果ですね。

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

話をしたいときに聞くのが大事ですよね。今は無理に聞き出すことはしてません。むしろ疲れてる時はなるべく1人になれるように娘と休日は出かけたりなどしていました。
    今日も旦那は23時に帰宅しましたが帰ってくるのを待っていて話を聞くことが出来旦那のSOSを聞くことが出来ました。しかし職種も違うのでアドバイスなどは出来ません。聞くことしか出来ない自分が腹立たしくも思います。、

• 8月30日

転職先決まらないと生活できない感じですか?

私は主人に言ってますよ!
私は元同じ職場だったのですが、
あんな会社今すぐやめていいよ。
やめてから少しのんびりしてハローワーク行こうって🙂

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

娘の保育園も決まらず私自身も育休中なので収入が無くなると厳しいかと思います。

ですが旦那の前の職場から戻って来てと言われているのでそこへ戻ってからのんびり転職活動してもいいのかな?と思いました。
    こうゆさんのコメントで気づけることが出来ました。ありがとうございます。

• 8月30日
ピコ

パワハラでしたら録音しておいて、あとで賠償金取りましょう。
そういうこと企んで準備やってると、客観的になってきて楽しくなってくるかも。
いち会社の社長ごときのせいで健康を損なうようなもったいないことをしてはなりません。

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

パワハラではないのかなと思います。筋が通った怒られ方をしたので旦那も余計にショックだったんだと思います。

ピコさんの仰る通り会社如きで健康を損なうようなもったいないことはしてはいけないというのは凄く同感です。なるべく早く今の職場から身を引いて欲しいと思います。

• 8月30日
  • ピコ

ピコ

筋の通った叱責だったんですか?!
    それは社長も彼に期待しているからかもしれません。いまどききちんと叱ってくれる人、貴重ですよね。
    賢明なご判断を!

• 8月30日
  • コブクロ大好き

コブクロ大好き

私も旦那も筋が通っていると感じています。

そうですね。期待してもらってるのかもしれません。しかし自己のスキルアップに繋がる仕事ではなく将来性が見えないので転職を考えている最中のことだったので背中を押されたような気がしています。

• 8月30日